海外(ドバイ)でのネットWifi事情について

このQ&Aのポイント
  • GWにドバイへ海外旅行に行くことになりましたが、海外でのネットWifi事情について疑問があります。
  • 海外や空港ではWifi電波が飛び交っていると聞きますが、その場に行けば普通に繋がるのでしょうか?日本の空港と同じく、事前に契約が必要なのか気になります。
  • また、ホテルでも無料のWifiが提供されているようですが、フロントでパスワードを聞く必要があるのでしょうか?英語が苦手で聞くのが難しい場合も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(ドバイ)でのネットWifi事情について。

いつもお世話になっております。 GWにドバイへ海外旅行に行くことになりました。 所持している携帯はパケット定額に入って無くネットは使った事がありません。別にスマホも持っておりますが、こちらもネット契約したものではなく無線LANで自宅でのみ使用しております。 海外や空港ではWifi電波が飛び交ってると書かれていたのですが、その場に行けば普通に繋がるのですか? 日本ではまず、そんなことはないですよね?絶対にあらかじめ何らか契約が必要だと思います。 海外では違うのですか?それともやっぱり誰かにパスワード的なものを聞かなきゃ使用できないのでしょうか? 日本の空港では? ホテルのサイトには「すべての部屋でご利用可能 : Wi-Fi (無料), 有線高速インターネット (無料) 公共エリアの一部でご利用可能 : Wi-Fi (無料) 」 と書かれてますが、やはりフロントでパスワードを聞かなきゃ使えないのでしょうか? 当方英語が殆ど喋れないので出来れば「聞く」という行為は避けたいのですが・・・; ドバイへ行ったことのある方、中東方面へ行った事のある方でもOKです。 よろしくお願いします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.1

場所や国によって状況は異なりますが、海外の市街地や空港内にはFREE-SPOT(フリースポット)が設置されていることが多いです。このフリースポットのエリア内ではパソコンやipad等の端末があれば誰でも無料でネットに接続することができます。 例えば、テヘランに行くためにドバイの空港を何度か利用しましたが、現在のように無線LANが普及する以前は、無料でネットを使用することができるようにネット回線に接続されたパソコンが空港内に何台も設置されていました。しかし取り立てて用事も無いのに長時間パソコンを占有する者が後を絶たず、皆が公平に使用することは出来ませんでした。 ipadやスマホのような携帯型端末が普及した現在、それらの手持ちの端末を使用してネットが出来るよう、フリースポットが設けられています。こうすれば上記のような問題も解消されるわけです。 ホテルや飲食店でのネット利用ですが、利用客に限定したサービスとなっていることが大半ですので、パスワードを教えてもらう必要があります。 その場合、「Please tell me the password of wifi」とでも言えば紙に書いたパスワードをもらえると思います。 フリースポット以外にも無料で使用できる回線(鍵マークの無い回線)がありますが、それはいわゆる野良APまたは野良LANと呼ばれているもので、セキュリティー的には問題のある回線とされています。もしそのような正体不明の回線を使用する際はカード番号等の重要な情報は入力しないほうが良いです。

nekomiriu
質問者

お礼

頑張って聞いてみます! おそらくネット検索か日本の友人にメールなので野良APでも大丈夫な気がします。こちらもあったら利用してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunta
回答No.2

ドバイでは空港をはじめダウンタウン周辺やショッピングセンターなどいろいろな場所で無料WiFiが提供されています。特に会員になるなどの必要はありませんが、規約に同意する必要はあります。利用可能なネットワークを調べるとxxxfreewifiとかxxxcentreとかたいがいはあからさまな名前がついていますからそれを選んで接続します。それからブラウザを開くと自動的に規約が記載されたページが開きますからそこでYesとかI agreeとかのボタンを押したり同意するにチェックしてproceedを押すとかすればあとは自由にネットが使えます。今では成田空港でも同様のサービスが提供されていますから、まずは出発時に日本語環境で要領をつかむといいと思います。 大きなホテルでも手順は同じですが、同意する段階で名前や部屋番号を入力させられる事が多いです。小さなホテルや一部の大型ホテルでは回線に接続する最初の段階でパスワードがかかっています。ネットワークを選ぶとパスワードを入力するボックスが開きますからそこにパスを入れます。パスは部屋に案内が書いてある場合もありますが、普通はフロントで入手します。最近では殆どの人がネットを使用しますからパス等が必要ならチェックイン時にこちらから聞かなくても勝手に案内してくれる事が多いです。

nekomiriu
質問者

お礼

詳しい英語もありがとうございます。多分私じゃ分かりませんでした。まずは成田でやってみます。 ホテルでパスが見つからない場合、頑張って聞いてみまね。