• ベストアンサー

接続ツール

ひかりone(VDSL)を検討しています。 マニュアルを見ますと、「接続ツール」をインストールするような設定になっているようですが、インストールは必須でしょうか? あまりアプリケーションをインストールしたくないもので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

VDSL装置とPC間にルーターを設置しPPPoE設定すれば、接続ツールは不要です。 ルーターの例 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04m/

yasuhico
質問者

補足

ご回答,ありがとうございます. 小生,よく解らないことがございまして,追加で質問をしてしまいます… VDSL装置にはPPPoE機能は付いていないのでしょうか? 使用するVDSL装置によっては,機能が付いていたりしますか? どうぞよろしくお願い申し上げます.

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.2

PPPoEとはPoint-to-Point Protocol over Ethernetの略で、LAN経由でモデムを制御して通信するする方法の名称です。 光の場合VDSL屋内装置がモデムの代わりになります。 モデム自体にモデムを制御する機能が付いているということはあり得ませんので、PPPoE機能付きVDSLというのは存在しない(はず)です。 フレッツ接続ツールは、PCにPPPoEの機能を持たせるツールですが、WindowsXP以降であれば標準でPPPoEに対応しているので、フレッツ接続ツールをインストールする必要はありませんし、ルーターも必要ありません。 ただし、複数台の機器を同時にネットに接続する場合はルーターが必須ですし、1台しか接続しない場合でも、セキュリティの観点からルーターを設置した方が好ましいです。