フレッツ接続ツールがアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、PCのシャットダウン前にフレッツ接続ツールでOCNを切断しようとすると切断できず、接続ツールを強制終了させなければならなくなっていました。
  • 接続ツールをアンインストールして再起動後、再インストールしたところ、問題なくインターネットに接続でき、さらに正常に終了できました。
  • しかし、PCを再起動させると起動できなくなりました。セーフモードでも起動できず、最後に正常に起動した時の設定で起動したところ、正常に起動しました。アンインストールを試みましたがうまくいかず、フレッツ接続ツールを起動すると接続できるがメイン画面は真っ白です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ接続ツールがアンインストールできない

少し長くなりますが、できるだけ詳しく説明させていただきます  数日前から、PCのシャットダウン前にフレッツ接続ツールでOCNを切断しようとすると切断できず、接続ツールを強制終了させなければならなくなっていました。(ずっと『このアプリケーションは応答していません』になってしまう) ・そこで、接続ツールをアンインストールして再起動後、再インストールしたところ、問題なくインターネットに接続でき、さらに正常に終了できました ・ところが次にPCを起動させたところ、『Windowsを起動しています』の画面から進まなくなりました ・そこでリセット後セーフモードで起動しようとしましたが失敗しました (真っ黒画面のまま進まず) ・再びリセットすると『正常に起動しませんでした』の表示(停電した後に起動した時などに見る画面) ・そのメニューの中の『最後に正常に起動した時の設定で起動?』を選んだところ、正常に起動 ・とりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールする前の状態にPCを復元 ・再インストールしようとインストールCDを入れたところ、『すでにインストールされています』の表示 ・『プログラムの追加と削除』から接続ツールを削除しようとしましたが、反応なし ・さらに、全てのプログラムから『フレッツ接続ツールのアンインストール』を選ぶも、反応なし ・そこで試しにツールを起動させてみたところ、なぜか接続できました。  (ただし、ツールのメイン画面は真っ白です) まあ、簡単にまとめると 『とりあえずネットに繋がるが、フレッツ接続ツールの表示がおかしく、アンインストールができない』 こういう状況です できればきれいにアンインストールして入れ直したいのですが、どうすればいいのでしょう? (とりあえずウイルスバスターとAd-Awareでスキャンしましたが、何もひっかかりませんでした) WindowsXP SP2 CPU :AMD Athlon64 X2 Dual Core 3800+ 2.01GHz メモリ:1GB OCN フレッツADSL 8M ルータ:なし モデム:ADSLモデムMS3-SPLR

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

>とりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールする前の状態にPCを復元 システムの復元にアプリケーションを元に戻す機能などありませんので、アプリケーションのアンインストール前に戻すのは危険です。 (システムの復元を多用すること自体が危険ですが) 現在は、レジストリがフレッツ接続ツールのアンインストール前、プログラムファイルが一部だけ残っている状態です。その為、アンインストールもインストールも出来ないのです。 このようになってしまうと、完全に戻すのは困難です。 もし、フレッツ接続ツールのCD-ROMがVer3.2.1以前なら下記のVer3.2.1でアップグレード出来ると思われますので試してみてください。 http://flets.com/customer/toolup070606.html

alpha_123
質問者

お礼

教えていただいたとおり最新のツールをインストールしたところ、正常に動作するようになりました。 (実際にアンインストールはしていませんが、ウィザードがきちんと立ち上がるのを確認しました) どうやらご指摘のとおりシステムの復元に問題があったようです。 これからは多用しないように気をつけることにします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.1

セフティモードで立ち上げて「追加と削除」で削除できませんか。 なおセフティモードの起動メニューではネットワークを使用しない(?)というようなメニューを選択して下さい。

alpha_123
質問者

補足

やってみましたが、やはりダメでした。 『削除』ボタンを押しても何も反応がなく、念のため10分ほど待ってみましたが、何も起こりませんでした。