エクセルを使ってデータを抽出する方法
- エクセルを使って1年分のデータから特定の期間の最高と最低の数値を抽出する方法を教えてください。
- 特定の期間は9:00〜11:00と12:30〜15:10の二つです。
- データが多いため、エクセルの関数を使って簡単に抽出する方法を求めています。
- ベストアンサー
エクセルを用いてデータを抽出したい
エクセルについて教えて下さい。 資料を添付したのですが、1年分のデータを用い、1日の特定の期間の中で、最高と最低の数値を出したいと考えています。 特定の期間というのは、(1)9:00~11:00 (2)12:30~15:10の二つの期間です。 最終的には、下記のような表を作成したいと考えています。 日にち 9:00~11:00 12:30~15:10 最高 最低 最高 最低 1月2日 8950 8000 9000 7500 1月3日 9000 8500 9500 6500 1月4日 9500 7500 8000 6000 データは1年分あり、データが膨大にありすぎて、どのような形で行えば一番簡単にデータを抽出できるか悩んでいます。当方、c言語などの知識はないので、エクセルの関数を使ってデータを抽出したいのですが、なにか良い方法があればご教授ください。
- colnago98
- お礼率84% (197/232)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
次の方法は如何でしょうか。 データシートをSheet1とし、抽出シートのA3以降に抽出する日付が設定(データ日付と同じ書式を想定)されているとします。 例えば、9:00~11:00までの最高、最低を抽出します、行数は365日×60分としています。 配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 Sheet2のB3に=MAX(IF(Sheet1!$A$2:$A$21900=$A2,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900>="9:00"*1,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900<="11:00"*1,$C$2:$C$21900)))) Sheet2のC3に=MIN(IF(Sheet1!$A$2:$A$21900=$A2,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900>="9:00"*1,IF(Sheet1!$B$2:$B$21900<="11:00"*1,$C$2:$C$21900))))
その他の回答 (1)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
NO1です。 抽出シートのA3以降に日付としているにも拘らず数式ではA2からとしていましたので$A3に訂正して下さい。
関連するQ&A
- エクセルのデータ抽出
初歩的な質問ですみません。エクセルの表があります。日付と会社名が別々のセルに入力されています。その中から、08年1月1日から08年4月30日までの日にちに対応した会社名のデータを抽出するには、どうしたらよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルでのデータ抽出
エクセルでの複数シートからのデータ抽出方法を教えていただけないでしょうか。 1日から31日まで日にちごと作ったシートの中に”お客さん”と”担当者”と”料金”の3項目があるとします。その1日から31日までの全てのデータの中の”担当者”ごとに別のシートへデータの抽出を行いたいのですが。 複数のシートからのデータ抽出になります。 簡単な方法があったら教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- Windows XP
- Excelでデーター抽出の設定方法が解りません
Office2007です。エクセルで生年月日のデーターが200件ほどがあります。データーは「1945/11/3」の様な西暦表示形式のデーターです。このデーターから特定の誕生月のみをフィルターにかけて抽出表示したいのですが、うまくいきません。どのように抽出条件を設定すれば特定の誕生月が抽出できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows Vista
- エクセル データ抽出
よろしくお願いします。 セルA3:E13にこのようなデータが入っています。 G4:H4にデータを入力すると、G8:K12に自動的にデータを抽出したいのですがよい方法はありませんでしょうか。 セルG4:H4のデータを入力しなおすたびに、条件に合うデータをG8:K12に抽出したいです。 実際にはもっと膨大なデータが入り、増え続けます。 エクセルに弱いのでどなたかお力添えください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- データを抽出し、コメントを入れたい。
アクセス初心者です。アクセスでもエクセルでも どちらでも構いません。ご教授お願います。 Aセル Bセル 10001 10003 10004 10006 . . . のように膨大な元データがあり、 次のデータが元データにあるか抽出し、ガッチしたデータのBセル(元データの)に次のデータのBセルを入れたい。 Aセル Bセル 10003 5月15日 10006 3月3日 . . . . . . 出来上がりは、 Aセル Bセル 10001 10003 5月15日 10004 10006 3月3日 . . . . . 上手く説明できないのですが、 1000件位のデータから、 ある200件位のデータを抽出し、同じデータのBセルに コメントをコピーしたい。 膨大な英数字のデータから決められたデータをピックアップし、 印を付ける様な感じですかね! よろくしお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで異なったシートからデータを抽出する方法
エクセル2002を使用しています。 日報○○○○○.xls(○○○○○は年月日が入ります。) というエクセルのファイルが約1年分あります。 このエクセルの中の一部分のセル、たとえばd:18とf:23のデータを抽出して、一つのファイルを作成しなければいけなくなりました。 新しく作るエクセルには○○○○○、△△、▲▲(△△はd:18の値、▲▲はf:23の値)のように元になるエクセルの年月日とそのファイル内のデータの値が順に入れば良いです。 エクセルを一つづつ開いて調べていけば良いのですが、膨大な時間がかかってしまうので、何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル抽出機能
エクセル抽出機能のフィルタオプション設定を使って、データを抽出しようとしています。抽出する内容は日付です。 抽出するデータには2003/09/12(書式設定で表示されると、2003年9月12日となっています)となっていますが、2003/09の月で抽出したいと思っています。 しかし、”日”まで認識してしまって9月分全てを抽出することが出来ません。何か良い方法はありますか?**を入れると、その文字全てを含むデータを抽出してくれるとありますが、日付の場合はそれを入れると書式設定が文字で認識してしまい、日付として成立せずまたそれも出来ません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでデータ抽出するには?
まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品 2500 5/3 水道光熱費 8000 5/5 消耗品 700 5/7 消耗品 1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルデータ抽出(日付)
はじめまして、エクセルの関数とか殆ど分かりません。 そこで、以下内容の事をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 前提 日付を入力した「元データ」があります。下記(1)~(3)を対応して「抽出データ」を作成したいです。 元データ 抽出データ 番号 日付 金額 番号 日付 金額 1 平成23年9月18日 \60,000 1 平成23年9月18日 \60,000 2 平成23年11月2日 \70,000 3 平成23年10月15日 \90,000 3 平成23年10月15日 \90,000 4 平成23年10月13日 \150,000 4 平成23年10月13日 \150,000 ⇒ 5 平成23年11月29日 \200,000 6 平成23年11月1日 \80,000 合計 \300,000 (1)今日より3ヶ月以内(月末〆)のデータのみ抽出する。 (2)抽出データの金額を計算する。 (3)抽出データを別のシートに作成する。 (1)~(3)を実行する方法を教えて下さい。
- 締切済み
- 節約・家計診断
- エクセルでデータ抽出
こんにちは、royroyです。 エクセルで、シート1の収支データの特定科目を抽出して シート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 日 付 科 目 収入 支出 5/1 食費 2500 5/3 衣服代 3000 5/3 雑費 200 5/6 食費 1200 5/7 雑費 500 5/8 給料 20000 で、この中から食費の行をすべて抽出して シート2に 5/1 食費 2500 5/6 食費 1200 のようにしたいのです。 VBAを使う方法でもいいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 「配列数式」というものがあるということを初めて知りました。 まだ記載していただいた式の意味がわかりませんので、さっそく「配列数式」について勉強したいと思います。 ネットで検索したところ、エクセルの上級テクニックということですね。これができるようになれば、自分の行いたいことが今よりも格段にできるかと思います(^-^) 勉強した上で、なおかつ理解できないようであれば、またご相談させてください。ありがとうございました!m(_ _)m
補足
ネットにて配列数式について調べてみました。 しかし、まだどうも基本が分かっていないようで、作成した式では、 思ったようなデータがでず、「0」の表示となってしまいました。 「質問番号:4687466 配列数式について教えてください」を別途 アップさせていただきました。 よろしければ、そちらのほうでもお知恵を拝借できると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m