• ベストアンサー

Excelでデーター抽出の設定方法が解りません

Office2007です。エクセルで生年月日のデーターが200件ほどがあります。データーは「1945/11/3」の様な西暦表示形式のデーターです。このデーターから特定の誕生月のみをフィルターにかけて抽出表示したいのですが、うまくいきません。どのように抽出条件を設定すれば特定の誕生月が抽出できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.3

#2です。 Excel2003以前のバージョンの場合は、少し手間がかかります。 ●甲案 : [表示形式]を使う 1.対象列のセルの表示形式を日付形式から【 m 】に変更する   ※月数のみが表示されます。 2.オートフィルタで任意の月を抽出する 3.(必要に応じて必要なタイミングで)表示形式を元に戻す。 -------------------------------------------------- ●乙案 : 作業列を使う(#1さんが提案された方法) 例えば、 1行目が見出行、C列の2行目以下に生年月日があるとして、 適当な列の2行目を、  =MONTH(C2) として下方にフィルすれば、それぞれの行の誕生月が表示されますから、 作業列の値に対してフィルタを適用すれば、 誕生月ごとにデータを抽出することができます。 以上ご参考まで。

ojisan0101
質問者

お礼

Kyleさん2度に渡ってのご回答ありがとうございました。問題解決しスッキリいたしました。初めは動画が見えたのですが途中から動画ファイルが消えてしまいました?知識が増えた様で嬉しく思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.2

Excel2007であれば、 ▼ボタンから、順に  [日付フィルタ] > [期間内の全日付] > [5月] のように選択すれば、5月の日付だけが抽出されます。 ご参考まで。

ojisan0101
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。一発で出来ました。嬉しいです。これで毎月の会員誕生日が簡単に検索できます。 会員の役員の中にOffice2003エクセルしか持っていない役員がいますが、2003ですと????でまたまた苦戦しています。お解りでしたら、又お教えいただきたくよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

1列増えてしまいますが、 誕生月の列を作り、 [=MONTH(誕生日のセル番地)] としておくのが一番簡単かと。 難しくやる方法はまだ幾つもありますが。

ojisan0101
質問者

お礼

ありがとうございました。初めはうまくできませんでしたが、その後セルの書式で表示形式が「日付」になっておりこれを「標準」に直したらうまくいきました。ありがとうございました。

ojisan0101
質問者

補足

ありがとうございました。ご回答の様にやってみましたがうまくいきません???でしょうか.ファイル添付いたしますので、ご指摘していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。補足ではファイル添付できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelで西暦の日付から「和暦のみ」を抽出する方法を教えてください。

    エクセル初心者です。 エクセルのオートフィルタを使って、「平成19年」「平成20年」「平成21年」ごとに表示させたいのですが…。 セルには以下のように日付が入力されているとします。   A      B      C 2007/3/14 2007/3/16 2008/3/18 2008/3/14 2009/3/16 2009/3/18 これを書式設定で「平成19年3月14日…」と和暦で表示してみても、オートフィルタでは日ごとになるだけで、「年ごと」にはなりません。 そこで、B列にA列のデータから和暦のみを抽出したらいいのではないかと考えたのですが…初心者ゆえにその方法を思いつくことができません。 西暦の日付から「和暦のみ」を抽出する事はできるのでしょうか?

  • エクセルデータの抽出と除外の方法

    OSはWindows2000、エクセル2000を使用してます。 それで名簿データを、ある条件で抽出し・・・例えば:神奈川県内に住んでいる人という条件で抽出し、その抽出データを、今度はある条件以外のもの・・・例えば、横浜市に住んでいる人以外を抽出・・・といったデータの抽出方法を教えてください。 単なる一定条件の抽出はオートフィルタ機能で使ってできたのですが、一定条件を除外する抽出方法がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • Excelのセルのデータ:年月日時間分→年月日抽出処理

    Excelのセルのデータ:年月日時間分→年月日抽出処理 2006/6/13 16:53という年月日時間分から2006/6/13という値だけを取り出す方法、 関数などを教えてください。 もちろん単なる表示だけを変えるならセルのプロパティで選択すればいいのですがフィルタ機能等で抽出を行うため予めデータを直しておきたいのです。

  • オートフィルタで特定日の抽出方法

    エクセル2000で名簿を作成し、それぞれ誕生日を「H2.4.12」のように日付書式で入力しています。名簿順はランダムです。 オートフィルタで、たとえば今日(4月12日)誕生日の人を抽出するのに、「*4.12と等しい」と入力しても抽出されません。「*11以上 アンド *13以下」とやっても駄目です。 特定年月日の人を抽出する時は、生年月日を入力すればいいのですが、今日(4月12日)が誕生日の人を抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 出来れば、たとえば4月生まれの人だけ抽出する方法も併せて教えていただければありがたいです。

  • エクセルのオートフィルタオプションで日付を出したい。

    いつもお世話になっています。エクセルで、70人の名簿があるので、オートフィルタで「1月生まれ」の人だけを抽出したいです。 A: 「生年月日」という列に、70名それぞれの生年月日が入っている。1980年の7月26日生れなら「1980/7/26」と入力。 B: オートフィルタオプションで「(/1/)を(含む)」と条件づけるが、1件も抽出できない。 C: でも、検索で「(/1/)の(値)」を検索すると、ちゃんとヒットする。 あ: セルの表示形式→日付を「1980年7月26日」に変更してみる。 い: オートフィルタオプション「1月を含む」ではやはり1件も抽出できない。 う: でも「1月」を検索すると、ちゃんと1月と11月生まれの人がヒットする。 どうしても生まれ月ごとに抽出したいと思います。やはり、生年月日を「年」「月」「日」と別の列に分解するしか方法はないのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • エクセル2013 データ・抽出について

    Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。 データシートより必要項目を抽出する方法ですが、フィルターオプションの設定で、指定した範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)等を設定し、目的のデータを抽出してますが、検索条件を変更した場合、最初からこれらの設定をし直さなければ出来ない事に成ります。 そこで、検索条件項目のみ変更する事で連続して抽出する事が出来ないのでしょうか?  そのやり方が解りません、ご存じの方教えて下さい。 又、上記以外の方法で抽出する事が出来れば、それについても教えて下さい。 目的は、マンションの部屋番号毎に記載した情報を、指定書式に記載し個別に通知する為、 作成する事を目的としています。

  • エクセル抽出機能

    エクセル抽出機能のフィルタオプション設定を使って、データを抽出しようとしています。抽出する内容は日付です。 抽出するデータには2003/09/12(書式設定で表示されると、2003年9月12日となっています)となっていますが、2003/09の月で抽出したいと思っています。 しかし、”日”まで認識してしまって9月分全てを抽出することが出来ません。何か良い方法はありますか?**を入れると、その文字全てを含むデータを抽出してくれるとありますが、日付の場合はそれを入れると書式設定が文字で認識してしまい、日付として成立せずまたそれも出来ません。 どなたか教えてください。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルで入力したデータをオートフィルタ機能を使わずに別のページで条件(名前など)を入力して、検索ボタン等作っておいて、そこをクリックするとその条件に該当する情報が抽出されて一覧で出てくる、という動きはどうすればできますか? エクセルの機能のみで可能なんでしょうか。

  • エクセルで、抽出したいデータがあります!!

    エクセルで、抽出したいデータがあります!! 個人で年1回、支給額も支給年月も異なるデータを抽出したいのですが。   支給年月日  H22.4.20  H22.5.15  H22.6.30・・・・ 番号 氏名     4月     5月     6月  ・・・・計 1   A     1000                  1000 2   B                   1500    1500 3   C            1200           1200 上記のような表があり、個人の支給額と支給年月日を抽出するのに、 いちいち上から一つずつ探して以下のような表に記入しています。 番号 氏名  支給額  支給年月日 1   A   1000   H22.4.20 2   B   1500   H22.6.30 3   C   1200   H22.5.15 個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの各月の決まった日付の抽出方法

    お世話になります。 Excel(エクセル)のフィルタで各月の決まった日付のデータを抽出する際に、表示形式が文字列型の場合は「*」や「?」を使えば抽出できますが、日付の場合はどうすればいいでしょうか? 例)各月「4日」を抽出した結果の場合 2008/2/4 | AAA 2008/1/4 | AAA 2007/7/4 | BBB