• 締切済み

エクセルデータの抽出と除外の方法

OSはWindows2000、エクセル2000を使用してます。 それで名簿データを、ある条件で抽出し・・・例えば:神奈川県内に住んでいる人という条件で抽出し、その抽出データを、今度はある条件以外のもの・・・例えば、横浜市に住んでいる人以外を抽出・・・といったデータの抽出方法を教えてください。 単なる一定条件の抽出はオートフィルタ機能で使ってできたのですが、一定条件を除外する抽出方法がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

#4の回答をもう少し丁寧に述べて見ます。「含む」「含まない」がウインドウを下にスクロールしないと、見えてないので念のためご注意下さい。例えば A1からA5に 住所 大阪市城東区 横浜市中区 東京都新宿区 名古屋市中区 と入力する。範囲指定をA1も含めてA1からA5にすること。 A1はデータでなく、見出し(項目名)を入れる必要あるようです。 データ-フィルタ-オートフィルタとクリックする。 A1セルに▼が現われる。 その▼をクリックして、(オプション・・)をクリックする。 現われたウインドウの「住所」の下の左側のボックスに 例えば、「中区」と入力する。右のボックスの▼をクリックして「を含む」をクリックする。「OK」をクリック。これで「中区」を含む行が残る。中区以外を残したいときは、右のボックスの▼をクリックして「を含まない」をスクロールして出してクリックする。「OK」をクリック。これで「中区」を含む行「以外」が残る。 「横浜市中区」にするか「中区」とするかは必要に応じて加減して下さい。

• telescope
回答No.4

オートフィルタを設定して、▼を押し(オプション)を選ぶと 抽出条件を指定することが出来ます。 「等しい」「等しくない」、「より大きい」「より小さい」、「で始まる」「で始まらない」などの条件を指定し、さらに、and or で条件を加えることも出来ます。 ?*のワイルドカードも使えます。

• masanao
回答No.3

みなさんのいう通り、アクセスを使うのが簡単だとは思いますが、アクセスがにがてでしたらオートフィルタを使ってやってみてください。 「県名」と「○○市」がそれぞれ別の列に入力されていることが前提です。 1)まず抽出したい○○県をオートフィルタで抽出する。 2)続けて○○市の列でオートフィルタの下矢印でメニューをプルダウンします。そのなかにオプションがあるのでそれを選択します。 3)それで「○○市」と入力して、横にあるリストの中から「と等しくない」を選んでOKをクリック。 これで○○市以外の住所が抽出できます。

• sydneyh
回答No.2

私もAccessのクエリ抽出をするのが一番簡単だと思います。 該当のExcelファイルのワークシートを、Accessへインポートしてしまえば、あとは「クエリ」で条件付けをし、抽出/除外するだけです。 このくらいのレベルなら、下の方も言うようにそれほど難しくはありません。 抽出/除外の業務が多いのなら、覚えていて損はないですよ。 ぜひ試してみて下さい。

• tatezoo
回答No.1

複雑なデータ処理をなされるのでしたら、Accessなどのデータベースソフトへの移行をお勧めいたします。 敷居は高いようですが、参考書も多く出ており非常に業務の幅が広がります。 とはいえ、すぐには難しいと思われるのでスマートではありませんが、ちょっとしたテクニックをお教えいたします。 1:基本編 先ず、データ郡のいちばん右端の空の列に判断用データ列を用意し全ての行に"0"を入れます。次に除外したい対象のデータをオートフィルタで抽出いたします。抽出されたデータの判断用データ列に"1"というフラグを立てます。次にオートフィルタを解除すると、除外したいデータにのみ、1というデータが入っているので、判断用データ列のデータが"0"のものを抽出すればOKです。 2:応用編 ・一行目の任意のセルに抽出を除外したいデータを入れるセルを用意いたします。  Z1と仮定します。 ・抽出対象となるデータが格納されている列を"B"と仮定します。 先ほどの判断用データ列の二行目に以下のif関数を入れます。 =if(B2=$Z$1,1,0) この関数を全てのデータ行にコピーします。(200行目の式は「=if(B200=$Z$1,1,0)」になります) これにより、Z1に入れた値がB列のデータに等しい場合、判断用データ列の値は"1"を示します。 あとは、基本編と同様です。 注意:Z1に$をつける($Z$1)ことで、絶対位置を示します。