• 締切済み

エクセルデータの抽出と除外の方法

OSはWindows2000、エクセル2000を使用してます。 それで名簿データを、ある条件で抽出し・・・例えば:神奈川県内に住んでいる人という条件で抽出し、その抽出データを、今度はある条件以外のもの・・・例えば、横浜市に住んでいる人以外を抽出・・・といったデータの抽出方法を教えてください。 単なる一定条件の抽出はオートフィルタ機能で使ってできたのですが、一定条件を除外する抽出方法がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4の回答をもう少し丁寧に述べて見ます。「含む」「含まない」がウインドウを下にスクロールしないと、見えてないので念のためご注意下さい。例えば A1からA5に 住所 大阪市城東区 横浜市中区 東京都新宿区 名古屋市中区 と入力する。範囲指定をA1も含めてA1からA5にすること。 A1はデータでなく、見出し(項目名)を入れる必要あるようです。 データ-フィルタ-オートフィルタとクリックする。 A1セルに▼が現われる。 その▼をクリックして、(オプション・・)をクリックする。 現われたウインドウの「住所」の下の左側のボックスに 例えば、「中区」と入力する。右のボックスの▼をクリックして「を含む」をクリックする。「OK」をクリック。これで「中区」を含む行が残る。中区以外を残したいときは、右のボックスの▼をクリックして「を含まない」をスクロールして出してクリックする。「OK」をクリック。これで「中区」を含む行「以外」が残る。 「横浜市中区」にするか「中区」とするかは必要に応じて加減して下さい。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

オートフィルタを設定して、▼を押し(オプション)を選ぶと 抽出条件を指定することが出来ます。 「等しい」「等しくない」、「より大きい」「より小さい」、「で始まる」「で始まらない」などの条件を指定し、さらに、and or で条件を加えることも出来ます。 ?*のワイルドカードも使えます。

  • masanao
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

みなさんのいう通り、アクセスを使うのが簡単だとは思いますが、アクセスがにがてでしたらオートフィルタを使ってやってみてください。 「県名」と「○○市」がそれぞれ別の列に入力されていることが前提です。 1)まず抽出したい○○県をオートフィルタで抽出する。 2)続けて○○市の列でオートフィルタの下矢印でメニューをプルダウンします。そのなかにオプションがあるのでそれを選択します。 3)それで「○○市」と入力して、横にあるリストの中から「と等しくない」を選んでOKをクリック。 これで○○市以外の住所が抽出できます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もAccessのクエリ抽出をするのが一番簡単だと思います。 該当のExcelファイルのワークシートを、Accessへインポートしてしまえば、あとは「クエリ」で条件付けをし、抽出/除外するだけです。 このくらいのレベルなら、下の方も言うようにそれほど難しくはありません。 抽出/除外の業務が多いのなら、覚えていて損はないですよ。 ぜひ試してみて下さい。

  • tatezoo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

複雑なデータ処理をなされるのでしたら、Accessなどのデータベースソフトへの移行をお勧めいたします。 敷居は高いようですが、参考書も多く出ており非常に業務の幅が広がります。 とはいえ、すぐには難しいと思われるのでスマートではありませんが、ちょっとしたテクニックをお教えいたします。 1:基本編 先ず、データ郡のいちばん右端の空の列に判断用データ列を用意し全ての行に"0"を入れます。次に除外したい対象のデータをオートフィルタで抽出いたします。抽出されたデータの判断用データ列に"1"というフラグを立てます。次にオートフィルタを解除すると、除外したいデータにのみ、1というデータが入っているので、判断用データ列のデータが"0"のものを抽出すればOKです。 2:応用編 ・一行目の任意のセルに抽出を除外したいデータを入れるセルを用意いたします。  Z1と仮定します。 ・抽出対象となるデータが格納されている列を"B"と仮定します。 先ほどの判断用データ列の二行目に以下のif関数を入れます。 =if(B2=$Z$1,1,0) この関数を全てのデータ行にコピーします。(200行目の式は「=if(B200=$Z$1,1,0)」になります) これにより、Z1に入れた値がB列のデータに等しい場合、判断用データ列の値は"1"を示します。 あとは、基本編と同様です。 注意:Z1に$をつける($Z$1)ことで、絶対位置を示します。

関連するQ&A

  • Excelでのデータ抽出方法って・・・

    度々こんな質問ですが、Excelでオートフィルター以外に元のデータと同じシートへ抽出する方法はなにか有りますかね!?誰か教えてください。

  • エクセルの年月日(和暦)の抽出(除外)の方法について

    いつも回答いただき、ありがとうございます。 エクセル2000で、 〇〇 平成13年4月1日 加入 〇〇 平成14年6月10日 加入 といった、年月日による表を作成しました。 このうち、平成14年以外を除外して抽出や、平成13年だけを抽出したいのですが、うまくいきません。 手探りで、オートフィルタ機能のオプションでもやってみたのですがうまくいきません。 よろしくアドバイスのほ、お願いします。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルで入力したデータをオートフィルタ機能を使わずに別のページで条件(名前など)を入力して、検索ボタン等作っておいて、そこをクリックするとその条件に該当する情報が抽出されて一覧で出てくる、という動きはどうすればできますか? エクセルの機能のみで可能なんでしょうか。

  • エクセルの横からのデータ抽出

    エクセルの データ → フィルター → オートフィルター を使用すると、行の一番先頭に▽マークが出てきて、列データの抽出をすることができますが、逆は可能なのでしょうか? すなわち、列の一番左部分に右横向き▽マークが出て、行のデータ抽出を行うということは、可能なのでしょうか?

  • エクセルで抽出したデータを別シートにコピーしたいです

    エクセル2003を使用しています。 例えば、以下のような表があります。  ABC 1あ10 2い15 3あ20 4 A列が条件となり、たとえば「あ」のデータだけ抽出して、そのデータを別シートにコピーします。 同じく「い」だけを抽出して、また別のシートにコピーします。 いままでは、オートフィルタで抽出して自分でコピーをして貼り付けしていましたが、日々データが次の行に追加になるので、毎回オートフィルタしてコピーするのは大変です。 関数か、マクロかVBAを使ってする方法はありますでしょうか。 できれば日々追加になるデータのみをすでにある別シートの前日までのデータの下に追加できるようになればいいと思うのですが。 知識が乏しくできません・・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ抽出です

    データの抽出ですが,オートフィルタでは上手くいきません。 データが以下のように配列してあります(ア~は人名が入ります)     A  B  C ア  1  2  3 イ  2 ウ  3 エ  2  3 このような状況からたとえば,3のデータを有するア・ウ・エ(の3名)を一度に抽出することは出来ますでしょうか。

  • エクセル2013 データ・抽出について

    Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。 データシートより必要項目を抽出する方法ですが、フィルターオプションの設定で、指定した範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)等を設定し、目的のデータを抽出してますが、検索条件を変更した場合、最初からこれらの設定をし直さなければ出来ない事に成ります。 そこで、検索条件項目のみ変更する事で連続して抽出する事が出来ないのでしょうか?  そのやり方が解りません、ご存じの方教えて下さい。 又、上記以外の方法で抽出する事が出来れば、それについても教えて下さい。 目的は、マンションの部屋番号毎に記載した情報を、指定書式に記載し個別に通知する為、 作成する事を目的としています。

  • Excelである条件のものだけ抽出しtxtで保存したい

    excel2002である条件のものだけを抽出し、抽出したものだけを テキストファイルとして保存をかけたいのですが、一番手のかか らない(オートフィルタで抽出後、カット&ペーストでする方法 でないほうが良いのですが)方法をおしえてください。 ex) A列で30以下のデータのみ抽出 A B 10 あ       10あ 50 お       20い 20 い    →  30う 40 え       ****** 30 う       抽出後のデータ。 *********** 抽出前のデータ よろしくお願いします。

  • Excelでデーター抽出の設定方法が解りません

    Office2007です。エクセルで生年月日のデーターが200件ほどがあります。データーは「1945/11/3」の様な西暦表示形式のデーターです。このデーターから特定の誕生月のみをフィルターにかけて抽出表示したいのですが、うまくいきません。どのように抽出条件を設定すれば特定の誕生月が抽出できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 抽出の方法

    excelで表が作ってあって、 担当者名、支店コード、部コード、課コード があります。 で、支店コードが00で、なおかつ部コードが11の人で 課コードの11,12,13、20以外の人を抽出したいのですが、思いつく方法は まず、支店コードと部コードの人をオートフィルタで抽出し、そのデータをコピーし、違うシートに貼り付け、目で課コードの11,12,13,20の人を見つけて削除してるのですが もっと、簡単に抽出できませんか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう