• ベストアンサー

本(書籍・古本)が原因と思われる咳(アレルギー?)について

最近、本(書籍・古本・コミック・技術書・小説)が原因と思われる咳に見舞われました。 この状況を改善したいため何か意見など頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 当方、最近、大きなスチールラックを買いました。 今まで本棚が無いばかりに、死蔵してた本が読めるので凄く楽しみでしたので、とりあえず、5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱12個分ほど開封しました。 また、同じ時期、寒い所に長時間いたため風邪をひきました。 通常、3、4日で風邪は治るのですが、今回は、風邪っぽさが無くなっても酷い咳がひかず、1週間程度悩まされていました。 そこで、最近変わった事とといえば、本を置いたことですので、本が原因かと思い、全ての本を泣く泣く再梱包し部屋から出したところ、翌日は度のの調子が良く咳が大分改善されました。 過去に、漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに行っても全く問題なかったため、必ずしも、原因は本ではないかもしれません。 また、本だとしても、新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど、全く原因が分からず対処の仕様がなく困っています。 この話や、何か本に対するアレルギーや咳の原因について参考になるお話や体験談など頂けるととても助かります。 本が好きなので、寝室兼寝室に本を背表紙の見える状態で大量に置きたいのですが何か良い方法は無いですかねぇ? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acousticM
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

お話を読む限りで全くの当てずっぽうですが、過敏性肺炎のような気がします。参考までに下にメルクマニュアルの該当ページを載せています。 本をしまい直して症状が良くなったのであればその箱に入っている本全部がやはり原因だったのではないかと思います。見えなくてもカビがはえていたのかもしれませんね。同じ症状を起こさないためにはその本を外に出さないことが大事だと思うので…難しいかもしれませんがどうしても読みたい本だけ買い直す方がいいかもしれません。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch051/ch051b.html
lala_ff
質問者

お礼

まさにその状況です! 部屋の本を全て外に出し、埃を掃除機で吸い、雑巾で拭き、毎日空気交換をすると、目に見えて体調が良くなっています。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに >5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱 同じ「古本」でも、それぞれコンディションが全然違いますよ。 空気中を漂うカビの胞子なんて普通、目に見えませんよ? 自分の場合は経験上、匂いでなんとなく分かります。 これはダメだな、というのと、大丈夫な古本と。 マスクして外でハタキではたくとか、 風通しの良い場所で干してみるとかいうのはどうでしょう。 (あまり干しちゃうと日焼けするかもしれませんが) しまいっぱなしのものを出してクシャミが出るなんていうのは、鼻が敏感な人間にとってはごく普通のことです。 でも熱まで出ると心配ですね。 ちょうど風邪を引いていたから、鼻が余計に敏感になっていたのかもしれませんが。

lala_ff
質問者

お礼

>しまいっぱなしのものを出してクシャミが出るなんていうのは、鼻が敏感な人間にとってはごく普通のことです。 ここまで酷い状態になったのは初めてですが、そういったこともあるんですね。知りませんでした。 回答いただきありがとうございました。 もう少し、本のメンテナンスについて考えてみようと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

現在何かのアレルギー反応があるか検査をしてみたら、原因特定につながるのでは? 箱から出した本をそのまま並べたわけでもないですよね。 外で埃を吹き飛ばすとか、天日干しするなどはされましたか。 >新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど 出した本が、購入後すぐにみかん箱に入れて5年保管した物でなければ可能性は低い感じですけど。

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

本にカビが生えているかホコリがついていてそれが動かした際に空中に舞い上がったなどが考えられますね。 それとご本人がそもそも喘息の症状が出やすいタイプではないでしょうか? カビ、ホコリ、ダニの糞などは喘息を引き起こす原因になります。 一度病院で喘息の検査をして貰ったほうが良いと思います。

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 昔から、花粉症などがあり、喉も強い方ではありませんが、近年は酷い症状にもならず落ち着いています。以前病院に行った時も、杉花粉だけですが全般に弱い傾向にあると言われています。 なお、今回の場合、見た目、特に本にカビがあるわけでもなく、本の何が原因だったのかいまいち分からないところなのです。 そのため、医療カテゴリではなく、本に触れる機会の多い、こちらに質問させていただいております。 また、何が原因かはっきりしないと、自室に本が置けず困っています。 何か、良い方法はないでしょうかね?

関連するQ&A

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 古本屋で“せどり”をやっている人がいて…

    例えばの話ですが 古本屋で本を探していたら、“せどり”をやっている人がいて、 自分の探していた本がその人の買い物カゴの中にはいっていました。 もう本棚に同じ本は並んでいません。 もし、“せどり”をしている人の買い物カゴから欲しい本を横取りした場合、 罪に問われるのでしょうか? もし問われるとしたら、横領罪かなぁ? 余談ですが、自分で読む目的で古本屋さんへ買い物に来る客とって、 “せどり”客は非常に迷惑だと思います。本当にその本を買って読みたいと 思う客の、購買機会を奪うわけですから。でも、お店にしてみれば大量購入は 売り上げになって在庫も減るから、不本意ながらありがたがられているんでしょうね。

  • 咳が止まらないで困っています。

    この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳、むせる

    三週間くらい前から咳が出ます。 餃子のタレの中に入っているニンニクの破片が、喉にに引っかかった感じがしたのを覚えています。 それが原因かどうかわかりませんが、咳が出るようになり、もしかしたら風邪の症状かと思い、風邪薬も飲みました。 でも大きな改善は見られませんでした。 その他に考えられるのは、仕事のストレスです。 先日も友人と食事をしていで話しながら咳が出ました。 今度医者にかかろうと思っているのですが、最初に耳鼻科に行って、喉奥に何か詰まっていないか調べてもらおうと思います。 先ほどもコンビニでむせるような咳出て止まらなくなりました。 気管支まで影響すると厄介なので、早く治したいです。 他にこのような症状で思い当たるようなことはありますか?耳鼻科以外にもお勧めの診療があれば、アドバイスをお願いします。

  • 咳と頭痛

    弟が、最近ずっと咳をしています。 風邪かな、と思い様子を見たり、医者に連れて行ったりして 薬を飲ませても咳は度々出ています。 一時期はひどい頭痛に悩まされていたようです。 原因はあるのでしょうか?

  • ★★★咳がでます・・・★★★

    風邪はひいてないと思っておりますが大きく口で空気を吸ったり、熱いお茶を飲もうとするとお茶の湯気で必ず咳がでます。ここ最近あまりに頻度が高く咳が出るので咳が出ない様に空気を吸うと肺?胸が痛くなります。今まで気にかけなかったのですが以前から時々出てました。 最近気になりだしたのですが同じご経験をされている方はいらっしゃいますか?原因は何だと思われるかご存知の方がおられましたら教えて下さい。何科を受診すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 咳について

    咳について 最近、いきなり外で、風邪やぜんそくではないのに、 急に息苦しくなり咳が出ることがあります。 外なので、あまりゲホゲホできないので、咳を我慢していると涙が出ます。 また、咳をしても、喉がスッキリするわけではなく、 その息苦しさはかわりません。 ただ、飴をなめたり、水を多目に飲むとおさまります。 ひどい時は日に何度かあります。 電車の中や、職場でなることが殆どで、家でなることはありません。 ストレスか何かが原因なのだろうかと最近思いはじめましたが、 もし何かの病気のサインだとしたら…と思い質問しています。 宜しくお願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。