• ベストアンサー

WindowsXPについて…故障でしょうか?

今日おかしな現象が起こりました。 仕事でのメールをもらい、それに返信する事になっていました! 相手からの…件名…は いつもお世話になってます…という件名でした。 そして本文に詳しい内容がかかれてあります。 ここまでは普通の状態ですが…。 そのメールに対し返信ボタンをクリックしました! そこの件名は勿論…REで始まり相手の件名が入ったままなので… そこにカーソルを持っていき、back spaceで消して新たに… 有り難うございます! …と打ちました。 そして本文…。 相手の本文を…全て選択…にしてdeleteで文字を消し、こちらの本文を打ち始めたら…半角の英数字で出て来てしまいます! でもパソコン画面の一番下の…スタート…と書かれてある同じ位置の、文字の入力モードのところが… A般…となっていたので、スペースkeyの隣の カタカナ、ひらがな…というところを押しても、A般のままです。 いつもなら→ あ般…と変わりひらがなで打てる状態になるのですが…変わりません(泣) ですので…入力モードの部分に矢印を持って行き、クリックで…ひらがな(H) というモードにしても… A般…のままです! どこをどうkeyを打とうが、クリックしようがダメ(T^T) と思っているうちに… 再びチャレンジで…入力モードをひらがな…にしたら、 あ般…となりました! 良かった~!(^-^)と思い本文を打ち始めたら…やはりローマ字でしか(英数字)出てきません! でも不思議な事に…件名の部分はひらがなで出てきてきちんと打て、変換もできます(泣) つまり… あ般 と入力モードがなったとしても、 たとえば…kinou…と打つと、 件名の部分は…きのう…と出て変換すると…昨日…と出ます。 でも、本文の部分は…ローマ字のまま…つまり打ったアルファベットのままでしか出ません(泣) これは何故ですか? ちなみに携帯からここに質問できるのも知っているのですが… いつもと同じ様にスムーズに質問したい為、携帯からこの質問をPCのメルアドに送り…文章をコピーし貼り付けて質問させて頂いてます~! どなたか元のように打てる方法や、故障? もしくはアドバイス是非お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 長文入力ご苦労様でした。 質問者様のお困り具合は、わかるのですが、肝心のメールソフトが何か明記されておりません。 これを記載していただければ、相応の回答が得られると思います。 以上

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.1様! ちなみに・・ソフトは「アウトルック2003」でした~!! 色々有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

Caps Lockが押してある状態ではないですか?

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.5様! ちなみに・・Caps Lockは知っていましたので確認しましたがだめでした~(泣) 本当にありがとうございました~!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

キーボードの「半角/全角」を押してMS-IMEツールバーの入力モードを「あ」にしても駄目ですか?

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.4様! そのやり方も知らない無知な私でした!!(泣) ほんとに色々あるのですね~!! 勉強になりました!! 有難うございました!!

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

パソコンを再起動しても治りませんか? ダメなら、セーフモードで起動させてみてください、起動できればそのまま再起動です PCはいろいろなソフトの複合隊です 何が起きても不思議ではありません、動作がおかしければ とりあえず、再起動 再起動させても駄目なら、セーフモードで起動 これ基本です

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.3様! その通りでした!! 再起動でもだめなら・・セーフモードで起動・・ということも知りませんでした(泣) 勉強になりました!! 有難うございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.2様!! URLまで教えて頂き有難うございました!! 色々な用語もわからないので・・参考になりました!!

関連するQ&A

  • 入力モードについて

    outlook等でメールを作成する時、件名をひらがなに変換したとします。次に本文にカーソルを移動すると「半角英数字」に戻ってしまうのです。入力モードを保持するにはどうすればよいですか?

  • 文字入力がうまく行かない

    ローマ字入力でXPを使っておりますが、原因不明で、急に、入力がうまくいかなくなりました。入力モードをひらがなにしてもすぐローマ字(表示があ般からA般へ変わる)に変わってしまいます。そのつど、カタカナ/ひらがなのーでひながら入力にしなければならず難儀しています。このようなPC使い方の基本的なことでお尋ねするのは気が引けますがよろしくお願します。なお、英語の入力はA般にしておく限り問題なく打てます。 以上。

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 言語バー(アイコン?)表示の変更方法について

    IMEとして、Microsoft Office IME 2010 を使用していますが、言語バーの表示で「変換モード」の部分で、“一般”の「般」の表示となっています。これまでは「A」または「あ」の表示でしたが、何かの拍子で(誤操作?)で「般」に変わってしまいました。「般」ですと、ひらがなか英数字か見ただけでは、判らなく 不自由しています。この表示を変えるのには、どの様にしたらよいのか、教えていただきたいと思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの あ般 について

    ウィンドウズ7 を使っています。 今まではタスクバーに普通に あ般 と出ていて 半角/全角 でひらがな、ローマ字入力を切り替えていたのですが、どこをどういじったのか・・・あ般 が消え、キーボードのアイコンになってしまいました。 こうなると、半角/全角を押してもひらがな入力できません。 キーボードのアイコンをクリックしてmicrosoft IME ってところをクリックすると あ般に変わります。 しかし、こうなっても別の窓をだしたり、ちょっと時間がたつとまたキーボードのアイコンに戻ってしまいます。 毎回この作業を繰り返さないとひらがな入力できません。 解決方法がお分かりの方、教えてください。

  • 初期入力モード

    言語バーの初期入力モードが、半角英数字のまま固定されて動きません。この6年間で初めてのトラブルです。 設定のプロパティで、ローマ字入力の「ひらがな」モードを選択しても言語バーの半角英数字の表示が選択され押し込まれた状態で固まっています。 問題は、画面上でひらがなを入力できない場合が多発することです。解決法を教えてください。

  • キーボード入力

     ローマ字入力で入力モードはひらがな入力設定にもかかわらず英数字で入力になってしまいます。 ウィルスに感染しているのでしょうか? 解決お願いします。

  • 文字が変えれないんです。

     知人が困っています。  ひらがなで打とうと思い、キーボードのひらがなキーを押してもローマ字で出てしまいます。名前がわからないのですが、右下にA 般…ありますよね? その「A」をクリックして「あ」にするのですが打つとローマ字のままです。  直し方がわかる方教えてください!!

  • カナ打ちにならない。

    OutlookExpressを使っています。 私は「ひらがな打ち」なのですが、どういうわけかタイトルは、ひらがなで入力できるのに、本文はひらがなもローマ字も出なくなりました。 入力モードは、もちろん「ひらがな」にしています。 どうしたら、ひらがながでるようになりますか? パソコンの知識がないため解りません。 教えてください。お願いいたします。

  • 入力の設定は?

    winXPです。IMEスタンダード2002です。 OEやIEに入力するとき(ローマ字打ち、ひらがな入力)いちいち、半角/全角を押さないとひらがな入力が出来ません。たとえば、OEで件名をひらがなで入れてても、本文でまた、半角キーを押さないとひらがなになりません。ローマ字のままになってしまいます。また、IEでページを変えるたびに半角キーを押してます。いちいち押さないで済む設定は無いでしょうか。 そらから半角/全角キーではひらがな入力できなくて「カタカナ・ひらがなキー」を押すこともあります。 入力方法(設定)がわかってないようです。教えてくださいませ