• ベストアンサー

WindowsXPについて…故障でしょうか?

今日おかしな現象が起こりました。 仕事でのメールをもらい、それに返信する事になっていました! 相手からの…件名…は いつもお世話になってます…という件名でした。 そして本文に詳しい内容がかかれてあります。 ここまでは普通の状態ですが…。 そのメールに対し返信ボタンをクリックしました! そこの件名は勿論…REで始まり相手の件名が入ったままなので… そこにカーソルを持っていき、back spaceで消して新たに… 有り難うございます! …と打ちました。 そして本文…。 相手の本文を…全て選択…にしてdeleteで文字を消し、こちらの本文を打ち始めたら…半角の英数字で出て来てしまいます! でもパソコン画面の一番下の…スタート…と書かれてある同じ位置の、文字の入力モードのところが… A般…となっていたので、スペースkeyの隣の カタカナ、ひらがな…というところを押しても、A般のままです。 いつもなら→ あ般…と変わりひらがなで打てる状態になるのですが…変わりません(泣) ですので…入力モードの部分に矢印を持って行き、クリックで…ひらがな(H) というモードにしても… A般…のままです! どこをどうkeyを打とうが、クリックしようがダメ(T^T) と思っているうちに… 再びチャレンジで…入力モードをひらがな…にしたら、 あ般…となりました! 良かった~!(^-^)と思い本文を打ち始めたら…やはりローマ字でしか(英数字)出てきません! でも不思議な事に…件名の部分はひらがなで出てきてきちんと打て、変換もできます(泣) つまり… あ般 と入力モードがなったとしても、 たとえば…kinou…と打つと、 件名の部分は…きのう…と出て変換すると…昨日…と出ます。 でも、本文の部分は…ローマ字のまま…つまり打ったアルファベットのままでしか出ません(泣) これは何故ですか? ちなみに携帯からここに質問できるのも知っているのですが… いつもと同じ様にスムーズに質問したい為、携帯からこの質問をPCのメルアドに送り…文章をコピーし貼り付けて質問させて頂いてます~! どなたか元のように打てる方法や、故障? もしくはアドバイス是非お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 長文入力ご苦労様でした。 質問者様のお困り具合は、わかるのですが、肝心のメールソフトが何か明記されておりません。 これを記載していただければ、相応の回答が得られると思います。 以上

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.1様! ちなみに・・ソフトは「アウトルック2003」でした~!! 色々有難うございました!!

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

Caps Lockが押してある状態ではないですか?

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.5様! ちなみに・・Caps Lockは知っていましたので確認しましたがだめでした~(泣) 本当にありがとうございました~!!

• goold-man
回答No.4

キーボードの「半角/全角」を押してMS-IMEツールバーの入力モードを「あ」にしても駄目ですか?

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.4様! そのやり方も知らない無知な私でした!!(泣) ほんとに色々あるのですね~!! 勉強になりました!! 有難うございました!!

• FoolsGoo
回答No.3

パソコンを再起動しても治りませんか? ダメなら、セーフモードで起動させてみてください、起動できればそのまま再起動です PCはいろいろなソフトの複合隊です 何が起きても不思議ではありません、動作がおかしければ とりあえず、再起動 再起動させても駄目なら、セーフモードで起動 これ基本です

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.3様! その通りでした!! 再起動でもだめなら・・セーフモードで起動・・ということも知りませんでした(泣) 勉強になりました!! 有難うございました!!

• violet430
回答No.2

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

mariko1110
質問者

お礼

まずは全員の方に・・本当に色々と、アドバイス、ご意見、お答え有難うございました!! そして・・打つことができました~(喜!!) 結局・・再起動したら元に戻りました。 PC自体は得意でないので本当にビックリしました!! (ここまでは全員の方に同じ報告と、御礼です、コピーと貼り付けでごめんなさい!!) No.2様!! URLまで教えて頂き有難うございました!! 色々な用語もわからないので・・参考になりました!!