• 締切済み

入力モードについて

outlook等でメールを作成する時、件名をひらがなに変換したとします。次に本文にカーソルを移動すると「半角英数字」に戻ってしまうのです。入力モードを保持するにはどうすればよいですか?

みんなの回答

回答No.3

 あー、すんません。。。。  ATOKなら解決法が掴めそうだったんすけど。  #先週サポしたばっかりでして。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

答えになりませんが、数年前から同様の現象が 起こり私も困っていました。Excelでも入力不能が出ることがありました。 そこでMSime2002をやめて、持っていたATOK14を再使用してます。ATOKは昔と(5太郎とかと)様子が変わって自分には使いにくいですが、我慢しております。 MS IMEの確実な対処法が回答されることを、祈りします。IMEの問題ではなく他の環境によるのかも知れませんが。

回答No.1

 ATOKとIME、いずれをお使いでしょうか。

mars999
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 プロパティを見てみましたら、以下のようになってました。 キー設定:Microsoft IME 色設定:Microsoft IME ローマ字設定:Microsoft IME また、バージョン情報を見ると、IME 2002 となっていました。

関連するQ&A

  • Outlook Express で、IMEの入力モードがデフォルトで日本語にならない

    Outlook Express 6で、メールの新規作成時、件名およびメッセージ本文の両方で、IMEの入力モードが「直接入力(半角)」で始まります。日本語(「ひらがな」)を使いたい場合、いつも全角に切り替えてから、入力を始める必要があり不便です。件名を日本語で入力後、メッセージ本文にタブキーか、マウスでカーソル移動しても、また「直接入力(半角)」に自動的に戻ってしまうので、またまた入力モードを切り替えなければなりません。どなたか対応策ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 (OSはWindows XPです) 以前は、Windows Me上で、OE6を使用していましたが、件名及び、メッセージ作成時は、必ず全角(ひらがな)からスタートしていました。 OSをXPに切り替えてから、上記トラブル発生し、大変不便です。

  • メール作成時の言語バーの入力モード

    Outlook Expressのメールの作成で、件名を作成時に言語バー の入力モード をひらがなにして作成後、本文にうつると言語バー の入力モードが直接入力に自動で変換します。言語バー の入力モードが自動で変換しないようにしたいので設定方法を教えてください。お願いします。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • outlook2013件名日本語入力不可

    outlook2013でメールを新規作成したときに件名に日本語入力が出来なくなり、半角英数字のみ入力できます。もちろんIMEはひらがなにしています。 件名以外の本文は日本語入力可能です。 件名を選択すると、リボンがグレーになって色をつけるなどのフォントの調整が出来ません。 本文に入力した日本語をコピーして張り付けると貼り付けられます。 エクセルではセルの入力規則を設定するところがありますが、設定を変更してしまったのでしょうか? 原因の分かる方ご指導下さい。

  • 入力モード(?)がロックされます(汗)

     非常にビギナーな質問で申し訳ございません。 私は日本語入力のときはローマ字入力するのですが、たまに何かの拍子に半角英数字入力になってしまいます。そういう時は(1) 半角・全角変換キー(?)やカタカナひらがな変換キーを(?)試行錯誤の上いじったり、(2) 言語バーを直接いじります。 しかし、ごくまれに半角英数字モードになってロックされたままの状態から解除できないことがあります。   そこで、無知な私にこのような場合どのように入力モードを変換したらよろしいか教えていただけないでしょうか?  なお、専門用語の使い方が間違っていると思いますが、なんとかいいたい事が伝わっているとうれしいのですが

  • 初期入力モード

    言語バーの初期入力モードが、半角英数字のまま固定されて動きません。この6年間で初めてのトラブルです。 設定のプロパティで、ローマ字入力の「ひらがな」モードを選択しても言語バーの半角英数字の表示が選択され押し込まれた状態で固まっています。 問題は、画面上でひらがなを入力できない場合が多発することです。解決法を教えてください。

  • 入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうし

    入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうしたらいいでしょうか? よくあるのがネット検索する時などにひらがなを入力したいのに半角英数字で固定されてしまい どうにもならない時があります。 どこか解除ボタンがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPについて…故障でしょうか?

    今日おかしな現象が起こりました。 仕事でのメールをもらい、それに返信する事になっていました! 相手からの…件名…は いつもお世話になってます…という件名でした。 そして本文に詳しい内容がかかれてあります。 ここまでは普通の状態ですが…。 そのメールに対し返信ボタンをクリックしました! そこの件名は勿論…REで始まり相手の件名が入ったままなので… そこにカーソルを持っていき、back spaceで消して新たに… 有り難うございます! …と打ちました。 そして本文…。 相手の本文を…全て選択…にしてdeleteで文字を消し、こちらの本文を打ち始めたら…半角の英数字で出て来てしまいます! でもパソコン画面の一番下の…スタート…と書かれてある同じ位置の、文字の入力モードのところが… A般…となっていたので、スペースkeyの隣の カタカナ、ひらがな…というところを押しても、A般のままです。 いつもなら→ あ般…と変わりひらがなで打てる状態になるのですが…変わりません(泣) ですので…入力モードの部分に矢印を持って行き、クリックで…ひらがな(H) というモードにしても… A般…のままです! どこをどうkeyを打とうが、クリックしようがダメ(T^T) と思っているうちに… 再びチャレンジで…入力モードをひらがな…にしたら、 あ般…となりました! 良かった~!(^-^)と思い本文を打ち始めたら…やはりローマ字でしか(英数字)出てきません! でも不思議な事に…件名の部分はひらがなで出てきてきちんと打て、変換もできます(泣) つまり… あ般 と入力モードがなったとしても、 たとえば…kinou…と打つと、 件名の部分は…きのう…と出て変換すると…昨日…と出ます。 でも、本文の部分は…ローマ字のまま…つまり打ったアルファベットのままでしか出ません(泣) これは何故ですか? ちなみに携帯からここに質問できるのも知っているのですが… いつもと同じ様にスムーズに質問したい為、携帯からこの質問をPCのメルアドに送り…文章をコピーし貼り付けて質問させて頂いてます~! どなたか元のように打てる方法や、故障? もしくはアドバイス是非お願い致します!

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7をインストールしてから、文字を入力する時 入力モードをひらがなに切り替えて、入力して、enterキーをたたくとなぜか自動的に次の入力文字が半角英数に切り替わってしまいます。 そのときの入力モードをクリックして見てみると、黒丸の印は「ひらがな」になっていますがひらがなにはなりません。 いくらひらがなキーをたたいても直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますがenterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。 なおプロバティのキー設定はIMEで、入力設定はかな入力、初期入力モードはひらがなに設定しています。

  • 入力モードが「ひらがな」にならない

    WINDOWS10のパソコンにおいて、ELECOM TK-FBP101(Bluetooth)を使用しております。 日本語入力をしようと入力モードを「ひらがな」選択しても、すぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまい。日本語入力ができない。 キーボードをOFFとして、パソコンのキーボード操作とした場合は、「ひらがな」モードのままとなり、普通に使えます。 再度、ELECOMキーボードを接続すると、「半角英数字/直接入力(A)」になってしまって、「ひらがな」入力モードへ切り替えができない。なってもすぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまうので、ELECOMキーボードの故障もしくは設定の問題かと思っております。 しばらく前まではそのようなことはありませんでした。 電池交換、Bluetooth再設定、106変更ユーティリティインストール等試しましたが、改善せず困っております。 改善方法などあればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。