• 締切済み

結婚ー新居の入居までにしておくこと

この度結婚し、漸く新居も決まり、3月から新生活をスタートさせます。 私も妻もずっと実家暮らしでお互い初めて親元を離れた生活で、何かと解らない事も多く、恥ずかしながらこの度こちらでご相談させて頂く次第となりました。 ガス・水道・電気の各業者の契約は事前にしておくべきという事位は解るのですが、何か他に『入居までにこれは絶対にやっておかなければならない』『やっておいた方がいい』という事がありましたら、教えてください。 また、併せまして、新居に置く家電なども一色これからそろえようと思うのですが、お得に購入する秘訣や家電・家具選びのポイントなどもございましたら一緒に教えて頂けると幸いです。 どこか質問内容が抽象的になってしまった感がありますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 水道開栓、電気通電をすませてから。 一番初めに朝のうちに魔よけに包丁を持って入る。 部屋の掃除をする。ベランダも。 各部屋、トイレ、風呂 玄関、洗面所にお線香をつけて立てる お清めです。 これで前の住民の念を消します。 照明器具をどこかにつける。 それからバルサンをたく。 いったん外出。 再度掃除。 押入れクローゼットに 敷くものがあれば 敷いて置く。 流しの下、洗面所の下なども同様。 部屋の寸法をはかっておく。 家具の配置をおおまかに決める。 ご近所とオーナーさんへの 挨拶の品の用意 (ご近所は洗剤など。オーナーさんへは菓子折り。ご挨拶と熨斗紙をつけ名前を書く。) 引越し当日までにすませることについて 書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 まず最初に生活するにあたって初日から必ず必要なものは何かを考えてみますと、 (1)洗面用具、風呂場関係、トイレ関係・・・これは初日からないと困りますよね。 (2)寝具 (3)ガス台・・・これがないとお湯も沸かせません あと、早急に冷蔵庫が欲しいところですね。これだけあればとりあえず生活になるかなといった感じだと思います。 いろいろと手配してひとまず最低限の生活できるようにしてから不足分をいろいろと買い足すようにしていくと 本当に必要なものだけを買えますし、今後の週末の楽しみも増えると思います。 あと、道具以外には新居近くのスーパー、コンビニ、ホームセンター、銀行などの位置の確認が 出来ていると引越し後の買出しが便利ですね。 その後に家具、家電を揃えていくわけですが、家具関係はリサイクルショップで探すと中古ですが格安で購入できます。 家電は中古で探しても大して安くない場合も多く、古いモデルだと消費電力が高かったりするので 電機店で新品を購入したほうが良いと思います。その際、冷蔵庫や洗濯機は非常に重量が重く、個人で設置するのは 難しいので電気店に配達設置してもらうと便利ですが、その際冷蔵庫と洗濯機を同時に購入して同一日に配達して 貰えれば配達の立会いを1日で済ませられます。 あと、ネット関係は開通するまでどうしても日数がかかるので早めに手配したほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私は過去に何度か引越しを経験していますが、入居前にバケツと雑巾、トイレットペーパーは用意しておいたほうが良いです。  バケツと雑巾は、引越し時の床掃除の必需品ですし、引越しの時にトイレに行きたくなったとき、トイレットペーパーが無いと非常に困ります。  また、新居に照明器具が備え付けられていない場合は、引越し前日までに購入して取り付けておいたほうが良いですし、インターネットも事前に使えるように準備しておいたほうが良いでしょう。  私の場合は、結婚まで1人暮らしをしており、結婚を機に引越しをしたのですが、色々な準備のことを考えて、結婚の数ヶ月前から私1人で新居に引越し、1人暮らしをしながら必要な電気製品や家具を購入していきました。いきなり全部買い揃えようとすると、大して必要の無いものまで買ってしまい、結果として部屋が狭くなってしまうのでお勧めできません。先ずは必要最小限の家電製品や家具のみ購入し、後は生活しながら必要に応じて揃えていったほうが良いと思いますよ。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の経験上ですが、家電を買う際は結構な額になるので何店か周り、欲しいものの値段を控えておいて一つの店舗で全部購入する。 その際まとめて買えば店の方も交渉次第で結構安くしてくれます。 あと、クレジットもってるならそれも使う。一度にポイントが付くからそれだけで小さいものは買えます。 家具家電は欲しいものもたくさんあるでしょうが部屋の寸法と配置は絶対考えた方がいいですよ。入らないとか全部置いたら狭いとかあるし。 台所までの入口に狭いところがあるなら測っといた方がいいですね。 冷蔵庫なんか大きいの買うと入口で詰まる可能性もあります。 入居までにというかものを買うまでにふき掃除はしといた方がいいですね。物置いちゃうとふけなくなるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引渡しから引越しまで新居のガス・電気は・・・

    新築新居の引渡しから引越しまで半月強あります。 現住所と引越し先が近いので、引越し日までに新居のこまごました物を準備しておく予定です。 その間に家具や家電の搬入もあります(新しく購入した物) 電気、ガスもその間必要になりますでしょうか? 現住所とダブって開くことはできるとは思うのですが、 半月強もあるので、いつごろから必要になるのか教えていただければありがたいです。 家具家電の搬入がある以上、早めにあけておいたほうがいいのでしょうか?

  • 新居の家具費用

    年明けに入籍する予定で、新居も決まりました。 遠距離なので、彼が先に住み始めて、私が後から住む形になります。 なので、とりあえず彼が生活始めるための家具を買い揃えてます。 うちは結納はやらず、顔合わせの会食のみします。その費用は折半です。 家具費用もやはり折半がいいのでしょうか?家電家具ってかなり費用かかるので… 皆さんはどうしてましたか?? 参考意見をお願いします。

  • 2014年度新居入居時期について

    新居購入を考えており色々と動いております。 現在は家付きの土地を購入予定で 同時進行でハウスメーカーさんと間取りの作成や ローンの仮審査等をやっております。 ハウスメーカーさんより年内の入居は今の段階では可能との返答を頂いているのですが 年内に入居するのと年明け1月に入居するのであればどちらが得でしょうか?? 固定資産税の事があるから年明けの方が良いと言う意見と ローン控除があるから年内が良いと言う意見もあり どちらが良いのか分からなくなって来ています。 我が家の現在の状況は私の実家(2世帯住宅用の空いている部屋を間借り中)で 家族3人お世話になっており月2万円(光熱費別途)で住まわせてもらっています。 新居で使う予定の家電はテレビ以外は購入予定です。 購入予定の場所も実家から徒歩1分なので引っ越しは業者にお願いせずに 自分たちで運ぶつもりです。 なので入居が1ヶ月ずれてもそれ程出費は出ないので 2014年、2015年の時点で長い目で見てどちらが得か教えて頂ければと思います。

  • 賃貸物件に入居が決まりました。

    賃貸物件に入居が決まりました。 入居日前に鍵をお渡し頂けるという事なんですが、 入居日前に水道を引いたり、電気を引いたり、ガスを開通する事は違法になりますか? 教えて下さい。

  • 結婚したら賃貸でも新居のお披露目はするものですか

    *質問内容そのものは些細なのですが、背景をご理解いただくための前置きや説明がとても長いです。ご理解頂ける方だけお願いします。 結婚予定で、新居にアパートを契約しました。 実家からも近いので、家具家電を含んだ「住む空間」というよりは間取りといった「物件」を見せる意味で「〇日に家電届く予定で、少しずつ荷物の搬入始めるよ。私たちが住むところ見たかったら寄る?」と声を掛けました。 すると「行きたい」と言われたので時間などを相談していたら母が「私は家具がそろってから行きたい」と言い出しました。 私は「こんな家具を使うよ!」という趣旨のお披露目は以下の理由でしたくありません。 新居の準備中に、結婚するにあたってそれなりの嫁入り道具を持たせたいといわれました。私の住む地域ではかなり減りましたがまだ『荷入れ』という習慣(?)が残っていてそれをしたいと。 私は「買ってもらったものは長く大事に使いたいけれど、賃貸に合わせて高価なものを買いたくないから、数年後に家を建てるつもりなのでそれまで待ってほしい」といいましたが、母は「そんなのおかしい。きちんとした形をとるものだ」「それまでに予算が目減りするよ(脅し)」と譲りませんでした。 結局彼の親御さんが「(結納なしなので)まとまった額を2人に渡すので、新居用でも挙式の費用でも、好きに使ってほしい。使い道を報告する必要もないから、まずはこれを使い切って」と言ってくださり、私の親も「同じ額を渡す」と言い出して荷入れ(両親が買った家具家電を両親の立会いの下新居に入れる)はなくなりました。ただその際も「本当は二人(私と母)で家電を見に行きたい」と謎の発言。 そもそもは「私は自分の貯金があるから、老後にとっておいて(建前)」と言っていますので、頼んで出してもらったお金でもありません。(本音は「口出しされたくない」です。) そんな経緯があり、ありあわせの家具で済ませることにした私たちがそろえるものに、母が満足しないことが予想されます。母が不満だろうと構いませんが、私や彼に何か言われたりケチをつけられるのが嫌です。 また、今はまだ実家にいますが、荷入れの件やそのほかの結婚に関することで大喧嘩して、もう2か月ほどまともに口をきいていないので(引っ越しや新居云々の話は全てラインでしました)、母の希望を叶えてあげようという気持ちが私にありません。 母とのいざこざによるストレスで婚約から一か月後に食欲低下、重度の脱水を起こして入院、急激な体重低下、体力低下で一月以上寝込んでおり、脱水以外はまだ完全に体調が戻っていません。必要にかられて何かラインでやり取りをするだけでも胃痛で食べられなくなりさらに痩せる、を繰り返しているため、頑張って我慢するつもりはありません。(親にはストレスが原因とは言えていませんが、体調優先宣言済です) 家を建てて、新築の家に親しい人を招いてお披露目するという話は聞いたことがありますが、とりあえず住むつもりの小さな賃貸のアパートで、そんな大げさなことをしたくもありませんが、、、 【本題】「結婚して引っ越す=新居をお披露目する」のは普通のことですか? 母に「こうするべき」「普通はこう」と言われて私の気持ちや意見を無視されるたびに「間違ってるのは私なのか」「わがままを言っているのは私の方なのか」「私が我慢・譲るべきないようなのか」「母の時と時代は違うけれど、今でもすべきことなのか」不安になりもやもやします。 きっと母と仲良く結婚のことを相談したり話したりしていれば「家具が入ってから新居が見たい」と言われても「わかった」と返事ができています。でも今は「そうするべきなのか」基準でしか考えられません。 「それくらい譲ってお母さんの機能を聞いてあげれば?」という意見はもちろん分かりますが、今の私には「それくらい」とは思えません。また「親の気持ちは親にならないとわからない」「娘が結婚するからさみしい気持ちもあるだろうし」「大事に思っているからこその行動」などのご意見は頂かなくても重々承知していますので、ご遠慮いただきたいです。

  • 新居への引っ越しを行います

    この度、結婚を期に年末に新居へ引っ越しをします。 家電を新規購入するにあたり、お勧めの製品があれば教えて頂きたいのです。正直なところ、家電にはほとんど興味が無かった為、全く知識はありません。 冷蔵庫 ガスレンジ エアコン テレビ 性能と価格が反比例するとは思いますが、その中でもお勧めがあれば教えて下さい。 年末年始での購入を予定しています。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション入居日にまでに搬入できますか?

    この度初めて親元を離れ、マンションを借りることになりました。 新築物件なのですが、入居日前に家財・家電等を搬入することができるのでしょうか? それとも入居日にすべて用意するという感じなのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

  • 入居する時期(長文失礼致します)

    初めて質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 今お付き合いさせていただいている彼と結婚することになりました。彼は28歳、私は23歳です。まだ具体的な話は全く進んでおりませんが、7月か8月までには入籍する予定です。。私達2人はお互いの両親に会いましたが、両親同士はまだ顔を合わせておりませんので、これから日にちを決めて紹介する場所を作ろうと思っていますが・・・ 先日、彼が新居となるアパートを契約してきました。私は彼が不動産屋に行って部屋の中を見せてもらってくるとは聞いていましたが、契約するとは思わなくて少しビックリしています。決まった新居は6月1日から入居できるそうです。ですが、あと1ヶ月を切っている状態なので、いくらなんでもお互いの両親に相手の両親を紹介すらしていないこの状態で、6月から住めるとは思わないんです。新居は彼の実家の近くなので、彼が先に住むというか、6月に入ったら家具や家電を少しずつ準備するつもりだと言います。6月の前半までにはお互いの両親をきちんを紹介して、本格的に新居への引越しに入りたいと彼は言っています。 こんなことを聞いていいものか迷いましたが、参考になるのではないかと思い、質問させていただきました。みなさまが新居を決めてからそこに住むまで、どのくらいの期間があったのでしょうか。私は、6月から入居できるなら少しでも早く住みたいと思いますが、現実的に難しいような気がします。家電や家具を購入して、日にちを決めて一気に配達してもらうのか、少しずつにするのか・・・ 検討もつきません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか新居への引越しについてのアドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 新婚生活最初の引っ越しについて

    家具や家電製品を新しく揃えるのですが、新居に入居する前に運んだほうが後の引っ越しがスムーズだと思うのですが、それだと入居するだいぶ前に賃貸契約しないといけないですよね? 引っ越しするまで家具や家電を置くスペースはないし、いったん買って今住んでる家に運んでから引っ越しの日に他の荷物と一緒に運ぶなんて効率悪いですよね? みんな、どうしてるのかな? 家具や家電は入居する日に合わせてお店の人に運んでもらうのかな? 新しい家具・家電、二人の荷物が同じ日に新居に集合するような感じになるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • アパートに水道・電気・ガスを引いてもらう

    入居は7月5日なのですが、家具家電を買って部屋に運ぶのが11日なので、住むのは11日か12日になりそうです 水道・電気・ガスを引いてもらうのに、入居の2~3日前に電話してくださいと言われたのですが、前述の通り住むのは11日か12日からになりそうなので、仕事が休みな6日に各会社に電話しようと思っています 電話で何を伝えたらいいのでしょうか? ガスは立ち会いが必要らしいのですが、住むであろう12日に指定したら大丈夫でしょうか? アパートにインターホンがついていないのですが、どうしたらいいでしょう? あと、水道・電気・ガスを引いてもらう際に必要なことや気を付けること、大切なことはありますか?