ドライサンプのバイクに関する結露と乳化の問題について

このQ&Aのポイント
  • 旧型のジェベル250に乗る質問者は、エンジンオイルの結露と乳化について悩んでいます。
  • 質問者の観察によると、オイルキャップ穴からクリーミーな泡状のものが観察され、内部にも水滴が溜まっている状態です。
  • また、この現象が冬に起こることが多く、オイルの種類やバイクの問題、季節など、原因や対策について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライサンプと結露について

僕は旧型のジェベル250に乗って一年になる者です。 ジェベルに限らずドライサンプのバイクについてお聞きしたいことがあります。 それはエンジンオイルの結露と乳化についてです。 観察次項は以下の通りです。 (1)オイルキャップ穴から中を覗くとクリーミーな泡状のものが観察される。 (2)指で内部をチェックしてみたのですが、内側にだいぶ溜まっている様子。 (3)そしてクリーミーな泡と共に水滴をキャッチ。 (4)オイル交換は購入してから計5回目だが、この現象が観察されるのは決まってこの時期(冬)→これで2回目。1回目以降中はキレイ。 (5)オイルは年間を通してホンダ純正ウルトラGPの10W-40(?) (6)人為的なイタズラの可能性は低い。 以上が観察次項です。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)ドライサンプはみなこうなのでしょうか。それとも僕だけ? (2)問題は季節なのか、オイルなのか、バイクなのか、他にあるのか、全部なのか。 (3)この症状を抑える方法はないでしょうか? 長々と書いて大変申し訳ないのですが、御回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

友人もジェベルに乗っていて、かなりの寒冷地に住んでいますが、そんな話は聞いたことがありません。 ですから答えは 1、ドライサンプのせいではないと思います。 2、冬だからといって出る症状ならば寒冷地のユーザーからクレームがつくであろう。 で、3、ですが、友人は、寒冷地在住ですが(最低-15℃ぐらい)必ず屋根のあるところに、カバーをかけ、また場所も南向きです。 保存状態がわかりませんが、まず考え付いたのがコレです。 「結露」 あと、考えにくいけれども可能性として、ガスケットの不良。 つまり、エンジンのどこかに解らないぐらい小さな「スキマ」がある可能性があります。 空冷のOFFではありがちです。エンジンをキンキンに熱くしたまま急激に冷やしたり、そういうことを頻繁にやってると確実に痛みます。 あと、OIL交換時にケチってガスケット交換しなくてもなりえますね。 ただ、1回目の交換で収まる…というので解らなくなります。新車時に一回限り…という意味かな? だったら、初期不良ですよね。文句言いましょう(笑) 一度、クランクケース内洗浄して水分飛ばしてみては? フラッシュとか。

toru1020
質問者

お礼

遅ればせながらではありますが、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。未だ原因はよくわかっていないのですが・・。