• ベストアンサー

どうでもいい

全てがどうでもよくなりました。だけど人様に迷惑をかけるほど投げやりになったわけではないので、問題ないのかな… 適度に全てがどうでもいいと思えて気分が良いのですが、これって‥大人になったということでいいのだろうか? いや、むしろ、病気なのかな? って思ったりもします。 自分の現状には何一つ変化がないのに、今までの悩みも吹き飛んで、まっさらな自分になりました。こんな気分は生まれて初めてです。 これって、大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません。 私と同じような経験をされた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、鬱病をわずらって5年ほど、会社を辞めては転職し、また発病して退職→転職→発病を繰り返しました。 ところが、1年ほど何もせずに過ごして、このままじゃいけない・・・と思い、派遣で仕事を始めたところ、今まで苦しんでいたのがウソのように、悩みや迷いがなくなりました。 環境が変わって、急にこんな状態になりました。 今では、毎日が楽しくて仕方ありません。 これは、私にとって、一つの悟りを開いたようなものかもなぁ・・・と感じています。 まっさらな状態が続くのであれば、病気とかいった問題は特にないと思います。 むしろ、それを前向きに捉えて、いろんなことにチャレンジしていってほしいな、と思います。

noname#78526
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 経験談ありがとうございます。参考になりました。 >まっさらな状態が続くのであれば …これがわからないんですね、自分では。続いて欲しいです。 >むしろ、それを前向きに捉えて、いろんなことにチャレンジしていって >ほしいな、と思います。 ありがとうございます。やりたいことが出てきたので、それに深く考えることもなくなりましたし、チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#77271
noname#77271
回答No.3

>自分の現状には何一つ変化がないのに、今までの悩みも吹き飛んで、まっさらな自分になりました。 悟りを開かれたのではないでしょうか。 羨ましいです。( 断じて、ヨイショじゃないです。) >全てがどうでもよくなりました。だけど人様に迷惑をかけるほど投げやりになったわけではないので、問題ないのかな… 適度に全てがどうでもいいと思えて気分が良いのですが、これって‥大人になったということでいいのだろうか? 全くその通りだと思います。心のバランスの取り方が良いのではないかと。 >むしろ、病気なのかな? って思ったりもします。 病気じゃないと思います。 今まで鬱病だったというのならば躁転の可能性もありますが…。 むやみやたらと幸福感や万能感に溢れているのではなければ、何も問題ないと思います。 でも、 「生きていることすらどうでもいい」 と思っていらっしゃるのなら、思いっきり心配です。 ここを締め切った後も、何か疑問が残るのであれば、心理学のカテに投稿なさると参考になる回答が付くと思います。

質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 悟りは開けてないように思います。以前と変わらず欲望は大有りですから。(笑) 鬱病の経験はないですね。‥たぶん >「生きていることすらどうでもいい」 >と思っていらっしゃるのなら、思いっきり心配です。 kiroranさん、いい人でしょ?(笑顔)ありがとうございます。残念ながら、生きる気満万です。(笑) >心理学のカテに投稿なさると参考になる回答が付くと思います。 そうします。悟りについて質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

気分なんかしょっちゅう変わりますよ。 脳の代謝だって一定ってわけじゃないし。 現状の解釈なんてそのときの気分一つだし、気分は脳の生理的状態で決まります。   今いい気分なら、それでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

やたらと買い物がしたくなったり、投資をしたくなったりあるいは恋をしたくなったりしませんか? 「今までの悩みも吹き飛んで」と言うのがちょっと気にかかります。 躁病、双極性障害ということはないでしょうね。 気持ちが明るくなるのはよいですが、金遣いが荒くなったり、何でもできるスーパーマンのように思えてきたら要注意です。

質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 >金遣いが荒くなったり、 逆です。今年は新作チェックもしていませんし、お金を使わなくなりました。 "何でもできる・何にでもなれる"といった想いも少しありますが、それよりも"なるようになる・なるようにしかならない"といった考えのほうが強いです。 ありがとうございました。