• ベストアンサー

メンタル系の病気の経験者の方にアンケートです。

メンタル系の病気を過去に経験した方、または現在通院中の方も 答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 (1)病気になったことを誰に打ち明けましたか? (2)打ち明ける人と打ち明けない人、どのようにして決めましたか? (例えば、打ち明けたら変な目でみそうだから言わなかったなど) (3)わかってほしい人が理解してくれなかった経験がある人に質問です。 そのことについてどう思い、今はどんな関係ですか? よければそれが誰だったかも教えてください。 (例えば、彼氏に打ち明けたけど、態度が変わったわけではないが、 あまり理解していると感じなかったので別れたなど) (4)((3)とかぶるかもしれませんが)友達に打ち明けた人に質問です。 もし大事な友達が理解してくれなかった時、その友達に対してどう思いますか? (例えば、こればっかりはなってみないとわからないのでしょうがない。友達なのに冷たいなと思うなど) (5)自分が抱えている病気や悩みをすべて知ってほしいという気持ちが 自分にはあると思いますか? (6)自分の病気を「知っている人」にどのように接してほしいですか? (例えば、そっとしておいてほしい。もっと体調どう?とか気にかけてほしいなど) (7)自分の病気を「知っている人」と会っている時、 途中であまり状態がよくなくなってきたら素直に言えますか?迷惑だと思い我慢しますか? (8)自分の病気のことを「知らない人」と会うときに、ムリをしてしまってしんどいな・・・と感じることはありますか? (9)あなたの性格を一言でいうと何ですか? (例えば、楽天的、神経質、クヨクヨ考えるクセがあるなど) 全部ではなくてもいいのでご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.1

(1)自分が病気って事を認めるのが出来なくて自問自答してました。 なので自分からは話す事が出来ず、友人や彼氏が「おかしい」と気づいて聞かれて打ち明けましたね。 (2)上記とかぶりますが、「おかしい」と気づかれても理解出来ない人に話さず、過去に病気になった友人や心から話せる人にしか打ち明ける事が出来ませんでした。 (3)そうですね…。友人の言葉にはショックでしたね。過去に経験が自分にもあったのに非難されました。病気になった理由が理由だけに「そうなる前に辞めれば良かったのに」と言われました。 その友人は幸せな時は他人はどうでもいいと言う感じですので、正直呆れたというか…。私自身が昔、相談に乗っていただけに「この女」と内心思いました。今は連絡は来ますけど私から距離を置いてます。 彼氏に打ち明けた時は「自分は悪くないのだから今は病気を治す事」と言われましたね。 それから優しくなりましたね。仕事が忙しいのに時間を作ってもらい気分転換と言いながらパチンコしたり。 (4)なったくせに…。と思いました。 絶対助けてやらないと決めました(笑) (5)それはないですね。痛みを知っても出来る事は限られるので。 それか同情されたりするのが嫌ですし、相手には知らない事でもいいと思いますから。 (6)普通に接してもらえば満足です。 (7)話をした以上は事後報告はしますね。 (8)知らない人とは基本的にお会いする事はないです。 自分が疲れてしまうのので。 (9)一言で…。難しいですね。 もとは悩まないタイプですので楽観的だと思います。 病気をして初めて真剣に悩みましたね。

noname#56755
質問者

お礼

メンタルな病気になった方はどの程度人に話して、その結果どうなったのか知りたくて質問しました。 たくさんの質問に回答していただいてありがとうございます。 病気になって今まで見えなかったものが見えてくることってありますよね。特に人の本性が見える^^;何も優しい言葉だけしているわけではなく、見てればわかるというか。 tairainさんは彼氏の理解もあって、より優しくなってよかったですね^^ 友達の言葉はショックですね~。私は病気になって(うつ病と強迫神経症です。)仕事は辞めなきゃいけないし、何もいいことなかったけど、よかったことをあげるとしたら、見せかけではなく本当に気持ちの優しい人がわかったし、あとは、病気などで自分が辛い思いをした分、人の痛みには敏感になった思います。 お友達は自分が経験したことをいかせてないですね。 もう助けてやらなくていいと思います!!^^; 性格は元々は楽観的だったんですね。個人的にクヨクヨタイプがメンタル的な病気になりやすいんじゃないかという、大きな誤解をしていました。私がそうなので。 大変参考になりました。回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

(1)病気になったことを誰に打ち明けましたか? 高校のときに強迫性障害(OCD)発症しました。 当時は完璧に隠してましたから誰にも打ち明けませんでした。 普通であることの演技をすることで精一杯でした。 その努力のおかげか誰も気づきませんでした。 ある日、知り合いの男性に打ち明けました。 その人に好意を持っていたわけでもないし 何で話してしまったのか今でも分からないのですが真剣に話を聞いてくれてとても嬉しかったです。 (2)打ち明ける人と打ち明けない人、どのようにして決めましたか? 分かりません。今でもその人にしか打ち明けていなくて、他の人で私が強迫性障害だと知る人はいません。 (5)自分が抱えている病気や悩みをすべて知ってほしいという気持ちが 自分にはあると思いますか? ありません。この病気はやはりなってみないと分からない病気だし 理解してと人に求めるということは全く思いません。 (6)自分の病気を「知っている人」にどのように接してほしいですか? (例えば、そっとしておいてほしい。もっと体調どう?とか気にかけてほしいなど) そっとしてほしいですね。普通に接してほしいです。できれば病気のことには触れないでほしい。 (7)自分の病気を「知っている人」と会っている時、 途中であまり状態がよくなくなってきたら素直に言えますか?迷惑だと思い我慢しますか? 迷惑だと思い我慢します。私の病気は状態が良いわるいというのは 特になく感情の起伏が激しいということもないので、途中で状態がということはないと思いますが、もしあっても隠すと思います。 (8)自分の病気のことを「知らない人」と会うときに、ムリをしてしまってしんどいな・・・と感じることはありますか? ありません。元々隠しているせいかしんどいと感じることはないです。 (9)あなたの性格を一言でいうと何ですか? 悲観的な性格ですね。 つい物事に関して悲観的に考えてしまいます。

noname#56755
質問者

お礼

メンタルな病気になった方はどの程度人に話して、その結果どうなったのか知りたくて質問しました。 たくさんの質問に回答していただいてありがとうございます。 たった一人にしか打ち明けていないんですね。でも、その方が真剣に対応してくれる方で本当によかったですね^^ 私は、家族と一部の友達と彼氏に打ち明けました。 結果、彼氏は冷たくなり(本性が見えました)友達の中にも少し態度が変わった子もいます。今は普通に付き合っていますけど。 もちろん、親身になってくれた親、友達もいます。 でも、もう少し慎重に話せばよかったなと思うこともあります。 やっぱりなってみなければわからない・・というのはありますよね。 私はつい、人と会うと(病気をしっている人知らない人)元気なふりをしてしまうのですごく疲れます^^;これはもう性格ですね。 性格は私と似ている気がします。少しずつでも治していきたいな~とは思っています。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都合のいい病気?

    現在5歳の息子を持つ母親です。 約4年前から、抑鬱神経症と診断され、通院しています。当初に比べると自分でも良くなったのでは?と思う程、薬も減り自分なりには、普通に生活していましたが今年の3月で保育所の役員も自治会の役員も終わる!!と、思った矢先、睡眠傷害が出始め何をするのも体がダルイ、頭痛、肩凝りも酷くなり受診したところ、また悪くなったようで、睡眠薬等、薬が増えました。 それ以降、日に日に症状が出て、今は外出も人に会うのも辛い、唯一している事は夕食の支度のみ、後はトイレ以外布団から出れません。 そんな自分が嫌で、こんなんじゃダメだって、理解はしてるけれど体がついていきません。 唯一の理解者は夫なのですが、協力はしてくれています。感謝もしています。 ただ、言葉がキツイです。 都合のいい病気だ!!とか、性格がルーズだからなるんだ!!とか、私が夫の言葉で涙すると、またか!!鬱陶しい!!など言われ私はまた自分を責める日々を送ってしまいます。 どうしたら、いいのでしょうか? 都合のいい病気なのでしょうか?

  • 中絶経験、病気があると別れられない??特に男性の方お願いします

    本当に例えば、の話なのですが気になったので質問します。 例えばですよ、2,3年付き合った彼女がいて、彼女には自分との中絶経験があります。で、それを乗り越えて今も付き合ってて、でも自分には他に好きな人が出来たりなんらかの理由で別れたいと思っています。でも、今度は彼女が乳がんになっちゃいました。 こういう場合、中絶経験とか病気があると別れにくい・・・というか、振りにくいですか?影響しますか?? 皆さん回答お願いします。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • これはただの癖か病気か、どっち?

    癖なのか病気なのかどうなのか、ふと知りたくなって投稿してみました。 1.手帳に書き込む時、手紙を書く時に自分の文字が気に入らず何度も何度も書き直すことがあります。手紙は、一旦書き終えて見直して何か気に入らず、もう一度書き直す。 手帳に関しては5冊ぐらいは買っておいて、文字が失敗?したり気に入らなかったら新しい手帳に変えてしまいます。 特別神経質だという部分はないと思います。 2.髪の毛を抜く。特にチリチリだったりクネクネしている髪の毛を抜いてしまいます。このままだと髪の毛が薄くならないか…気になります。 ふたつとも、ずっと前からのことですが、今頃何か気になるので質問してみました。これは単なる癖でしょうか?それとも病気なのか。病気なら何の病気か…など分かる方いますか?

  • このような経験された方いますか?

    こんばんは。 先日、ある電車に座って乗っていたところ、 目の前に「お腹に赤ちゃんがいます」とかかれたプレートを鞄につけた若い妊婦さんがのってきたので席を譲ったところ、 「いい。」と一言で断られました。 そして私が「次でおりるのでどうぞ。」と言ったところ、その人は私の言葉を無視して携帯をいじりはじめたのです。 すごくショックでした。 友達に言ったところ、「私はばばぁじゃねぇよとでも思ったんじゃない?」とか「制服だったからなめられたと思ったんだよ。」と言われました。 確かにその時、私は制服を着ていて、妊婦さんは若くてマルキューにいそうな方だったのです(でも妊婦さんだとわかる人でした。) 一言でその後無視っていくらなんでもひどいですよね? このような経験をされた方、または譲られたけど断ったっていう方いらっしゃいますか?

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病などメンタル系の病気に詳しい方、関係者の方

    うつ病などメンタル系の病気に詳しい方、関係者の方に相談できればと思い書かせていただいていただきます。少し長文になるかと思いますがご了承ください。 数年前にメンタル系の専門病院の心療内科に通っていたことがあり、そのときはうつ病の一歩手前で神経症といわれました。(自分がそんなに詳しくはないのであくまでも医師による病状 判断です。) なんか追い詰まると手や舌の痺れ、ほほの痙攣とかそのほかにも少し症状が出ていました。制度は忘れえたのですが心療内科の医療費を軽減できる制度を利用させてい頂きました。 職場によるストレスで転職しましたが俗にいうブラック企業でさらにメンタル的にきつくなりそこは約3ヶ月ほどで退職しました。この二社の間に病院に通院してます。(簡単にブラックだとは言っていません労基署や警察に相談した度合いです) 薬はドグマチールとか色々飲んでいたのですがあまり自分では効果を感じませんでした。正直気分的な病気(?)に薬がそんなに効くのか疑問に感じていました。 ブラック企業に通いながら通院していた時に自分でもどんどんきつくなりました(自覚があります)医師には『正直入院した方がいいかもしれない』といわれました。ただ自分の中で入院はしたくないと思い、まだ自分でがんばりますといい入院はしませんでした。(正直なところ入院して何もしなく休んでいるからといって何も変わると思えなかったからです) それから何回か通院して診察受けている時に担当医師から『なんでそんなにがんばるの?見ていてつらい。自殺したいとか思ったら言ってね』といわれました。正直これを言われた時に自分の中で自殺したいと思ってる人が『先生自殺したいんです!』なんて簡単に言う人がここ(心療内科)にこないだろうと感じ、なぜか病院に対する不安を感じ通院するのをやめました。 しばらく仕事に就くことも無く(約2年間)最近また正社員での仕事を探しているのですが、どうしてもまた同じようなブラック企業につくのではないかというのを考えてしまうと、手に脱力感やぎゅーっと圧迫されるような感じがあったり気分的にも不安ばかりになってしまいます。前向きに考えったいと思っていてもなかなかその前向きな考えの方が勝つことが無く悪い方にばかり考えてしまいます。 不安が多く求人を見ても不安ばかりを感じ一歩を踏み出すことが難しく、どうしていいものかと感じています。 ネットで同じような内容を見かけたのですがその方はPTSDと診察判断されていました。(もちろんその人がなっていたから自分もだ!とは思っていません。人によって様々でありネットの書き込みだけでは自分も走なのかとかの判断が難しいのは理解しています) 自分もそう診断されたいわけではない、けれどもこの不安ばかりを感じたくはないそう思っています。メンタル的な病気は病院よる治療は効果があるのでしょうか?また病院に行くべきなのか、行かないとまずいのか悩んでいます。 なかなかわかりにくい内容かと思いますが多くの方にアドバイスいただければと思っています。 カテゴリーを何処に置くべきなのか少し疑問でしたがここでokでしょうか?

  • これって病気ですか?

    人に「あなたは~~をどう思いますか?」 などと質問されても、理解しにくいことがよくあります。全く言っていることがわからないわけではないのですが、どう思う?のどう・・が理解できません。なんて答えたらいいのかもわからず、言葉が出てきずらいのです。他にも友達にゲームの説明をされても、理解しずらく何回も説明されても理解できなかったりします。お笑い番組を見ていて周りが笑っているのに、私は会話が理解できなくてちっとも笑えません。 ただ理解力が乏しいだけならいいのですが、こうゆう病気などあるのでしょうか? 日常会話に困ることはほとんどありません。 聞かれて理解できない時、考えてもわからなくて相手が呆れるようになんでわからないの?と聞いてきます。その瞬間がすごく嫌です。治せるものなら治したいです。

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 病気を伝えるべきか

    こんにちは。 大学生♀です。 私は高校生の時に精神的な病気になったことがありました。薬を飲んでも気分が回復せず、常に落ち込んだ状態でした。今はだいぶよくなり、通院も薬も服用していません。 しかし、今でもたまに不安定になると過呼吸など色々な症状がでてしまうことがあります。そして病気のせいもあり自分を常にに責めていて、ものすごくネガティブな部分をもっています。ただ、それを他人に見せることはありません。最近恋人と別れたのですが、彼にもずっとそのことについて打ち明けるべきか悩んでいる最中に別の理由でフラれてしまいすごくもやもやしています。 そこで今私が悩んでいるのは、もしもこれからまた大切な人ができたとき相手に病気のことについて伝えるべきかということです。大切な人とは好きな人とかではなく、お付き合いするような方です。 以前の経験から言って、過呼吸などは見せられる人の前でしかなりません。それ以外は人に気づかれないようになりそうになったらトイレなどへ駆け込みます。それを一人で処理することは私にとってはものすごくつらいですが、周りの人には迷惑をかけたくありません。しかし、この人なら私をわかってくれるかもしれないという人の前ではその状態を見せることができます。 病気について大切な人には理解してほしいという気持ちとそんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか、ただの意思薄弱だと捉えられて病気をわかってもらえないのではないかという気持ちの間でずっと揺れていますし、そのことでコンプレックスをもっている間は恋愛も上手くいかないような気がするのですが…。 皆さんは大切な人には伝えるべきだと思いますか。また、伝えられたらどんな気持ちになりますか。 よかったらアドバイスお願いします。