• ベストアンサー

メンタル系の病気の経験者の方にアンケートです。

メンタル系の病気を過去に経験した方、または現在通院中の方も 答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 (1)病気になったことを誰に打ち明けましたか? (2)打ち明ける人と打ち明けない人、どのようにして決めましたか? (例えば、打ち明けたら変な目でみそうだから言わなかったなど) (3)わかってほしい人が理解してくれなかった経験がある人に質問です。 そのことについてどう思い、今はどんな関係ですか? よければそれが誰だったかも教えてください。 (例えば、彼氏に打ち明けたけど、態度が変わったわけではないが、 あまり理解していると感じなかったので別れたなど) (4)((3)とかぶるかもしれませんが)友達に打ち明けた人に質問です。 もし大事な友達が理解してくれなかった時、その友達に対してどう思いますか? (例えば、こればっかりはなってみないとわからないのでしょうがない。友達なのに冷たいなと思うなど) (5)自分が抱えている病気や悩みをすべて知ってほしいという気持ちが 自分にはあると思いますか? (6)自分の病気を「知っている人」にどのように接してほしいですか? (例えば、そっとしておいてほしい。もっと体調どう?とか気にかけてほしいなど) (7)自分の病気を「知っている人」と会っている時、 途中であまり状態がよくなくなってきたら素直に言えますか?迷惑だと思い我慢しますか? (8)自分の病気のことを「知らない人」と会うときに、ムリをしてしまってしんどいな・・・と感じることはありますか? (9)あなたの性格を一言でいうと何ですか? (例えば、楽天的、神経質、クヨクヨ考えるクセがあるなど) 全部ではなくてもいいのでご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.1

(1)自分が病気って事を認めるのが出来なくて自問自答してました。 なので自分からは話す事が出来ず、友人や彼氏が「おかしい」と気づいて聞かれて打ち明けましたね。 (2)上記とかぶりますが、「おかしい」と気づかれても理解出来ない人に話さず、過去に病気になった友人や心から話せる人にしか打ち明ける事が出来ませんでした。 (3)そうですね…。友人の言葉にはショックでしたね。過去に経験が自分にもあったのに非難されました。病気になった理由が理由だけに「そうなる前に辞めれば良かったのに」と言われました。 その友人は幸せな時は他人はどうでもいいと言う感じですので、正直呆れたというか…。私自身が昔、相談に乗っていただけに「この女」と内心思いました。今は連絡は来ますけど私から距離を置いてます。 彼氏に打ち明けた時は「自分は悪くないのだから今は病気を治す事」と言われましたね。 それから優しくなりましたね。仕事が忙しいのに時間を作ってもらい気分転換と言いながらパチンコしたり。 (4)なったくせに…。と思いました。 絶対助けてやらないと決めました(笑) (5)それはないですね。痛みを知っても出来る事は限られるので。 それか同情されたりするのが嫌ですし、相手には知らない事でもいいと思いますから。 (6)普通に接してもらえば満足です。 (7)話をした以上は事後報告はしますね。 (8)知らない人とは基本的にお会いする事はないです。 自分が疲れてしまうのので。 (9)一言で…。難しいですね。 もとは悩まないタイプですので楽観的だと思います。 病気をして初めて真剣に悩みましたね。

noname#56755
質問者

お礼

メンタルな病気になった方はどの程度人に話して、その結果どうなったのか知りたくて質問しました。 たくさんの質問に回答していただいてありがとうございます。 病気になって今まで見えなかったものが見えてくることってありますよね。特に人の本性が見える^^;何も優しい言葉だけしているわけではなく、見てればわかるというか。 tairainさんは彼氏の理解もあって、より優しくなってよかったですね^^ 友達の言葉はショックですね~。私は病気になって(うつ病と強迫神経症です。)仕事は辞めなきゃいけないし、何もいいことなかったけど、よかったことをあげるとしたら、見せかけではなく本当に気持ちの優しい人がわかったし、あとは、病気などで自分が辛い思いをした分、人の痛みには敏感になった思います。 お友達は自分が経験したことをいかせてないですね。 もう助けてやらなくていいと思います!!^^; 性格は元々は楽観的だったんですね。個人的にクヨクヨタイプがメンタル的な病気になりやすいんじゃないかという、大きな誤解をしていました。私がそうなので。 大変参考になりました。回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• violet122
回答No.2

(1)病気になったことを誰に打ち明けましたか? 高校のときに強迫性障害(OCD)発症しました。 当時は完璧に隠してましたから誰にも打ち明けませんでした。 普通であることの演技をすることで精一杯でした。 その努力のおかげか誰も気づきませんでした。 ある日、知り合いの男性に打ち明けました。 その人に好意を持っていたわけでもないし 何で話してしまったのか今でも分からないのですが真剣に話を聞いてくれてとても嬉しかったです。 (2)打ち明ける人と打ち明けない人、どのようにして決めましたか? 分かりません。今でもその人にしか打ち明けていなくて、他の人で私が強迫性障害だと知る人はいません。 (5)自分が抱えている病気や悩みをすべて知ってほしいという気持ちが 自分にはあると思いますか? ありません。この病気はやはりなってみないと分からない病気だし 理解してと人に求めるということは全く思いません。 (6)自分の病気を「知っている人」にどのように接してほしいですか? (例えば、そっとしておいてほしい。もっと体調どう?とか気にかけてほしいなど) そっとしてほしいですね。普通に接してほしいです。できれば病気のことには触れないでほしい。 (7)自分の病気を「知っている人」と会っている時、 途中であまり状態がよくなくなってきたら素直に言えますか?迷惑だと思い我慢しますか? 迷惑だと思い我慢します。私の病気は状態が良いわるいというのは 特になく感情の起伏が激しいということもないので、途中で状態がということはないと思いますが、もしあっても隠すと思います。 (8)自分の病気のことを「知らない人」と会うときに、ムリをしてしまってしんどいな・・・と感じることはありますか? ありません。元々隠しているせいかしんどいと感じることはないです。 (9)あなたの性格を一言でいうと何ですか? 悲観的な性格ですね。 つい物事に関して悲観的に考えてしまいます。

noname#56755
質問者

お礼

メンタルな病気になった方はどの程度人に話して、その結果どうなったのか知りたくて質問しました。 たくさんの質問に回答していただいてありがとうございます。 たった一人にしか打ち明けていないんですね。でも、その方が真剣に対応してくれる方で本当によかったですね^^ 私は、家族と一部の友達と彼氏に打ち明けました。 結果、彼氏は冷たくなり(本性が見えました)友達の中にも少し態度が変わった子もいます。今は普通に付き合っていますけど。 もちろん、親身になってくれた親、友達もいます。 でも、もう少し慎重に話せばよかったなと思うこともあります。 やっぱりなってみなければわからない・・というのはありますよね。 私はつい、人と会うと(病気をしっている人知らない人)元気なふりをしてしまうのですごく疲れます^^;これはもう性格ですね。 性格は私と似ている気がします。少しずつでも治していきたいな~とは思っています。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。