インストーラInstMsiA.exeの機能を停止する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEを使っています。ハードディスクが壊れたので、入れ替えてシステムの再構築をしました。その折、以前にはなかったWindowsのインストーラInstMsiA.exeを入れなければならないので、入れました。ところが、その後、たぶん、このインストーラを入れたことによるのでしょう。一部他のアプリケーションソフトのインストーラが途中で止まってしまいます。「アプリケーションの追加と削除」にはこのソフトのメニューが出てきません。ということで、アンインストールができないでいます。
  • インストーラInstMsiA.exeを一時的に停止する方法、もしくはアンインストールする方法を教えてください。
  • この問題を解決するためには、InstMsiA.exeの機能を停止するかアンインストールする必要があります。しかし、Windowsの標準の機能では簡単にはできないため、別の方法を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストーラInstMsiA.exeの機能を停止する方法は?

Windows98SEを使っています。 ハードディスクが壊れたので、入れ替えてシステムの再構築をしました。 その折、以前にはなかったWindowsのインストーラInstMsiA.exeを入れなければならないので、入れました。 ところが、その後、たぶん、このインストーラを入れたことによるのでしょう。一部他のアプリケーションソフトのインストーラが途中で止まってしまいます。 「アプリケーションの追加と削除」にはこのソフトのメニューが出てきません。ということで、アンインストールができないでいます。 それでお尋ねします。このInstMsiA.exeを一時的に停止する方法、もしくはアンインストールする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>既にインストールしてあるはずのInstMsiA.exeを要求してきました。 ということは、InstMsiA.exeのインストールが完全じゃなかった、とは考えられませんか?もう一度上書きしてみるのはどうでしょう? の前に識者の登場を待ちましょうか。私一人じゃ心もとないし。

whitepepper
質問者

お礼

TDKにメールで問い合わせて、何度かやりとりしました。 それで、いろいろなことを試すよう指示を受けましたが、どれもうまくいきませんでした。 インストーラは、ファイル転送は完了しているみたいですが、最後の環境設定ができていません。それで、レジストリファイルを送ってもらい、追記して完了しました。 いずれにせよ、ありがとうございました。

whitepepper
質問者

補足

何度も恐縮です。 以前、GoLive5(旧バージョン)をインストールしたときはInstMsiA.exeは私のマシンにはありませんでしたし、それでGoLive5のインストールはできていました。それで、今回に限ってそれを要求するとは思えません。それで、再起動を伴った動きはInstMsiA.exeを解除する動作のように思います。 それで、GoLive5のインストーラを使って解除を試みたんですが、既にGoLive5が入っているので途中で止まってしまいます。 あっそうか。一旦GoLive5をアンインストールすれば、InstMsiA.exeの解除もできますね。WindowsXPと違って、何度もインストール・アンインストールを繰り返したくないのですが、一度試してみようと思います。ではまた。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

うーむ、差し支えのない範囲で、止まってしまうアプリケーション名を挙げていただけませんか? あまり自信は無いんですけど、私以外のかたがたから何らかの情報が得られそうです。 ひょっとしたら、WindowsInstaller2.0が原因じゃないかもしれませんので。

参考URL:
http://japan.support.hp.com/support/faqs/46799.html
whitepepper
質問者

補足

再度のコメント、ありがとうございます。 止まってしまうアプリケーションソフトはTDKの「P携線」というケータイユーティリティーソフトです。 TDKにもメールで問い合わせていますが、返事はいつのことやら……。 インストーラが止まる原因としてInstMsiA.exeを疑っているのに、もう一つ理由があります。 それは、今回の一連の再構築作業の中で、アドビのGoLive5のインストールの途中、以前にはなかった動きがありました。途中で再起動を要求する動きです。 その直後に他のソフトをインストールしたら、既にインストールしてあるはずのInstMsiA.exeを要求してきました。 そのへんでInstMsiA.exeを疑っています。 といって、憶測であって、確かなことではありません。

• Hageoyadi
回答No.1

Windows Installerは現在バージョン2.0が用いられていますが、アップデートはおすみですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=CEBBACD8-C094-4255-B702-DE3BB768148F
whitepepper
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 今あるもののバージョンはわかりません。 けれども、ファイルサイズが全く同じですので、たぶん、同じ2.0だと思います。