• 締切済み

TIF画像が閲覧可能なiアプリは無いでしょうか

ドコモのP905iを使用しています。マイクロSDカードに保存されたTIF画像を見たいのですが、閲覧可能なiアプリをご存じな方お教えください。 最近FAX/コピー複合機を購入しました。この機種は、FAXを受信すると指定したメールアドレスに、TIF画像ファイルの添付メールとして送出する機能があります。そこで携帯に転送すれば、出先でもFAX内容が確認できて便利だなと考えた訳です。

• docomo

みんなの回答

noname#79646
回答No.2

G-mailを例に挙げましたが、私はG-mail含めWebメールサービスを使っていないので、どれにどのようなサービスがあるのかは把握していません。 多くのWebメールサービスを探せば一つくらいあるんじゃないか?という程度のアドバイスです。 これに関しては、それ相応のカテゴリで質問すれば詳しい人からの回答が貰えるかもしれませんね。

oomasashi3
質問者

お礼

YshrKoさん了解です。 携帯用の自動画像変換機能はホントにありそうな感じですね。これからgoo-mail、yahoo-mail、hot-mail等々調べてみたいと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.1

回答にはなりませんが、仮にTIFFが表示できるiアプリがあったとしても、役には立たないと思います。 TIFF画像は、iモードメールで送られてきた場合、「その他ファイル」として扱われます。 iアプリから参照できる画像データは「マイピクチャ」内のファイルに限られるので、iアプリがTIFFに対応していても、iアプリからTIFFファイルを選択することが出来ません。 FAX/コピー複合機はTIFFの他にPDFでも出力できることが多いです。 PDFならP905iでそのまま読むことが出来るので、PDF出力が出来るならそちらを利用してください。 あと、試したこと無いので分かりませんが、G-mailなどのWebメールサービスだったら、iモードからアクセスしたときに自動的に画像フォーマットを変更してくれるものがあるのではないでしょうか? メール送信先をWebメールにして、携帯からアクセスする方法などを検討してみてはどうでしょうか?

oomasashi3
質問者

お礼

YshrKoさん早速のアドバイスどうも有り難うございました。 iアプリに関してそのような制限があること、了解しました。 次に私の複合機は、困ったことにTIFF出力だけありません。残念です。メーカーにファームウェアv-upで対応できないか、要望しておきたいと思います。 それとg-mailでの自動画像変換の件、大変簡単で有効な情報なので、早速試してみましたが、どこにそのような設定があるのか見つけられず困っております。パソコン、携帯それぞれアクセスして、設定をくまなくチェックしてみましたがお手上げ状態です。全く何から何までお手間かけて申し訳ありませんが、お教えいただけないでしょうか。