• 締切済み

TIF画像が閲覧可能なiアプリは無いでしょうか

ドコモのP905iを使用しています。マイクロSDカードに保存されたTIF画像を見たいのですが、閲覧可能なiアプリをご存じな方お教えください。 最近FAX/コピー複合機を購入しました。この機種は、FAXを受信すると指定したメールアドレスに、TIF画像ファイルの添付メールとして送出する機能があります。そこで携帯に転送すれば、出先でもFAX内容が確認できて便利だなと考えた訳です。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#79646
noname#79646
回答No.2

G-mailを例に挙げましたが、私はG-mail含めWebメールサービスを使っていないので、どれにどのようなサービスがあるのかは把握していません。 多くのWebメールサービスを探せば一つくらいあるんじゃないか?という程度のアドバイスです。 これに関しては、それ相応のカテゴリで質問すれば詳しい人からの回答が貰えるかもしれませんね。

oomasashi3
質問者

お礼

YshrKoさん了解です。 携帯用の自動画像変換機能はホントにありそうな感じですね。これからgoo-mail、yahoo-mail、hot-mail等々調べてみたいと思います。 どうも有り難うございました。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

回答にはなりませんが、仮にTIFFが表示できるiアプリがあったとしても、役には立たないと思います。 TIFF画像は、iモードメールで送られてきた場合、「その他ファイル」として扱われます。 iアプリから参照できる画像データは「マイピクチャ」内のファイルに限られるので、iアプリがTIFFに対応していても、iアプリからTIFFファイルを選択することが出来ません。 FAX/コピー複合機はTIFFの他にPDFでも出力できることが多いです。 PDFならP905iでそのまま読むことが出来るので、PDF出力が出来るならそちらを利用してください。 あと、試したこと無いので分かりませんが、G-mailなどのWebメールサービスだったら、iモードからアクセスしたときに自動的に画像フォーマットを変更してくれるものがあるのではないでしょうか? メール送信先をWebメールにして、携帯からアクセスする方法などを検討してみてはどうでしょうか?

oomasashi3
質問者

お礼

YshrKoさん早速のアドバイスどうも有り難うございました。 iアプリに関してそのような制限があること、了解しました。 次に私の複合機は、困ったことにTIFF出力だけありません。残念です。メーカーにファームウェアv-upで対応できないか、要望しておきたいと思います。 それとg-mailでの自動画像変換の件、大変簡単で有効な情報なので、早速試してみましたが、どこにそのような設定があるのか見つけられず困っております。パソコン、携帯それぞれアクセスして、設定をくまなくチェックしてみましたがお手上げ状態です。全く何から何までお手間かけて申し訳ありませんが、お教えいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • TIFファイル

    FAX複合機UX-NF70に接続しているSDカードに保存してあるTIFファイルを、 LAN経由でFTPで画像を開くとQuickTimeのマークに「?」が付いていて開けません。 QuickTimeの設定で静止画のチェックは外していて、関連付けはしていません。 HDDにコピーしてから開くとWindowsのビューアで開くことが出来ます。 SHARPに聞いても、こちらではFTPでも開けると言われました。 FTPでTIFを開くにはどうしたら良いでしょうか?

  • 受信したfAXをPDFに変換して携帯などに転送できる複合機はありますで

    受信したfAXをPDFに変換して携帯などに転送できる複合機はありますでしょうか? 現在使っている複合機には受信FAXの転送の設定が出来るため、携帯・PC等に転送しているのですが、ファイルがtif形式な為、携帯で見れるものと見れないものがあり困ってます。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • F505iの画像をパソコンに送りたい。

    タイトルのままなのですが・・・ 純正?のケーブルをドコモで買いました! 携帯に入ってる画像は、パソコンに送れるのですが・・・ 画像サイズがiショットLまでみたいで・・・ SDカードからだと大きいサイズも転送できるみたいなんですが・・・ 同じケーブルでSDカードから転送しょうとしたら、 SDカードのドライブにSDカードがない! とでます・・・なぜなんでしょう? まさか!!出来ないなんてことないですよね? 5000円くらいしたケーブルなのに・・・

  • SH902IとF902Iの画像について。

    F901ICは、ダウンロードした画像をパソコンに転送したり、SDカードに入れたりでたのですが、 SH902IとF902Iは、ダウンロードした画像をパソコンに転送したり、 SDカードに入れたりできるのでしょうか? そのことでどちらを買おうか迷っています。 電池の持ちについてもどちらが良いか分かる方いたらご回答していただけると嬉しいです。 多いですが、よろしくおねがいします。

  • i ショット

    docomoの携帯から写真をほかの携帯に送ると一旦iショットセンターに保存されてメール受信したひとが 見に行くとゆうことですがiショットセンターに保存 された画像は10日間ドコモのひとなら誰でも閲覧できるとききましたがやばい画像なども公開されるとゆうことなんでしょうか iショットに詳しい方いましたら教えていただきたいのですがお願いします

  • "tif"ファイルについて

    FAX受信をパソコンで受信し、TIFファイル(MS office picture manager)を使用して開くように設定されております。 以前は、問題なく開いておりましたが、サイズ変更か何か設定を変えたかどうかわかりませんが、 何枚か数ページ分の受信をし開いたときに、最初の1ページしか見ることができなくなり、次のページを開こうとすると今までの画像等(保存されている)がでてくるのみになってしまいました。 以前のように基に戻すには、どうすればよろしいのでしょうか。 もし、お分かりの方がお見えでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • so706iで音楽を聴くには…

    ソニックステージからドコモso706iへ音楽を転送するにはどのようにしたら良いのでしょうか? パソコンがVAIOなので携帯もソニーにしたのですが、音楽が転送できず困ってます。 メモリスティックではなくマイクロSDなのでさらに困ってます。 よろしくお願いします。

  • Docomo・N505i 画像受信について

    友人が、N505iに機種変更して、画像受信ができるようになった、と言いますが Jフォンから、写メールを送ることはできますか? その際、ドコモ側にどのような設定にしてもらえればいいのでしょう? 噂では、ドコモでは画像受信するために、別アドレスがある、とか ドコモは、ドコモからの画像しか受信できない、とか。。。 ご存知の方、おしえてください。

  • TIFFファイルを受信する機器は?

    ファックスをメールに転送するシャープ製複合機を購入しました。 調べてみると、カラーファックスはPDF、モノクロはTIFFで添付されるとのこと。 主にモノクロ受信が多いのですが、PDFだとドコモの携帯でも見れるのですが、TIFFはPCのみとのこと、ザウルスを持っているのですが、同じシャープであるのにTIFFを見れないとのこと。 送信者、もしくは受信側で一手間かければ、カラーファックスと同じようにPDFで転送されるとか・・・。 受信したファックスを外出先で見れる方法はないでしょうか。 ザウルスかドコモの携帯を希望します。それ以外に費用の少ない方法があれば教えてください。D-FAXも検討していますが、せっかく転送できる機能付の複合機を探して購入したので利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • PCの画像が携帯で見れない

    DOCOMOの携帯で撮った写真をマイクロSDで保存、 マイクロSDをマイクロアダプターでPCに保存しました。 何かの手違いでマイクロSDの画像を削除してしまいましたので、 PCの画像をマイクロSDにコピーしましたが、 マイクロSDを携帯に差し込んでも何も認識しません。 PC上ではPCの画像もマイクロSDの画像も見れます。 PCからメールに添付して画像を携帯に送りマイクロSDに保存すると 画像は見れます。 要はマイクロSDからPCへの一方通行しかできないのでやり方を教えてください。画像は同一画像で拡張子はJPGです。