• 締切済み

ハブを介して無線APを使いたい

インターネットが繋がらなくて困っています。 接続は以下のとおりです。 屋外同軸ケーブル(CATV)   | CATV上り増幅器(NDB-U770)   | モデム(SB5101J)   |   |(5) スイッチングハブ(LSW-TX-5EP) |(1)               |(2) |WAN              |WAN 無線AP1(WZR2-G300N2)     無線AP2(WLAR-L11G-L) |LAN1  |LAN2       |LAN1  |無線 PC1(OK)  PC2(OK)       PC3(NG)  PC3(NG) 無線AP2から有線と無線で複数のパソコンを繋ぎたいのですが、いずれも繋がりません。 ただ、スイッチングハブの(2)のケーブルは30メートルで遠くまでひっぱっていますが、このLANケーブル(2)に直接PC3を繋ぐとインターネットは繋がります。 モデムについてはルータ機能(?)があるかないかはわかりません。 無線AP1と同じように無線AP2もWANと書かれた穴にLANケーブルを挿したのですが・・・。 解決しようと http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3752 を試してみましたが改善されませんでした。 とにかくPC3で有線での確実な安定した接続が必要なのですが、解決策orアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.6

#3です。 使っているアクセスポイントはどちらもスイッチングハブ内蔵だと思いますので,モデムのそば(部屋1)に無線AP1(WZR2-G300N2) をおいて そのLAN側を延長して部屋にまで有線LANで引っ張り,そこに スイッチングハブを置いてPC1,2を接続すればOK。 無線AP1(WZR2-G300N2) のLAN側から 部屋3の無線AP2(WLAR-L11G-L)のLAN側を有線LANで接続 すればよいのでは? 接続で大切なのは順番で モデムの次はルータです。 その後はスイッチングハブでもルータでもなんでもつなぐことは 可能です。

• segu555
回答No.5

はじめまして。 PLCを利用することで、無線利用を行わない方法は如何でしょうか。 私の場合   CATVモデム      |    有線ルータ      |    PLC親機      |    コンセント--------+    |                 |   部屋Aコンセント       部屋Bコンセント    |                 |   PLC子機          PLC子機    |                 |   ノートPC          デスクトップPC にて利用しています。 無線に比べてトラフィックが安定していることと、 PLC間が暗号化されているのでセキュリティ上も 安心です。 以前は、ノイズの干渉を受けることがあったのですが、 最近の機種はノイズフィルタを内蔵されており、安心です!

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/
noname#140925
回答No.4

>ルータ(無線機能のないもの)と交換してもらうことにより解決しますでしょうか。 スイッチングHUBをルータに置き換えれば解決すると思います。 その場合は、両無線APのルータ機能はOFFで使用してください。

• chiezo2005
回答No.3

モデム(SB5101J)   |   |WAN                 無線AP1(WZR2-G300N2)  |LAN1  |LAN2   |LAN3  PC1(OK)  PC2(OK)  |LAN1(AP2のLAN側です)             無線AP2(WLAR-L11G-L)            |LAN2  |無線            PC3   PC3 以上のようにつないでみてください。 AP2のWAN側には何もつなぎません。 (AP2のDHCPはOFFにしてください。)

himiko-max
質問者

補足

図入りの解説ありがとうございます! 下の補足にもあるように、 部屋2・3間には配管がないので配線できないのです・・・。 ルータ買うと解決できますか。 お願いします。

回答No.2

スイッチングハブの位置に、ルータが無いと、グローバルアドレスを4つ取り込もうとして、エラーになると思いますが。 CATVからのグローバルアドレスの払い出し数が契約数分を超えているので、繋がるPCと繋がらないPCが出ているのでは? グローバルアドレスは2台分貰えているのでしょうかね? 2台分貰えているのなら、無線AP1も2もルータ機能をONにしてください。 1台分であれば、スイッチングハブの位置にルータを導入するか、無線AP1のルータ機能をONにして、その下に無線AP2をルータ機能をOFFにして繋げば使えるようになると思います。

himiko-max
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかし、部屋割りが以下のようになっているのです・・。 部屋1にあって動かせないもの CATV上り増幅器(NDB-U770)、モデム(SB5101J) 部屋2にあって動かせないもの PC1、PC2 部屋3にあって動かせないもの PC3 また壁内配管でLAN接続できるのは部屋1・2間と部屋1・3間だけなのです。 スイッチングハブは今日購入してきたものなのですが、ルータ(無線機能のないもの)と交換してもらうことにより解決しますでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

>無線AP2(WLAR-L11G-L) この機器のルーター機能を切らないと駄目だと思います。

himiko-max
質問者

補足

回答ありがとうございます 上記URLの手順ではルータ機能を切れていませんでしょうか。