• ベストアンサー

ウィーフィットで発生する騒音

我が家にはウィーフィットがないので、使用されてる方にお聞きします。TVコマーシャルを見るとエクササイズなども出来るようですが、かなり飛んだり跳ねたり、という動作があるのでしょうか?  と言うのは、1ヵ月程前から我が家(マンションのリビング)の上の階から夕方4~7時ごろまで決まってドンドンと床を叩く音が絶え間なくするようになり、ウチの天井に響いてかなりの騒音です。継続的に運動(のような動作)をしているとしか思えません。運悪くその時間帯は私は在宅してるため、ガマンも限界に来ています。 隣室の住人に同じ小学校のお子さんがいる為、さりげなく上階の方の情報を聞いたら、ウィーフィットは持ってるらしい、との事。 上階の家族は小学生(高学年)の女の子一人とご夫婦なので、お子さんが帰宅した後に「エクササイズ」されてるのでは?と想像します。 近いうち管理室に相談に行くつもりなのですが、その場合はマンション掲示板に「張り紙」での注意という形になり、上階の方が自分の事とは気づかない可能性大です。きっとご本人達はそんなに音が激しいとは思ってもみないんだと思います。今後も音が止まない場合は、直接お願いに行くしかないと思いますが、ウィーフィットを使用しるのはやめて欲しい言うのは相手の楽しみを拒絶することにもなるので、悩んでいます。また、万一騒音の元がウィーフィットではない場合もあるので、エクササイズ版は騒音が出るものなのかお聞きしたいです。 自分の中で、少しでもウィーフィットについて納得できる部分を見つけてから、相手にお願いに行こうと考えていますので、使用体験者の方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

直接、言いに行くべきではありません。全ての人が自分の非を認める人ばかりではありませんから。 まずは管理会社・理事長に相談し間に入って貰いましょう。 直接行くと、角が立つ場合があるので、まず。最初は管理会社に任せて見ましょう。 ウィーフィットに関わらず、ダンスとかもあるじゃないですか?あれは最悪です、下の階は切れそうになるぐらい、響きますし、太鼓の中でドンドンされている気分ですよね、ですが、直接いくと、ふとしたキッカケで怒りが出てきたり、止まらなく事もあるので、直接はいかない方が良いです。 管理会社に任せても駄目な場合は仕方無いので、直接行く事になるでしょうが、まずは避けて下さい。 経験者です、本当にあれは最悪です。私は録音して、管理会社に聞かしました、直ぐに上から謝罪に来ましたよ、ですが、お互い子供が居る家庭ですので、あまり強くも言えませんしね。 その後に私の下の階の人にも、私は菓子折りもってちょっと挨拶も兼ねて伺っときました、何分子供が小さく飛び跳ねたりもするので響くような事があれば直接言ってください。っとね。 これが効いたかとかどうかは分かりませんが未だに一度もクレームは無いですね、まあ、騒音の辛さは自分が分かってるので気をつけさしてますが。響いてる時もあるでしょうね。

jinji335
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳けありません!(PCが不調で週末にやっと回復しmasaaki509様のご回答読みました。) おっしゃるとおり、まさに「太鼓の中でドンドンされてる気分」でした。 masaaki509様と同様、私も引っ越してきた時に階下のご家族にはご挨拶に伺い、その後も顔を合わせるたびに「騒音大丈夫でしょうか」と聞いたりしてるので、上の住人さんは下の階(ウチ)のことは何も考えないんだろうか?と怒りが出たり、防音が整ってるというマンション販売時の謳い文句を鵜呑みにしてるのかと考えてみたり。。(色んな人がいることは判ってるんですが。) No.1様のご回答のように原因を限定せずに直接お願いに行くつもりでしたが、なにぶん私は怒りが溜まっていて、その心理状態で行ったらきっと感情的になってしまうわ!!と思い、とりあえずマンションの管理員さん(管理会社の人)に騒音の件を話し、チラシを各部屋に入れてもらいました。全く音が止んだわけではありませんが、減少したので、上の家族も「ウチも音出してるかも??」程度には感じてくれたかもしれません。今後また「再発」するようなら、部屋番号を指定して管理会社から話してもらおうと思います。それでダメなら直接伺うつもりです(冷静になって!)。 分譲マンションなのでこの先も長く住む予定ですが、最上階にでも住まない限りどこに住もうが上に住人さんは居る訳で、難しいところですね。。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

騒音が気になるようでしたら、騒音の出所が Wii Fit であろうがなかろうが、上の階にお願いにいけばいいと思いますよ。 上の階の人自身が、注意を受けた時間帯は何をやっていたか自問自答して対策を練ってくれるはずです。(もし Wii Fit なら何かを敷いて対策を練るなり・・・) こちらからいちいち Wii Fit が原因ならこうして欲しい、エクササイズが原因ならこうして欲しいというと、上の階の住民はかえって気を悪くされる可能性があります。(そこまで言うか?という感じ)

jinji335
質問者

お礼

>上の階の人自身が、注意を受けた時間帯は何をやっていたか自問自答して対策を練ってくれるはずです。(もし Wii Fit なら何かを敷いて対策を練るなり・・・) 確かにおっしゃるとおりですね!原因を限定せずとも「時間帯」を伝えれば先方も理解して下さると思います。管理室に頼んでも止まないようなら直接そのように話してみます。 シンプルなご回答を読んで、目からウロコ。結構ストレスが溜まっていたせいか自分の思考が狭くなっていた事に気づきました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • マンションの階上の騒音 苦情を言った人が悪く言われる

    マンションの騒音(子供の走り回る音、何度も飛び跳ねる音、キャッキャッという子供と大人の声)に悩まされています。 夜寝る時間ごろに始まります。大げさでなく天井が抜け落ちるのではと錯覚するほどの音です。 それとなく上階にこのことを話したいと思うのですが、どういうわけか、このマンションでは、言った人が反対に悪く言われてしまう場合が多いのです。 「そんなことを言ってくるなんていやな人ね」と影で言っています。 これって変だと思いませんか? 騒音で困った経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 上階の騒音 

    上階の騒音に困っています! 最近 新しい人が入居したのですが 4・5歳の子供と0歳の子供がいます その4・5歳の子供が 朝から晩まで 一日中走り回っているのです とにかくじっとしていられない性格のようで よくぞ あんなに走り回れるな! と思う位 一日中走り回ってるのです 走り回ったり 叩いたり投げつけたり・・・ とにかく ドタバタドタバタの毎日 上階は今までも転勤で4件目なのですが どこにも子供さんがいて 音には慣れていて ちょっとやそっとの騒音は気にならなかった はずなんんです 今までは 子供だし・・・ と思える音だったので 気にはなっても 我が家も二人の子供を 育てたので わかってたんだけど 思い過ごしじゃなく 今までにない音だと思うんです 家族みんなが気になってるので・・・ 我が家には今年大学受験者がいるので もうちょっとだけ静かにしてほしいのですが こう言う状況で言うのは わがまま・・ いち個人の感情なのでしょうか?

  • 生活騒音に対する解決方法

    私は分譲のマンション(8F建ての7F)に住んでいますが、上階などの騒音に悩まされています。 夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。 近所の人に苦情、お願いなどしているうちに次の事がわかりました。 ・下の階の子供が飛び跳ねたりする音や振動が上階にひびく。(こちらは気を使っていただけるようになりました) ・上階の料理中の包丁の音(トントントンという感じ)などの生活音も下階にひびく。 #上階の方には、苦情を言っていたのですが、騒音をたてるような覚えはないという事でした。最近、原因はこのような一般生活音でも結構ひびくという事がわかりました。 (こちらは生活音ですので、これ以上お願いする事はできない状態です) 私のマンションは L45等級でスラブが200mm~240mmあるという事なのですが、本当にこれだけの騒音防止がされているのかが、信用できなくなってきています。 #入居は3年半前です。 質問内容ですが、 1. 当マンションの騒音防止の基準がクリアされているかを評価測定できる方法はないでしょうか?(どこかにお願いすれば良いなど) 2. もし上記の測定結果がおもわしくない場合は、どちらに(販売会社?施行会社? 第3者的立場のセンター?など)苦情を訴えればいいでしょうか? (どのような手順を踏めば解決への早道となりますでしょうか?) 3. 騒音防止がL45等級相当という事が確認できた場合、自前で上階に対する防音処理をする対策はなにかありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?