• ベストアンサー

ウィーフィットで発生する騒音

我が家にはウィーフィットがないので、使用されてる方にお聞きします。TVコマーシャルを見るとエクササイズなども出来るようですが、かなり飛んだり跳ねたり、という動作があるのでしょうか?  と言うのは、1ヵ月程前から我が家(マンションのリビング)の上の階から夕方4~7時ごろまで決まってドンドンと床を叩く音が絶え間なくするようになり、ウチの天井に響いてかなりの騒音です。継続的に運動(のような動作)をしているとしか思えません。運悪くその時間帯は私は在宅してるため、ガマンも限界に来ています。 隣室の住人に同じ小学校のお子さんがいる為、さりげなく上階の方の情報を聞いたら、ウィーフィットは持ってるらしい、との事。 上階の家族は小学生(高学年)の女の子一人とご夫婦なので、お子さんが帰宅した後に「エクササイズ」されてるのでは?と想像します。 近いうち管理室に相談に行くつもりなのですが、その場合はマンション掲示板に「張り紙」での注意という形になり、上階の方が自分の事とは気づかない可能性大です。きっとご本人達はそんなに音が激しいとは思ってもみないんだと思います。今後も音が止まない場合は、直接お願いに行くしかないと思いますが、ウィーフィットを使用しるのはやめて欲しい言うのは相手の楽しみを拒絶することにもなるので、悩んでいます。また、万一騒音の元がウィーフィットではない場合もあるので、エクササイズ版は騒音が出るものなのかお聞きしたいです。 自分の中で、少しでもウィーフィットについて納得できる部分を見つけてから、相手にお願いに行こうと考えていますので、使用体験者の方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

直接、言いに行くべきではありません。全ての人が自分の非を認める人ばかりではありませんから。 まずは管理会社・理事長に相談し間に入って貰いましょう。 直接行くと、角が立つ場合があるので、まず。最初は管理会社に任せて見ましょう。 ウィーフィットに関わらず、ダンスとかもあるじゃないですか?あれは最悪です、下の階は切れそうになるぐらい、響きますし、太鼓の中でドンドンされている気分ですよね、ですが、直接いくと、ふとしたキッカケで怒りが出てきたり、止まらなく事もあるので、直接はいかない方が良いです。 管理会社に任せても駄目な場合は仕方無いので、直接行く事になるでしょうが、まずは避けて下さい。 経験者です、本当にあれは最悪です。私は録音して、管理会社に聞かしました、直ぐに上から謝罪に来ましたよ、ですが、お互い子供が居る家庭ですので、あまり強くも言えませんしね。 その後に私の下の階の人にも、私は菓子折りもってちょっと挨拶も兼ねて伺っときました、何分子供が小さく飛び跳ねたりもするので響くような事があれば直接言ってください。っとね。 これが効いたかとかどうかは分かりませんが未だに一度もクレームは無いですね、まあ、騒音の辛さは自分が分かってるので気をつけさしてますが。響いてる時もあるでしょうね。

jinji335
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳けありません!(PCが不調で週末にやっと回復しmasaaki509様のご回答読みました。) おっしゃるとおり、まさに「太鼓の中でドンドンされてる気分」でした。 masaaki509様と同様、私も引っ越してきた時に階下のご家族にはご挨拶に伺い、その後も顔を合わせるたびに「騒音大丈夫でしょうか」と聞いたりしてるので、上の住人さんは下の階(ウチ)のことは何も考えないんだろうか?と怒りが出たり、防音が整ってるというマンション販売時の謳い文句を鵜呑みにしてるのかと考えてみたり。。(色んな人がいることは判ってるんですが。) No.1様のご回答のように原因を限定せずに直接お願いに行くつもりでしたが、なにぶん私は怒りが溜まっていて、その心理状態で行ったらきっと感情的になってしまうわ!!と思い、とりあえずマンションの管理員さん(管理会社の人)に騒音の件を話し、チラシを各部屋に入れてもらいました。全く音が止んだわけではありませんが、減少したので、上の家族も「ウチも音出してるかも??」程度には感じてくれたかもしれません。今後また「再発」するようなら、部屋番号を指定して管理会社から話してもらおうと思います。それでダメなら直接伺うつもりです(冷静になって!)。 分譲マンションなのでこの先も長く住む予定ですが、最上階にでも住まない限りどこに住もうが上に住人さんは居る訳で、難しいところですね。。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

騒音が気になるようでしたら、騒音の出所が Wii Fit であろうがなかろうが、上の階にお願いにいけばいいと思いますよ。 上の階の人自身が、注意を受けた時間帯は何をやっていたか自問自答して対策を練ってくれるはずです。(もし Wii Fit なら何かを敷いて対策を練るなり・・・) こちらからいちいち Wii Fit が原因ならこうして欲しい、エクササイズが原因ならこうして欲しいというと、上の階の住民はかえって気を悪くされる可能性があります。(そこまで言うか?という感じ)

jinji335
質問者

お礼

>上の階の人自身が、注意を受けた時間帯は何をやっていたか自問自答して対策を練ってくれるはずです。(もし Wii Fit なら何かを敷いて対策を練るなり・・・) 確かにおっしゃるとおりですね!原因を限定せずとも「時間帯」を伝えれば先方も理解して下さると思います。管理室に頼んでも止まないようなら直接そのように話してみます。 シンプルなご回答を読んで、目からウロコ。結構ストレスが溜まっていたせいか自分の思考が狭くなっていた事に気づきました、ありがとうございます。