• ベストアンサー

既婚者の披露宴出席スタイル

春先に友人の披露宴に呼ばれました。 そのような場には何年振りかで出席しますし、出産で体形の変わってしまったので購入かレンタルを考えています。 他の質問も参考にしたのですが質問者の方がみなさんお若い方のようなので、別に質問させていただきました。 20代後半既婚者、子供がいる女性の春先の御呼ばれはどのような格好をしたらよいと思いますか?一緒に呼ばれる予定の方たちはまだご結婚されていない方が大半だそうです。まさか同じような格好はできないし、と悩んでいます。また、ヘアスタイルも含めてご意見くださいませんでしょうか。現在肩下のウルフカットです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

こんにちは。 私も子供はいませんが既婚者です。先週友人の披露宴に出席したときには他の独身の友人と同じようにノースリーブのワンピースにパシュミナをはおっていきました。 ちょっと自分で腕とか太くなっておなかもちょっとぽこんとなったと気になってきたのであえてオーガンジーではなくてラメが少し入った明るい色のパシュミナにして腕とかが透けないものにしました。 一番の方も言われていますが、あまり他の方と雰囲気がずれても浮いてしまうし結婚式とかは華やかな場所なのでたまにはお子様の手を離れてノースリーブのワンピースを着たり自分の好きな格好をされたらどうでしょうか? 私以外にも既婚者の方がノースリーブのワンピースを着ていらっしゃるかたもいたし。 別な式ですが、主人のお姉さんは子供が二人いてジャケットのついたワンピースを着ていました。 もし体型を気にされるようだったら、ボレロとかジャケットのついた色の明るめの服ならけっこうカバーできると思います。 よく黒いワンピースを選んでしまいますが、春だし華やかな場なので明るい色とか春らしいピンクとか色のきれいなのを着られると雰囲気が盛り上がるといろいろと出席して私は最近思うようになりました。 楽しい時間がすごせるといいですね。

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジャケットのついたワンピース、いいかもしれませんね。 お恥ずかしいのですが、着たくてもノースリーブを着る勇気が出ませんから(笑)。 実際に出席された方のお話が聞けて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#48751
noname#48751
回答No.1

私も20代後半で友達の披露宴に出席しました。(去年) 子供も2人います。が、あまりそんなこと気にせず 友達(みんな独身)とどんな服を着ていくか相談してから服を購入! こんな時にしかこういった服は買わないし!! その時は黒のノースリーブのロングのベロア素材のワンピースで行きました。 肩からパシュミナを羽織っていきました。 一緒に出席されるお友達と相談なさたらどうですか? あまり極端にみんなと違う格好でも浮いてしまうし…。 以前、違う友達の結婚式に行ったときなんか 花嫁のお母さんや姉妹、いとこなどもみんなノースリーブのワンピースで 一緒に出席した友達もワンピースで みんなパーティーの格好をしていたのに 私だけスーツでなんか一人浮いていたという覚えがあります。 その時は私は子供もいるしスーツかな?と思ったんだけど…。 それからは友達と相談したうえで スーツにするかワンピースにするかは考えていきます。 髪の毛は美容院でセットしてもらいました。

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みんなと極端に違う格好・・・そうなんですよね、やっぱり浮いちゃうますよね。 私も気にしてはいるのですが、他の出席者には残念ながら知り合いがいないみたいです。 それにしても花嫁のお母さんまでノースリーブのワンピースとは恐れ入りました。 なんとか無難な格好を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親族の挙式と披露宴に出席する時のヘアスタイル

    来月の中旬に義弟の結婚式と披露宴に出席します。 私は手先が不器用で子供もいて家でのセットは無理だろうと思い 思い切って美容室にお願いすることにしました。 そこで、それにふさわしい髪型を探していますが なかなか良いものがみつかりません。 サイトや雑誌などなんでも構いません。 参考になりそうなヘアスタイルを教えてください。 髪の長さは一番長いところで肩下15センチ位です。 希望のヘアスタイルはアップかハーフアップです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席するかどうか

    9月の5連休に2件の披露宴に招待されています。 もちろん出席するつもりでいました。 しかし、このインフルエンザの猛威。。 うちには4歳、2歳、4ヶ月の娘がいます。 出席するのは私だけですが、もし披露宴の密室で 感染してしまったら。。。 2歳の娘は染色体異常の基礎疾患があり、2歳でもかなり長生きしてる 方なのです。インフルエンザなんかかかってしまったら命が危ない ので、私のせいでもしうつしてしまったらと思うと後悔するのもいやで。どうしようかかなり悩んでいます。普通の状況なら 絶対に行きたい友人2人ですし。私も出席してもらってますし。

  • 披露宴の子供の出席

    質問させてください。 披露宴に従兄弟が子供(男の子:小学1年生)も列席してくれることになりました。 今まで出席した披露宴に子供が出席した式がなかったので、 何をどうしたら良いのか悩んでいます。 (1)小学1年生の男の子が喜ぶおもちゃ、披露宴で退屈しない遊び道具は何ですか? (2)何か花を持たせるようなことをした方がいいですか?  (花束贈呈や、リングボーイ等。内気な子なので、何もしない方がいいか   な、とも。) 従兄弟の子供とは生まれて間もない頃に会って以来、一度も会ったことがなく、何が良いのか見当もつきません。 従兄弟は黙って座っていられるから、何も必要ないと言ってくれるのですが…。 出席する子供は1人のみです。 どなたかアドバイスしていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に出席するにあたり

    結婚披露宴に出席した時、出されたお料理を残すともったいないと思う方がいると知り、私はびっくりしたのですが、皆さんはどう思われますか? 私的には 卑しいひと と思ってしまったのですが、皆さんはどう思われますか? 暇つぶしに書いてみました。

  • 結婚式☆新婦の挙式披露宴のヘアスタイル

    7月に挙式、披露宴をするのですが、 ヘアスタイルで色々思案中です。 私の髪は、肩下くらいの長さなので、 ボリュームを出すために、 エクステを付けるか、付け毛を付けるかで悩んでます。 挙式はアップスタイル、 披露宴はハーフアップスタイルにしようと思ってるのですが、 エクステと、付け毛、 どっちが綺麗に仕上がるでしょうか? 経験のある方、ぜひアドバイスをおねがいします☆

  • 披露宴に出席して『イヤだったこと』『良かったこと』は?

    披露宴に出席された方「いや(不満)だったこと」           「良かったこと」を教えてください。 料理はこうだったから、良かった。 演出やテーブルウェア、ここが変とか、引出物についても。 花嫁の手紙、テーブルフォト。。。 挙げるとたくさんありすぎるかもしれませんが お願いします(><)

  • 挙式披露宴・新婦のヘアースタイル

    こんにちは 披露宴のカテと迷ったのですが、こちらに書きこみさせて頂きます。 7月に挙式・披露宴をします。 ですが、ヘアースタイルがまだ決まってないんです(><) 場所はレストランウェディングで白のウェディングドレスを着ます!『出張ヘアメイク』も考えたのですが、レストランに控え室のスペースがありません、だから、近くの美容室に行く予定です。 私の今のヘアスタイルは肩下約20cm、矯正ストレート(4月にかけました) 挙式はティアラとロングヴェールを付け、披露宴は生花を付けたいと思っています。 ゆるめのスパイラル風の半分ダウンヘアにしたいです。 (ヴェールを少し高い位置にしたいので半分アップで半分ダウンに) カーラーなどでクセ付けしたあとセットすると思うのですが、半日くらいもつでしょうか?矯正をかけてるので心配です。やはりゆるめのパーマをかけた方がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 披露宴出席回数について

     20代後半から30代初めの方って、どのくらい披露宴に出席しているものなのでしょうか?男性だと少ないのでしょうか?

  • 披露宴出席の際の髪飾り

    今週、土曜に友人の披露宴に出席します。 着物で行くのですが、髪を美容院でセットしてもらおうと思っています。 雑誌などで生花の髪飾りを見かけたのですが、披露宴につけて行って、失礼にはあたりませんか? その雑誌は成人式用の髪型が沢山載っていました。 成人式は自分が主役なので構わないと思いますが、 披露宴に紹介を受けて出席するには、やはり辞めた方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夕方からの結婚式・披露宴に出席する際の服装

    こんばんわ。  来週末、友人の結婚式・披露宴に出席します。 夕方からというのは初めてです。  服は手持ちの黒地で少し光沢のある生地に黒の刺繍が全体的に入っているフレンチスリーブのワンピースを考えています。で、式の最中は、同じく黒でラメみたいなのが入ったジャケットを着て、披露宴の時にはジャケットを脱ぎ薄いストールを羽織ろうと思っていました。 ただ、夜の披露宴ではストールは羽織らない方がいいよ、と知人に言われてしました。腕がもろに露出するのに少し抵抗があるのでどうしようか思って・・・。  それとヘアスタイルなんですが、髪が長い場合、アップにしないとまずいですか?過去数回出席した時はアップ半分、下ろして出席が半分でした。どちらかというと、やはりアップにされている方が多いのは実際目にしているのですが・・・。正直アップが似合わないんです。(苦笑)どうしようかととても悩んでいます。  服装・髪型、どちらでも「こうしてみたら?」というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1でOUTPUT先をLINE / PHONE以外にした場合、自動的にPREAMPのSP TYPEを自動OFFにできる設定は無いのでしょうか?
  • GT-1000COREには自動OFF機能が搭載されて凄く便利なのですが、GT-1には無いかなぁ〜と思いました。
  • 取扱説明書で設定を探しましたが見当たりません。多分、その様な機能はないのだと思いますが、諦めが悪いので聞いてみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう