• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メールについて

フリーメールを使用していて感じたのですが、迷惑メールというものはそのアドレスをwed上で使用しなければ送信されてこないのでしょうか(そのフリーメール独自の広告は除く)。 Hotmailは毎日のようにウイルスつき英語メールが来るにもかかわらず、ヤフーメールはアドレス自体を公開していないからか全くそういうメールは送信されてきません。 また、携帯電話のほうのメールも、PCで返信されてきてから迷惑メールが増えたような気がします。

  • 389
  • お礼率77% (69/89)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)

ウィルスメールに関しては、 そのウィルスが感染したコンピュータが閲覧したページ中のメールアドレスやアドレス帳などにあるメールアドレスへ送るので、 WEB上で公開していない場合は基本的に来ることはないと思います。 ただし、迷惑メールや広告メールに関しては、 適当に生成したメールアドレス宛に送ることもありえますので、公開しないからと言って届かないわけではないですね。 迷惑メールに関しては、「※未承諾」云々が入るので、 受信の際に削除することも可能ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信の時に「セキュリティ・高」で、登録している知人からしか受信できないようにはしているのですが、 それでもたまる一方なのでしばらくログインしてないと容量オーバーになり知人からのメールも受信できなくなったりなどはしょっちゅうです。 容量を増やしても堂々巡りみたいな気もしますし・・。 でも、新しくアカウントを取り直してwedに公開しないようにしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

hotmail.comは世界中のアドレスですが、 yahoo.co.jpは日本でのアドレスですよね。 適当にランダムに相手に届くときには、 どちらが送りやすいかというとhotmailだと思います。 携帯電話もまったく関係無く、 今はソフトでランダムの文字列を作って、送信するので関係はないと思います。 携帯の迷惑メールなら、 アドレスを長くすることにより届きにくくなります。 それでも、完全に誰にも知られないというのは、無理であって ある程度はしょうがないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全く届かないようにするというと難しいですね。 携帯のほうはそれほど多くも無いのでいいのですが、ホットメールは一日に三十通はきているので削除が大変です。 まあ、そろそろ壊れてきてるし、アカウント取り直そうかとも考えています。。 自分のサイトで公開しているというのが一番の要因のような・・。

  • 回答No.2
noname#3116

私はホットメール、ヤフーメールどちらも使用はていますが、 どちらもweb上にかかないように気をつけています。 (何かに登録する時には使います>メーリングリストとか) そうするとたまに、メーリングリスト経由でウイルスを貰う事はありますが 迷惑メールはきていません。 ただ、公開てしいなくても、@NIFTYのアドレスには来ます。 メールアドレスを3つの英字と5つの数字でつけられたIDのままにしているので でたらめでも送りやすい、届きやすいんだと思います。 ということで、web上に出してなかったら迷惑メールは届きにくいと思います。 (web上のメールアドレスを集める違法ソフトってあるみたいですしね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

@niftyですか。なんか私と同じ環境みたいですね(niftyのアドレスはメーラー故障で使えてませんが)。 メーリングリストには参加したこと無いですが、「~~○○$」という広告と同時にウイルスが添付されてたり(添付されてたので感染はしませんでした)、もうむちゃくちゃです。 wedに公開しなければいいんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

使用していないアドレスの方が、迷惑メールの可能性は低くはなりますが 来なくなるわけではありません。Hotmailは特別多いですね。 文字や単語の組み合わせで手当たり次第送っているようなので、 いつかは、引っかかるみたいです。 しかも、一度来るようになるとどんどん増えてきます。 長い名前で、数字や記号と組み合わせたものだとかなり確率が下がります。 このあたりは、Docomoの携帯のメールと同じですが、Hotmailはアドレスの 変更ができませんので、新しく取り直すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かったことに、ドコモ携帯メールのほうはアドレスの変更ができるみたいです。 ですがホットメールのほうは・・始めにそう思い、ありえない長い単語にしてみたいのですが似たようなアドレスに一斉に届けたらしいメールがきてました。 確かに一度来るとドンドンきますね・・。