• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hotmailのトラブル、迷惑メールのメッセージが削除できない。

hotmailのトラブルです。ウィールスに感染したのか、コンピューターがoffのときに、アドレス帳に載っているメアド全てに迷惑メールが私のメアドから送信され、皆に迷惑をかけてしまいました。コンピューターがoffのときにそんな迷惑メールが勝手に送られるなんて、ウィールスの仕業でしょうか?その迷惑メールはオンラインショップの広告なのですが、私のアカウントからそのメッセージを迷惑メールとして削除後もそのメッセージが返信をクリックしたときや、新しいメールの作成をクリックしたときに必ず本文に出てきて困っています。このメッセージが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 補足: ウィールスチェックはだいたい毎日しています。使用しているのはAVG free8.5です。結果には何もウィールスは発見されません。でもウィールスチェック後もhotmailでは、上記のように新しいメールを書こうとメールの作成や、着たメールの返事を書こうと返信とクリックすると、その迷惑メールのメッセージが本文に出てきて困っています。どうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#147176
noname#147176

No.2、No.5、No.6 です。 今までの、Q.Aの流れからすると、hotmailのWEBアクセスで、 誰かに勝手にアクセスされ、オプション設定の、 『不在時の自動応答』を、変更されたと言うことでしょうか。 (その機能は、標準ではoffとなっているハズ) それなら、他の項目も変更されている、可能性があるでしょう。 たとえば、『送信メール用の署名設定』の項目に、その広告が 貼り付けられたりしていると、質問者さんのような、状況が 発生しませんかね?。この機能は、一種のテンプレートと同じで、 メールを新規作成しようとすると、定型文が必ず、自動でメール 本文の中に挿入されるようになりますが。たぶん、返信でも。 ※私は海外事情については良くわかりませんが、ネットカフェの ような、不特定多数の人が操作するようなパソコンでは、 キーロガーなどを仕掛けられ、ID、パスワードなどを抜かれる 可能性もあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、ありました、ありました、迷惑メールのメッセージが。英語で"personal e-mail signature," 『送信メール用の署名』ですね。 即、削除しました。解決です。出てこなくなりました。 すみません、ほんとに初歩的なことをちっともわかっていないんです。コンピューター音痴なんです、、、、ごめんなさい。 今後はもっともっとコンピューターについて勉強していきます。hotmail.comのこのメアドは今後も使用していきたいと思っています。パスワードもこれからは定期的に変更していきますね。それからほかの設定欄も定期的に細かくチェックするようにします。 また海外へ出る時はやはり必ず自分のパソコンを持っていくようにして、ネットカフェのようなところでは、メールのチェックは避けるようにします。 この度はほんとにありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

こんにちは!  NO"3です。 他の方へのお礼文で今回の原因に予想が出来ます。 >出張で出かける海外で自分のコンピューター以外だとoutlookじゃないので使いにくいんです。 >海外ではインターネットカフェとかのコンピューターではまず日本語のタイプは無理ですし 原因は他人も利用可能なPC(ネットカフェ等)でhotmailにログインして利用した事が原因だと思います。 ※Webメールの便利な利点の1つどのPCからでもサインインして使える事ですが、盲点はログイン情報(アカウント、パスワード)をPCに残して来てしまう事です。 ※自分専用のPCの場合はログイン情報をPCに保存しておけば次回のログインが簡単に出来ますよね!この機能を悪用されたと伺えます。 ●ログアウト後にログイン情報の削除を実行しましたか?● IEの場合 ツール→インターネットオプション→全般タブ→履歴cookie,パスワードの削除で可能です。 >hotmailのパスワードは即変更しました 今後は書き換えられる事は無いと思いますが、書き換えられた内容は御自分で削除して下さい。 その後しばらく様子を見て下さいリカバリはしなくても良さそうに思います! >実はちょっと試したでけでもいろいろ出てきました 出て来たスパイウェアーの名前と動きをチェックしました? 今回の様な動きに該当するスパイウェアーが有ればそれが原因です。 今後の対策 今回はウィールス、スパイウェアー等が原因では無い様に思えますがセキュリティソフトの保護レベルの検討をして下さい、無償の物よりは有料の製品方が保護レベルが高いと思います。 御理解して頂けたと思いますがスパイウェアーを検知できないセキュリティソフトやチェックサイトは沢山存在します。 紹介したサイトで駒目にチェックしてください。 >また予備のハードディスクは設置ずみで、大事なファイルは常時バックアップしています。 ファイルを保存する前にウィールスチェックすると完璧なバックアップに成ると思います。 >もしコンピューターをリカバリーした場合はまたそのままhotmail.comは使用できるのでしょうか? 全く問題有りません。 >outlookではocnを ↑の様にメーラ(outlook)でOCNアカウントを利用してる場合は初期設定が必要に成りますが、Webメールの場合は何ら問題有りません。 ※hotmailをメーラ(Windows Live メール等)で設定してる場合は初期設定が必要です。 私も海外在中の友達と交流を持ってますが何故かhotmailなんですよね~?トラブルが多いのでGmailに切換えたんですがやっぱりメッセンジャーは今でも利用してしまいます(^^ゞ    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はいろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。 セキュリティソフトについては有償のもののほうがいいのは百も承知なのですが、何せ予算が、、、、、、今回教えていただいたサイトはとてもよさそうなので、定期的に利用させてもらおうかと思っています。ただ出てきたスパイウェアー等の名前、実はわけのわからないものばかりで、、、、、コンピューター音痴で、、、、すみません、ちゃんとお返事できなくて、、、、、でも、私のパソコンにはよくないと思い、ほとんど削除しました。大事なものまで削除してしまった感じはありませんが、、、、、、 ほんとにいろいろ丁寧に教えていただきましてありがとうございました。もっとコンピューターについて勉強していきます。

  • 回答No.6
noname#147176
noname#147176

No.2、No.5です。 ここのPolicyに引っかかったみたいです。記入箇所の問題では ないと思います。 〉〉ファイアーウォール・・・・ 非常に大事です。これがないと、(20~30分程度)接続しただけで、 感染してしまいます。私自身は、ウイルス対策や、スパイウェア 対策より、優先して、取るべき対策であると認識しています。 AVGは、有償でないと、ファイアーウォールは搭載されてない みたいです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/AVG_Anti-Virus Spybot - Search & Destroyにも、勿論搭載されていません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Spybot 特に、自分で入れたつもりがないのでしたら、 取りあえずOSがXPとして、『スタート』→『コントロールパネル』 →『セキュリティセンター』→『Windowsファイアーウォール』 で、有効であるか、確認&設定できます。 ただし、XPのファイアーウォールはすこし、機能としては、弱いので 注意が必要です。Vistaでは、強化されていると言うことです。 〉〉リカバリーした場合はまたそのままhotmail.comは使用できる 〉〉のでしょうか? 勿論です。 ただし、hotmail.comに限らず、すべての、アクセス先の、ID、 パスワード、URL、など必要な情報をメモしておくことを推奨します。 リカバーした後は、逐一、手動で入力することになりますから。 ※最後に、その前に、出来れば、ここへ、相談されてみたら いかがですか。↓(向学のため&原因究明のためにも) http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#147176
noname#147176

No.2です。 メールソフトは、使われていないですよね?。WEBで直接hotmailへ アクセスしていますよね?。 そう言う前提で、 実は私も、10年近くhotmail.com (今は、日本では.comはとれない? そうです)のアドレスを使用しています。途中から有料ですが。 今までの、質疑応答を読んで、疑問に思うことを。 私は日本国内での使用で、当然日本語表示にしていますが、わざわざ 英語表示にしているのは、何故?。 automated vacation replies=不在時の自動応答 ですね。 automated vacation replies(不在時の自動応答) を停止したと 言うことですので、ついでに、そのすぐ下に、メッセージボックスが ありますが、そのボックスのさらに下側にスクロールして、念のため チェックが入っていることも、確認しておきましょう。 入っていないと、迷惑メールに対してまで、自動返信をやりかねない とんでもない機能みたいです。 テンプレートを使うがごとく?必ず出てくる『メッセージ』の内容が 分かりませんので、何とも言えませんが、当然『英語』で 出てきますよね?。 また、AVGそのものには、ファイアーウォール機能はありませんが、 どのようにされてますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あつ、すみません、誤って補足の欄に長々と書いてしまいましたが、読めましたでしょうか?なんか「現在サポートで確認中のため、他の方には表示されなくなっております。」と出てしまっていますが、、、、こっちに書くべきっだったんですよね。すみません。読めなかったらお知らせください。 それからファイアーウォールはどこかで見たような気がするのですが、、、、AVGにもspybotにも見当たりません。大事でしょうか? もしコンピューターをリカバリーした場合はまたそのままhotmail.comは使用できるのでしょうか?

質問者からの補足

そうなんです。hotmail.comが気にいっていまして、、、、、yahoo.comももう何年も前から使用していますが、、、、、もう、、取れないのが悩みなのです。 実は、私のメールは仕事の関係も友人もほとんどアメリカからのメールでして、つまりほとんどが英語なのです。hotmail.comの場合は日本語でもだいたいメールは文字化けせず受け取れるので、英語のままで使っています。そのほうが、いろいろ友人とも話がし易いんです。例えば今回のような場合も英語でどの部分のどこをクリックしてって説明もし易いわけです。yahoo.comではほとんど日本語のメールは文字化けしてしまうので、yahoo.co.jpと使い分けていますが、とても不便で、、、、どうしてもhotmailが主流になってしまっています。あとoutlookではocnを使用していますが、これは自分のコンピューター以外だとWebページから開いていかなければならず、ときどき出張で出かける海外で自分のコンピューター以外だとoutlookじゃないので使いにくいんです。ま、今はできるだけ自分のコンピューターを持って出るようにはしていますが、それでもいざって言うときはhotmailが便利なんです。海外ではインターネットカフェとかのコンピューターではまず日本語のタイプは無理ですし、、、そういった事情を全部あわせてhotmail.comを英語で使用しています。 出てきて困っているメッセージはオンラインショップの広告で、以下の通りです。 Hey, how are you doing recently? I would like to introduce you a very good company and its website is www.cyecraft.com It can offer you all kinds of electronic products that you may be in need,such as laptops ,gps ,TV LCD,cell phones,ps3,MP3/4,motorcycles and etc........ You can take some time to have a check ,there must be something interesting you 'd like to purchase . The contact Email: cyecraft@vip.188.com MSN: cyecraft@hotmail.com Hope you can enjoy yourself in shopping from that company ! Regardsz

  • 回答No.4

こんばんは! ウィールスチェック、スパイウェアーチェックで無検知ならば余計に最悪な事も視野に入れて下さい。 ※http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php ↑でも無検知ですかね?何か居ると思いますが....... >メールのメッセージにこの迷惑メールが勝手に書き込まれているのを見つけました ↑この機能は利用した事が無いのですが通常はhotmailにサインインしてからオプションで設定すると思いますが、スパイウェアー等の仕業で無いとするならば!誰かが質問者さんのアカウントに勝手にサインインしてると考える方が良いと思いますよ~? ※↑は余りにも極端な発想ですがスパイウェアー等の仕業でないのなら他に考えられません。 ●アカウント自体の変更又はパスワードの変更で様子を見た方が懸命かと思えますので早急に対応して下さい。 >このままコンピューターを使用し続けると何かもっと恐ろしいことが起こるのでしょうか? ネットショッピング等でクレジットカードで決済する時は特に注意が必要ですが、他はPCのセキュリティソフトの保護レベル次第で防げると思います。 http://jp.globalsign.com/pr_ssl.html ※ウィールスやスパイウェアー等でリカバリーが必要に成る事は珍しい事では無いので日頃からバックUPは取る様に心掛けて下さい。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても的確なアドバイスをいただき、大変ありがたく思っております。ご回答、ほんとにありがとうございました。 はい、hotmailのパスワードは即変更しました。それから教えていただいた無料のウィールスチェック、スパイウェアーチェック、なかなかよさそうですね。実はちょっと試したでけでもいろいろ出てきました。今回の迷惑メッセージはまだ、削除できていませんが、お陰で私のコンピューターの掃除ができた気がしています。また予備のハードディスクは設置ずみで、大事なファイルは常時バックアップしています。リカバリーが必要なんていう事態にならないことを祈ってます。 ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは! 内容を見る限り2つのトラブルを抱えてますが、スパイウェアーの仕業だと思いますね! >アドレス帳に載っているメアド全てに迷惑メール >メッセージが本文に ウィールスチェックをAVG freeでとの事ですがウィールスとスパイウェアーは違います、最近は両方を監視する機能を持ったセキュリティソフトも出てますがAVG freeの保護レベルではスパイウェアーは防げ無いと感じられます。(AVG Internet Security等の製品でも感染する時は感染します) ↓でスパイウェアー感染を検知し、駆除も可能です。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php ※駆除も可能ですが最悪の場合はリカバリーも覚悟して下さい。 ※利用方法はURLに記載されてます、又スパイウェアーを検知した場合は名前や動き等を「詳細」で必ず確認して下さい。 ※駆除する際は念のため「バックUPポイントを作成する」にチェックして利用して下さい。 (システムの復元にバックUPポイントが記録されます) ウィールスチェックも↓で実行して見て下さい。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/index.jsp   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 hotmail.comでhotmialを使用。オプションの中にautomated vacation replies、つまリ留守番メールというサービスがあるのを知らずにずっと使用してきたのですが、もちろん留守番メールのメッセージは白紙の状態だったわけですが、今回その留守番メールのメッセージにこの迷惑メールが勝手に書き込まれているのを見つけました。もちろん削除し、留守番メールも送信しないように設定しました。ただ、いまだに自分がメールを書こうする画面には必ずそのメッセージが出てくるのは、やはりそういうプログラムを勝手に入れられてしまったんだと思うのです。AVGでウィールスチェック、それからspybotでスパイウェアーチェックしましたが、何もみつかりませんでした。ただ、hotmail以外はコンピューターはいつもと同じように正常に動いているのですが、、、、、hotmailのメアドを変え、新しいアカウントを取得するだけでは問題の解決にならないでしょうか?コンピューターにはあまりに多くのアプリケーションをインストールしているため、リカバリーはできるだけ避けたいのですが、、、このままコンピューターを使用し続けると何かもっと恐ろしいことが起こるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#147176
noname#147176

全体として質問の内容がとらえにくいです。 〉〉コンピューターがoffのときに、アドレス帳に載っているメアド 〉〉全てに迷惑メールが私のメアドから送信され 可能性として、 (1)あなたのメールアドレスの、パスワードなどが何かのタイミングで、 バレて他人に自由にアクセスされている。→他のパスワードなどと共用 したり、推測されやすい可能性は?。 (2)あなたのPCがすでにウイルスなどに侵入され、パスワードなどを すっぱ抜かれ、アドレス帳なども、自由に閲覧されている。 〉〉削除後もそのメッセージが返信をクリックしたときや、新しいメール 〉〉の作成をクリックしたときに必ず本文に出てきて困っています。 何か変・・・。あまりにもできすぎているような・・・。 今時のウイルスは、PCの奥深くで、気付かれないで活動する物です。 なにか発生しだした頃に心当たりは有りませんか。 この内容をみれば、あなたに心当たりがなければ、 『ウイルスの可能性』 と言うしか有りませんが。 取りあえず、こういったサービスもあることを提示しておきます。 http://11223344556677.com/tameru.html その『ショップ』が何者であるか分かりませんが、 あなたの勘違いであることを、願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 そうです、ウィールスだと思います。私のhotmailのアカウントにいつも同じメッセージが出てくるようにプログラミングされちゃっているようです。ただ、それ以外はコンピューターは全く正常に作動していますが、、、、、yahoo.com, yahoo.co.jp, ocnなどのメールも使用していますが、まず問題ありません。hotmail.comだけでの問題で、今は自分がメッセージを書く画面に必ず出てくるその迷惑メールをいちいち削除してからメッセージを書いていますが、、、、、 いずれはhotmailの新しいアカウントを取得しようと思っていますが、それだけではまだまだ私のコンピューターは危険にさらされ続けるのでしょうか?

  • 回答No.1

どう見てもウイルスかスパイウェアですけどね。 至急チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 見つからない場合はパソコンを再セットアップした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailにメールしたら迷惑メールが来るように

    hotmailをメルアドにしている方とメール交換したら、 急に迷惑メールが来るようになったんですが、 これってhotmailから、わたしのメルアドが漏れたんでしょうか? 迷惑メールがくるようになったメルアドは、変更して、 新しくメルアド作成しない限り、迷惑メールがこなくなることはないですよね?

  • Hotmailの迷惑メールフォルダ

    Hotmailを使っています。 迷惑メールが来ると、自動や手動で迷惑メールフォルダに振り分けるようにはしているんですが、その後、フォルダ内のメールを空に(削除)しようとしてもできません。 1.「(フォルダ内を)空にする」をクリックすると、「[迷惑メール]フォルダを空にしますか?」というメッセージと、チェックボックスと「選択されたすべてのメッセージを迷惑メールとして報告する。」というメッセージが表示され、チェックをして「OK」をクリックしても、何の変化もありません。 2.削除したいメールのチャックボックスにチェックを入れ、「削除」をクリックすると、「選択したメッセージは削除されます。」と、チェックボックス+「選択されたすべてのメッセージを迷惑メールとして報告する。」が表示され、こちらも(1)と同様、「OK」をクリックしても何の変化もありません。 「変化なし」と言うのは、メールが削除されるわけでもなく、どこか別のリンク先へ移動する気配も皆無ということです。 放っておけば、いつか勝手に消えてくれるんでしょうが、 「迷惑メールとして報告する。」のような迷惑メール対策を打ち出しているように見えるのに、何ら機能していないのは、あまり意味がない気がしました。 それとも私のやり方に、何か間違いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Hotmailでメールの返信ができない

    私は彼とパソコンをシェアしているのですが、彼はここ数日、受信したメールに返信することができないと言っています。”返信”をクリックすると画面の下に「ページでエラーが発生しました」と出て返信メールを作成するページに行きません。新規作成して送信できるかどうかは聞いていません。 私のhotmailは何も問題なく使うことができます。 私も彼もコンピューターに疎いので何が起きたのか全く見当がつきません。 何か解決策はありますか?

  • 迷惑メールを開いてしまったかもしれない

    15日の夜に、差出人がわからないメールが届きました。 文面は以下の通りです。 from: &21315;&33865; &24428;&21490;<yellow-b****@hotmail.co.jp> 件名:Salutations, (自分のメアドの一部) 本文: http: //h****.com/documents/vid/php?yutzt675tfcy (URLと認識されないよう、途中にスペースを入れています) という感じです。本文は謎のURLが貼付けられているだけでした。本文は見たことになりますが、URL先は怖くて開いていません。 そもそも、このメールは迷惑メールなのでしょうか。Saluationと言われても、身に覚えがありません。何かウイルス付きのメールなのでしょうか。 もし、これが害のある迷惑メールだった場合、本文を開いただけでも何か起きてしまうのでしょうか(例:ウイルスに感染する、個人情報抜かれる)。 ちなみに、ウイルスソフトとして無料版のLookoutを入れています。ただし、メールに対してのセキュリティは関係なかったと思います。

  • Hotmail迷惑メールであるかを問うメールのみが

    Hotmailに関する質問です。 Hotmail側から迷惑メールかどうかを問うメールが来ますが、大抵はメール本体が届いて、その上(直後)にそれが迷惑メールかどうかというメールがあり、「迷惑メールでない」をクリックすると、本体が表示されるのが常です。 ところが、本体メールがなく、迷惑メールかどうかを問うメールだけがあり、「迷惑メールでない」をクリックしても、本体がないために単に次のメールに飛んでしまいます。 どんな内容だったのか確認しようにも、メールかどうかを問うメールの方もゴミ箱にも迷惑メールフォルダにもない状態です。 とりわけアマゾンからのメールにこの傾向が多いようなのですが... どなたか解決策をお教え願います。

  • HOTMAILに迷惑メールが

    outlookexpress6にHOTMAILアカウントを入れて使用してます。 今年の春頃から、エロ系の迷惑メールが届くようになりました。 現在は特にトラブルはありませんが、ウィルスなどの 問題が心配です。 携帯のメールのように、迷惑メールの受信を拒否する 事って可能なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • hotmailのメールが読めない

    友達とhotmailを使用してメールのやり取りをしています。 私から送信したメールは問題なく読めるということなのですが、友達が送ってくるメールは本文が読めなくなってしまいます。(画面に何も表示されない)。 そのまま返信すると、添付ファイルにmessage.txtというファイルがついているので、友達が書いた内容はそのファイルに保存されているようなのですが・・・。 しばらく前までは普通にメールの本文が表示されていたのですが、最近になってこんな風になりました。 どうすれば解決できるのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、私は***@hotmail.comのアドレスで、友達は***@msn.comのアドレスです。

  • hotmailでの迷惑メール自動振り分け

    オークション取引きの連絡で、hotmailを使っています。 先日まで取引きしていた方から、2通メールが届き、 なぜか迷惑メールに振り分けされていました。 hotmailのサイトに「通常のメールが迷惑メールフォルダへ 振り分けられてしまう場合があります。」とありますが、 同じ送信元でも、前回は「受信トレイ」に、 今回は「迷惑メール」にという事もあるのでしょうか。 気にしなくて大丈夫でしょうか。 今回のメールの内容が、 1通目は、例のテディベアの…というやつで、 2通目は、デマだとわかったという内容でした。 なので、ちょっと気になりまして…。 ちなみに、自分はアンチウィルスソフトを常に最新のものに アップデートしており、このメールを見た後に、 念の為ウィルスチェックをして、問題無しでした。

  • 迷惑メール撃退法

    先ほど、質問をしました。内容は、・・・迷惑メールについて、教えてください。本文中に”Viagra”と書かれたメールが繰り返し入ります。Outlook Express (Windows XP)で「メッセージ」から「メッセージからルールを作成」、「メッセージ本文中に指定した言葉が含まれる場合、削除する、viagra」としても、別の送信者名で繰り返し入ってきます。このような迷惑メールを撃退する方法がありましたらお教えください。・・・追加コメントとして、サーバーはニフティーのセコンドメールを使用しており、ウイルスソフトは、ウイルスセキュリティZEROです。よろしくお願いいたします。

  • 本文のない迷惑メール

    ここ1週間で激増してるのですが、本文が空白の迷惑メール。 いままではたまに来る程度だったのですが、最近は1日に30通くらいきます。 メルアドはランダムにアルファベットを羅列したものにドメインはhotmailとやYahooなどのもの。 メルアドだけではスパムキラー等でフィルタする効果もまったくありません。 なにか自動削除するいい方法はないでしょうか?