• ベストアンサー

hotmailで企業用メルアドへメール送信した場合

メール初心者です。教えてください。hotmailアドレスくを使って、会社のメールアドレス(ドメイン??)へメールしたのですが、フリーメールは企業によって受信しない場合があるとききました。送信してしまったメールはあて先不明にもならず、返信されてもきませんが、どこにいってしまったのでしょうか?相手に届いたのか、又は相手の企業内で迷惑メール、メール内容、アドレスまで公開されてしまうものなのでしょうか?相手に迷惑かけてしまったのではと心配です。ybb.ne.jpを使用すれば、プロバイダ契約という事でこういう事態にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社によってフリーメール関係は拒否しているところもあるかしれませんし、受信したPCではじかれる可能性もあるかもしれません。 一概に会社によってどうしているかは分かりませんので何とも言えませんが。 メールというのは 自分のPC → メール送信サーバ → メール受信サーバ(送り先) → 相手のPC と言う風になります。 郵便だと 自分 → 郵便ポスト → 郵便局(送り先) → 相手 ってかんじでしょうか。 用は相手が受信をしない限りメールは相手に届きません。 また送り先が間違っていて存在しない場合には、その胸のメールが自分に返ってきます。 そしてなにもない場合は、相手が拒否設定をしていない場合、たとえ送り先が間違っていてもそのアドレスが存在する場合、メールサーバに届いたけどメールサーバのデータが飛んだ場合などを除いて普通は届いているでしょう。 相手が拒否の設定をしている場合ですが、メールサーバを契約しているところの設定で拒否していれば、そこに保存される事すらないのでメールは消える事になります。 相手の受信するPCで拒否されると、拒否設定などで受信されない、受信はされたけど設定でゴミ箱行き等も考えられます。 郵便で考えると郵便局で拒否されるか、配達先で拒否されるかの違いです。 基本的にビジネス上でのメールというのは不安な物ですのでメールをしたあとに相手先に電話をして、「詳しい内容はメールをしたので確認のほどお願いします」等を言っておく事をオススメします。 メールの送受信すらたまにしかしないという会社もあるでしょうしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 >相手の企業内で迷惑メール、メール内容、アドレスまで公開されてしまうものなのでしょうか? 普通は、わざわざ公開までしないでしょう。迷惑メールだと見られたら捨てられるだけです。 >ybb.ne.jpを使用すれば、プロバイダ契約という事でこういう事態にはならないでしょうか? どこのメールを使用しようが迷惑メールだと判断されれば関係ないですし、プロバイダ契約も関係ないでしょう。 ただビジネス上のメールは、プロバイダの物でした方がいいです。 以下のサイトは、迷惑メールについてです。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html
smile2006
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスではフリーメールはご法度だと後から知ったもので。。。郵便受けで、などかいつまんでご説明いただき、素人の私もよくわかりました!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

何の為に どの部署に送ったのかによって違うかも。 お客様用に用意されたアドレス宛なら、むやみに削除されないと思いますけど?

smile2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

smile2006
質問者

補足

部署全体宛ではなく、担当者様宛てへ連絡したのですが、その際hotmailを利用しました。

関連するQ&A

  • hotmail.co.jpから携帯へのメール送信

    hotmail.co.jpを使用しています。 携帯アドレス(ドコモ)から受信はできるのですが、返信するとpostmaster@mail.hotmail.com からfailureメールが届き相手に送信できません。(相手のアドレスは合っています) hotmailから携帯アドレスへの送信はできないのでしょうか? アドバイス願います。

  • Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが

    Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが、私のHotmailアカウントから迷惑メールを送信しているようです。 送信箱を見ると1日に何十通も送っていて(毎日ではないです)、送り先は全く知らない人から友達までです。私のメールから迷惑メールを送信しないようにしたいのですが、対策法が分かりません。 又、私は消していないのにアドレス帳からは、全ての連絡先が消えていて、messangerからも全員消えていてチャットが出来ません。友達側のmessengerには私は入っているのですが、チャットは出来ません。 迷惑メールを送信しているだけでなく、受信メールを誰かに見られたらと心配です。 一応プロバイダーのメール、niftyもあるのですが、niftyは受信メールが消してもないのに0になります。なので、あまり使いたくありません。 安全に大切なメールを保存するには、どうしたらいいですか?対策やお勧めのメールアカウントを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スマホからhotmailに送信できない

    ドコモのスマホを使ってます。OSはウィンドウズモバイルのちょっと古い端末です。 メールはモペラUという契約をして、アドレスもそこで作ったドメイン部がmopera.netのアドレスをつかっています。 知人からhotmailのアドレスを知らされたので、そのアドレスに返信をしたところエラーが返ってきました。 「このメールに添付されているメッセージは、送信できませんでした。あて先のメールサーバーにより拒否されました。下記メールアドレス宛にメールを送信することができませんでした」と書いてあって、その下に英語で同様の文書、その下に自分のモペラのアドレスが書いてあります。 ネットで検索しても、特にモペラとhotmailの相性が悪いようなこと書いてないですが、なぜ送れないのでしょうか?hotomailから受信はできるのですが。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • hotmail で送信済みと表示が出けれど、送られていないのはなぜ?

    hotmail のウェブサイトでメールを新規作成して送信したら(その際、相手のアドレスはアドレス帳を使いました)、確かに「メール送信済み」と表示されて、アドレスも表示されます。が、送信済みのフォルダを開いてみるとそのメールがありません。 これでは相手に届いていないのではと思い、hotmail以外のプロバイダの自分のアドレスにメールを送ってみましたら、届いていました。でも、こういう結果が出ても、送信済みのフォルダの中にはそのメールは表示されません。一体これはどうしたことでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • hotmailから携帯へメール

    携帯からhotmailアドへ受信したメールへ返信する時に相手側携帯に原文がコーピー送信?されてしまい。。相手側に迷惑だと言われてしまいました。 本文のみ送信したい場合はアドレス帳から送信するしかないのでしょうか?

  • メール送信・受信のトラブル

    知人Aさんのメールアドレスについての相談です。 まず初めに、Aさんのメールアドレス宛にメールを送った人から、「送信不能のメールが来て送信されない」と苦情が来ました。しかしそのメールは、Aさんには届いていたそうです。 そうこうしているうちに、Aさん側からも送信できないことが増えてきました。 Aさんに届いた送信不能メールの内容は、(1)あて先のドメイン名が正しくありません。あて先のメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスが正しいか確認してください。(2)迷惑メールの防止のため、一定の規則によりメールの配信を停止しました。…などです。 このように、不特定多数の人とのメールのやり取りで「Aさん側から不特定多数の人に送信できない」「Aさん宛のメールが送信できない」という現象がここ3ヶ月ほど続いており、どうすればいいか…との相談をメールで受けました。 ところがそのメールはきちんと私へ届いており、こちらからAさん宛に返信を送っても送信不能メールが来たことはありません。 Aさんのメールサービスは有料ホスティングサービスのもの、私のメールサービスは有料プロバイダのものです。 「返信」ボタンから返信を書くとAさんには届かず、宛先に直打ちすると届く…といったことがあるようですが、Aさんから私に届いたメールのアドレスを見ても、全角や空白などは見当たりません。 解決策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Hotmailでメールが送れない。

    こんにちは、イギリス住在の者です。 私のHotmailアカウントと日本の友人の携帯5人に一斉送信をしてチャットのように連絡を取り合っています。 友人から来たメールを返信すると5人に問題なく送信できます。 しかし、私からメールの新規作成をして5人のアドレスを入れて送信すると、「Fail to send mail on behalf of the user.」と出てきて送信できません。 パソコンを拒否してるわけでもなく、返信では送信可能なのになぜでしょう? ググっても出てこなかったので質問しています。 もし分かる人がいなければMSNにメールを送りたいのですが、あて先が見当たりませんでした。 どこへ送ればいいのでしょうか?

  • hotmailから携帯電話にメール送信した場合

    hotmailから携帯docomoの相手に メールを送信するのですが 送信完了後相手にメール届くのに かなりの時間がかかっているようです。 例えば朝7時に送ったメールが 午後二時に届いたとか言われます。 仕方ないことでしょうか? また逆に携帯からhotmailに返信した場合も時間はかかってしまうのでしょうか? 曜日とか時間帯によっても違うのでしょうか?

  • hotmailで

    件名:Returned mail--"darling" で postmasterから宛先不明で届いたようなメールでした 内容が The following mail can't be sent to ◎◎@■▲.com From: ★★@hotmail.com To: ◎◎@■▲.com Subject: darling The attachment is the original mail という具合のメールなのですけど ★★@hotmail.comが僕のアドレスで ◎◎@■▲.comが送信しようとしたアドレスみたいなんですが 僕はこんなところにメールを送った覚えはありません・・・ 誰かがパスワードを見破って勝手に僕のアドレスからメールを送信して 宛先不明で戻ってきたということなのでしょうか? 気持ち悪いです 教えてください・・・

  • 特定のアドレスで送信を中止してしまう

    複数人数(百数十人)に同時にメールを送信する都合で、一括送信専用のソフトを使っています。ところが返信用(自分宛)アドレスにプロバイダのアドレスを指定しておくと、ある特定のアドレス(一人だけ)でソフトが送信を中止してしまいます。NortonInternetSecurityがエラーメッセージを出して、メールサーバが送信を中止したと言うのです。 その一人だけを取り出して、返信用のアドレスをプロバイダのアドレスのままOE6で送信すると、これもプロバイダのメールサーバが反応しなくなって、送信できません。 念のためと思って、返信用にHotmailのアドレスを使うと、何事もなく送信できました。 返信用アドレスにプロバイダのアドレスを指定した場合、ある宛先のアドレスに対してはメールサーバが反応しなくなる、ということはあるのでしょうか。 こんなことは初めてです。ちなみに問題の宛先アドレスは、ケーブルTV系のプロバイダのようで、つづりのルールとかは特に問題は見つかりませんでした。(ルール違反があれば、送信した後で"User Unknown"で戻ってくると思うのですが)