• ベストアンサー

メールを一斉送信した場合に

インターネットを使って顧客(約1000人)のメールアドレスに特売の情報を出したいのですが、その場合、同報メールのソフトを使用します。 前回、そのソフトを使用して特売情報のメールを一斉送信した際、そのあとにYAHOOメールやHOTMAILなどの一部のフリーメールへ私のメールアドレスから送信すると「迷惑メールフォルダ」に分類されるようになってしまいました。 お客様から「メールの返信が届かない」などの苦情が来てわかりました。(実際は届いているのですが、迷惑メールフォルダに着信してしまっているために気付いてもらえない) 同報メールのソフトで一斉送信すると、そのメールアドレスから送信されるメールは「迷惑メール」扱いになってしまうのでしょうか?

noname#127502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kakizoe
回答No.2

迷惑メールに振り分けられた時のためにタイトルの最初に社名を付け、削除時に見つけられるようにする、といった対策しかないでしょう。 またメールの文章は出来るだけ----------------------------や/////////////などの飾り文字は使用しないでください。こういった飾り文字があったらメールソフトが「迷惑メール」として振り分ける確率が高くなります。 現在迷惑メールになっている得意先にはメールを送った後にその旨を連絡し、「迷惑メール」から通常のフォルダに変更してもらうと良いでしょう。1回そうしておけば、次回から「迷惑メールにはならないはず。 でも通常メールでこういった仕事上の大切な情報の時、私は「ベリサイン社のセキュアメール」でサインして送っています。これビジネスでの信用になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

その他の回答 (1)

noname#30670
noname#30670
回答No.1

yahooの場合、迷惑メールは、メールを受信した人がyhaooへ報告できます。 1人が報告したからといって、必ず迷惑メールに設定されるわけではありません。 間違ってクリックしてしまう場合などもあるからです。 yahooがその報告数とメールの内容等から判断します。 メール送信頻度が多い、登録した覚えがない、受け取りたい情報ではない、等の場合に報告されやすいです。 対処法としては、迷惑メールフォルダへ行ってないか、という注意書きをサイトに載せるなどがあります。 フィルタ設定で、個別に迷惑メールフォルダへ行かないように設定もできます。 また、迷惑メールフォルダには、迷惑メールではないと報告する機能もあるので、時間はかかりますが復活も可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。