• ベストアンサー

一日アクセス数が150~200台で停滞中

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります。まめに更新したり友達に宣伝したり、ブログ紹介サイトに登録したりと工夫したおかげで一日150~200くらいと安定したPV数があります。 でもこれは更新ボタンを押したり違うページをクリックするなど同じ人が何回も見た場合も含まれているので、実際見てくれてる人数的には30~40人くらい、うち頻繁にチェックしてくれてるリピーターは友達などを含めた15人くらいと考えた方がいいのかなと思います(根拠はないですが)。 そこで、今も友達じゃないけど興味を持ってコメントしてきてくれる人は数人いるのですが、友達以外でも見てくれる人をもっと増やして一日PVを300程度まで持っていきたいです。まめに更新する以外に何か良い手段はありますか? ちなみにテーマとしては特に一貫したテーマはないのですが、私はよく考え方とかが面白い、独特、と言われるので適当なことを書いてるだけでも結構面白がってくれる人はいるようでそこでアクセス数を稼いでる感じです。でも多分特定のテーマを決めた方がアクセス数は上がるんでしょうねー・・・何か「こんなブログだったら読みたい」とか「これをしたらアクセス数が上がった」とかいいアイディアがあったら教えてください!

noname#99942
noname#99942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

>私は少し特殊な肩書きがあってそれに関する情報を提供しています。 そういうことであれば、まずは専門知識を扱うコンテンツと単なる雑記を区別しましょう。 単なる雑記と、専門コンテンツを同一のカテゴリーで括ってはいけません。 せめてカテゴリーだけでも明確に区別すると良いです。 あと、エントリーのタイトルは、どんな趣旨の記事なのか一目で分かるように書きましょう。 一つのエントリーにつき一つのテーマで書き、蛇足はなるべく書かないようにしましょう。 >もっとわかりやすく「○○についてのブログ!」みたいなタイトルにして特化した方がいいのでしょうか? そうするのが好ましいです。が、 あまりに率直なタイトルだと、訪問者の印象に残りにくいかもです。

noname#99942
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!今までカテゴリーを分けてなかったので、ちょっと雑記と情報的なものを分けてみようと思います。そして、需要がある方のカテゴリの記事をもう少し増やしてストックしていけるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

一貫したテーマのないWebサイトでは、アクセス数を稼げません。 有名人の日記ならそれでもいけますが、一般人の雑記を好んで読む人は限られています。 私なら、ページを開いて10秒以内にそのサイトの趣旨が分からなければ、 余程面白くないかぎり、開いたページ以外のコンテンツに目を通したりはしません。 しかしあえてテーマを作らずにいきたいというのであれば、 旬の話題について深く言及するような記事を書けば、 そこそこのアクセスアップが見込めると思います。

noname#99942
質問者

補足

補足させてください。一貫したテーマはないと書きましたが、一応あることはあります。私は少し特殊な肩書きがあってそれに関する情報を提供しています。実際、その情報を求めている人は多いみたいで検索でそれに関連する記事だけひっかかって来てくれる人が一定数います。ただ、主には日常の雑記で、それに関する記事は10個に1個くらいです。それについて書きたいというのがブログを始めたきっかけだったのですが、結局は日常の方が語りたいことが多くてそっちがメインになってしまったという形です。もっとわかりやすく「○○についてのブログ!」みたいなタイトルにして特化した方がいいのでしょうか?

  • lonnry9
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

一貫したテーマは何か1つでも欲しいんじゃないでしょうか。無理する必要はなく自分の興味あるものを書いていけば良いと思います。 他に何かを説明する記事もいいかもしれません。例えばソフトウェアの使い方を説明する記事など… 何かの使い方がわからない場合、実体験がブログに書いてあると助かります。 自分は他人に見て貰いたいと言うより、ネットなどから得た知識を忘れない様自分の為に書いている感じが強いです。 あまり人数に拘っていると辛いですから程々に...

関連するQ&A

  • アクセス数がおかしい

    すごく失礼な質問かもしれないのですが、 私はアメブロではない、某ブログを使っているのですが、 (C**-Vブログです) アクセス数がすごくいいんです。 ブログを更新しない日でも 一日70人弱の人が訪問してくれて、 アクセス数も200回前後いきます。 更新すれば、もっともっといきます。 でも同じような内容のブログで、 ライブドアブログを始めたら、 一日の訪問者数が0~3人(苦笑) ブログを立ち上げた日でも3人だけで、 以降訪問者がなく0人です。 私の実力ってこんなもんなのかな、と思いました。 でも水増ししてるってことは基本的にないと思うので こちらで質問させて頂きました。 アクセス数を信じていいのでしょうか? よろしくお願いします。 *補足* 書き忘れました。 ライブドアブログのブログの内容と 同一の内容をC**-Vブログで立ち上げたら またアクセス数が比べ物にならないほど いいのです。 訪問者数100人近く、アクセス200回とか。 どういうことなのでしょうか??(困)

  • ブログのアクセス数はどれぐらいですか?

    私は7年前から個人ブログをやっています。 更新頻度は2~3日に1回で、主にゲームのプレイ日記を書いています。 最近、ブログにGoogleアナリティクスを導入しました。 私のブログをGoogleアナリティクスで見ると、昨日の情報が載っていました。 その情報なのですが、とても簡単に書きますと、 ユーザー 472 新規ユーザー 438 セッション 560 ページビュー数 735 平均セッション時間 00:00:40 直帰率 88.75 でした。 この数字を見ても、自分のブログがブログ全体のどれぐらいに位置しているのかが分かりません。 ブログの平均アクセス数で調べてみましたが、1日50PV以上で全体の3割と書かれているところが多い印象でした。 本当にそれぐらいのPV数なのか疑問に思ったので、ブログをやっておられる方で、ブログのアクセス数はどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです。 また、私のブログの情報を見て、分かることがあれば教えてください。

  • 自身のブログの1日のアクセス数の推移を教えて下さい

    以前、他でも同じような質問をしたのですが 思ったように回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。 ブログをやっている方、自身のブログの1日のアクセス数(訪問者数)の推移を教えてください! 「我慢してブログ更新を続けていれば、いづれアクセス数が伸びる」 と書いているのを沢山見るのですが、 ブログを更新されている方はのアクセス数の推移はどうなっているのか? 疑問に思ったので、ブログを運営されている方、良かったら教えてください。 ブログのテーマ(日記、ゲーム、料理、・・)、更新頻度、 ブログを開設してからの期間と1日平均アクセス数の推移をお願いします。 可能ならば、アクセス数はユニークアクセス数が嬉しいです。 私はブログを運営して3ヶ月ちょっとになりますが、 1日平均40アクセスくらいしかないです(笑) ------------------------------------------ ブログテーマ: 更新頻度: 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目: 2週間目: 1ヶ月目: 2ヶ月目: 3ヶ月目: 4ヶ月目: 5ヶ月目: 6ヶ月目: 1年目: もし、アクセス数が激変した時期があった場合、 その考えられる原因を書いてもらえると参考になります!!

  • 小説投稿サイトのアクセス数はどのくらいが普通?

     小説家になろうというサイトに小説を投稿しているのですが、アクセス数が全く伸びません。ユニークアクセス数は更新した日で10前後、それ以外の日は0~2程度です。私は頻繁に新着小説をチェックし、お気に入りに入れたり、感想を書いたりしています。更新間隔もばらばら、ブログなどもやっていない(やっている知り合いもいない)ので宣伝などはできませんし、文才もないので、アクセス数が伸びないのは当然かとも思っていたのですが……。  明らかに初心者のような文章の方や、お気に入りや感想を書いた小説が一つもない方、一月に一度しか更新しないような方の小説でもアクセス数を見ると毎日40超えくらいが普通のような気がします。私のようにアクセス数の少ない小説は見たことがありません。  みんながみんなブログなどで宣伝しているとは思えないし……。  小説投稿サイトに詳しい方がいらっしゃれば、私の小説のアクセス数は普通なのか、それとも異常なのか、教えていただきたいです。  愚痴っぽい文章ですみません。 ↓小説家になろう http://syosetu.com/

  • gooブログ 閲覧数とアクセスIP数

    gooブログを使っています。 閲覧数のことなのですが、うちのブログは見に来る人は少ない方で、多くても100pvくらいだったのですが、ここ数日、200から300pvいったり、昨日は553pvもいってました。 なぜにこんなに急激に増えたのでしょう。 ちなみに、アクセスIP数は、50から多くても80くらいです。

  • ブログのアクセス数をもっと増やすには?

    閲覧有難うございます。 日常を綴った漫画形式の絵日記ブログを運営中の者です。 現在は一日最低でも訪問者250人(UU)、PVは1000程度。更新したら400~600UUくらいです。 幾つかのブログランキングにも参加していて常に上位付近をキープしていますが、これ以上は上がりそうにありません。 自分で考えた策として複数箇所へのping送信やブログ宣伝Twitter(フォロワーは少ない…)を利用してますが、その効果もイマイチ。 どうすれば、もっとアクセス数を増やす事ができるでしょうか? ・ライブドアブログ広告無し有料プラン ・更新回数は週1~2回(漫画なのでこれ以上は難しいです) 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アクセス数、少ないですか?

    ブログをはじめてもうすぐ3ヶ月です。 アクセス数についてですが、最近の1日平均は30、総アクセス数は1600です。 これは少ないですか? 2日に1回くらい更新していますが、旅行のために1週間以上開くときもたまにあります。 ランキングには参加していません。 ブログのジャンル自体が人気ないのかもしれませんが… 芸能関係のブログを書いている友達のところは5ヶ月で20000ヒット、もう一人は9ヶ月で30000。 芸能関係はやっぱり多いんでしょうか。

  • ブログアクセス数の増加の見通しを教えてください

    ブログを始めて約40日の者です。FC2でブログを始めました。 生活の中で、少し人より関心を持っている分野があるので、 その指南や実践、それに関する日記的なものを書いています。 カテゴリでは勉強を選んでいます。 開設から約40日、更新は週に5回程度、 その日の用事が終わって、寝るまでに1回更新という感じです。 一応、ランキングの登録やping設定、相互リンクやtwitter等設定的なことはやってみました。 ブログ開設から2週間くらい経った時から 1日のユニークアクセス数はほぼ決まっていて、 更新すれば15~25、更新しなければ5~10です。 今は、さらにそこから4週間以上経っていますが 1日のアクセス数が伸びる気配は全くありません。 そして、このままアクセス数は増えないのではないかと考えるようになりました。 このまま、同じような感覚でブログを更新し続けた場合、 ユニークアクセス数が上がっていくようなことはあるのでしょうか? 折角なので、多くの人に見てもらって、その反応を感じたいですし あまよくば、 アフィリエイトで月1回でもご飯を食べられるようになれば良いなという思いもあります。 ブログにテーマを設けているため、 あまり何でもかんでも記事にして更新という訳にもいかず、 週5の更新でも正直ギリギリやっていけそうかなという感じです。

  • アクセスIP数とpv数の違い(ブログ)

    基本的なことをお聞きします。ブログにおけるアクセスIP数とpv数というのはどう違うのですか? たとえば1人の人が同じパソコンからそのページを2回見た場合、アクセスIP数は1、pv数は2ということでしょうか? 専門的なことは分からないので、簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんな

    ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんないい事があるのですか。 更新しなくても1回アクセスしてもらうと1カウントになるのですか。 そうなると更新しないでいると更新を待ってる人が何度も確認のアクセスをしてくれるので カウント数が伸びるという現象が起きるのではないでしょうか。 と言うことは嫌いなタレントのブログが更新されたかを確認するために何回もアクセスすると 協力する事になるのですか。