• ベストアンサー

ヤフーのモデムは使わなかったら返すの?

昨日、新宿に出かけたら、あちこちでヤフーがキャンペーンをやっていて“例の”モデムを配っていました。実は今私は1.5MですがYBBで、そこそこストレスなく使えているので今は乗り換えるつもりはなく、受け取らずに帰ってきました。 で、ここからが教えて頂きたい事ですが このように配られるモデムは、もし、契約しない時には返却するのですか?契約時にはレンタル料を払う事から、無料でくれる訳がわかりません。まさか、あれを受け取る時には住所・名前を書くのでしょうか。 私は、これからのコンテンツが今よりも重くなってストレスになってきたら乗り換えようと思いますので、もし、その時まで貰ったモデムを保管出来るなら、そうしようと思ったのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inetd
回答No.1

今はその「まさか」だと思いますよ。以前は本当に配ってたらしいんですが、そのまま契約しない人ばかりだったらしく、それで配るときに同時に契約をさせるようになったと聞きました。(でもこれは人から聞いた話なので本当はよくわかりません。実際のところはどうなのかについては配ってる人に聞いた方が良いと思います)。 ところで今 YBB なのに 1.5M なんですか? とするともしやめたりっくだったのが YBB に変わっちゃったということ? だとしたら配っているのを貰っても契約が新規ではなくなると思いますよ。その他、レンタルなのか買い取りなのかで金額も変わると思いますのでやはり実際に配っている人に聞いた方が良いと思います。

oponnpo
質問者

お礼

やはり、書くんですね、住所・氏名。。。 以前、うちのそばでキャンペーンをやっていた時にはそのようだったのですが、昨日の新宿では「持ってっちゃってくださ~~い」なんて言って、書類を書くようなスペースが見えなかったものですから。 実際、沢山のバイトくんたちが、声を張り上げているのに、受け取っている人はおらず、安直に受け取っては面倒になりそうで、敬遠してしまいました。 新規、でないのでキャンペーンの無料体験はできないってコトですね。 今度、そういう場面にあったら、ちゃんと聞いてみようと思います。 ただ、くれているのでは無さそうですね。 回答ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

>ところで今 YBB なのに 1.5M なんですか? とするともしやめたりっくだったのが YBB に変わっちゃったということ? このコトバをきいて、調べてみたら、どうも、料金表からするに1.5Mでなく8Mの契約みたいです。 。。。全く、私ったら。。。 ダイヤルアップからYBBだったので、ずいぶん古い、と 勝手に勘違いしていたのかも知れません。 快適なので、スピードを測った事もありませんでした。 勘違いに気付かせて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3595
noname#3595
回答No.4

こんばんは 私も昨年ヤフーBBに申し込みしたところ、 一週間後にモデムセットが郵送されてきました。 回線の開通を心待ちにしていましたが、 我家はマンションで、おまけにNTT殿の光ファイバー・・が 通っているとの事でBBの開通は不可能と言われました。 しかたなく送料 BB負担で返却しました。 結局は返却のために運送屋への連絡のみの電話代がかかったくらいですね。 最初の申し込みの時、金融業者のように いろいろ聞かれたので、 とりあえず保管の為にというのは考えられませんよね。 ヤフーBBはトータルで安いと思いますが、 ヤフーの会社自体が持つかどうか危うい状態みたいです。 知人が2名ほど、BBの8Mタイプに乗り換え、地域によりますが、 実質速度1.5Mと もう一人が150KBなので泣いています。

oponnpo
質問者

お礼

返却は、YBB負担なのですか。。。 回線の都合で開通できなかったから、ですかね。 申し込みの時に“金融業者のように”いろいろきかれるのですか。 やはり、世の中そんなに甘く無いですね。 ADSLの速度については、いろいろ話題ですが、確かに期待した程でなくて困っている人は多い様ですね。 私は、今の所、ラッキーなのですね。 No#1の方の補足に書きましたが、1.5Mの契約と思っていたのは私の勘違いでした。 いずれにせよ、今回、配っていたモデムは受け取らなくて(契約しなくて)正解みたいですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

えっと、解約してモデムを返さないとお金が取られます。 それにしても、ただで配ると錯覚させるようなYahoo!BBのやり方は問題があると思います。

oponnpo
質問者

お礼

あ~~~。やっぱりそうですか。 万が一、返すにしても、送料負担だったら バカらしいですしね。 特に私の場合は、新規、では無いし、 「貰っておけば、後で役に立つかも」でしたので、 受け取らなくてよかったです。 いろいろとりざたされていますよね。この話。 そんなに必死になっていると、かえって「ヤフーあやしい」と 思ってしまいますよね。 ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.2

>このように配られるモデムは、もし、契約しない時には返却するのですか? >契約時にはレンタル料を払う事から、無料でくれる訳がわかりません。 差し上げているのではありません。お貸ししているのです。 ですから、無料期間後は、レンタル料を請求されます。 >まさか、あれを受け取る時には住所・名前を書くのでしょうか。 「まさか」って、どうしてでしょう。それが当たり前じゃないですか? 仮契約して始めてお持ちかえりができるんです。

oponnpo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、 まるでただ渡すだけの雰囲気でしたので、帰ってきてから 「貰っておけばよかったかな。。。」と思いまして。 仮契約、するんですね。借りるのですね。 やはり、ただ、でくれるはずはないですね。 今回は、私は無料キャンペーンの対象外のようですので、 受け取らなくて正解でした。