• ベストアンサー

液晶テレビのパネル交換か新品交換か?

一週間前に買った液晶テレビでドット欠けがあり、パネル交換を無料でしてもらったのですがまたドット欠けがあり、再度パネル交換か新品と交換するかと言われました。新品と交換する場合たとえ以前よりドット欠けがあってももう交換はできないと言われました。再度パネル交換の場合はドット欠けがあった場合、今使用中のものと比較して目立たないほうを選択できるのですが、どちらがよいのでしょうか?ちなみにソニーのブラビアです。

• bkgeg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

パネル交換したものより,工場出荷したままの新品のもののほうが 将来の故障,耐久性などを考えると良いとおもいますので,新品にしたほうが良いと思います。 ドット欠けは最初は気になるかもしれませんが,画面についたほこりと 思えばほこりよりはずっと少ないでしょう・・・

bkgeg
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり新品に交換したほうがいいのですか。新品交換の方向でもう少し考えます。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

パソコンや液晶TVのモニターはどのメーカのでも、単位に対して どのくらいの、ドット落ちと決まっていてマニュアルやカタログに 記載されています。 その範囲を守るのを工場の担当がやるのです。 ブラウン管はすでにこれを超越したものなのです。 何でもそうですがあまりひどいもの程度や度を越得たものは 規格外です。  マニュアルを読めば記載されています。 分かりにくいときや  苦情などは購入したお店に相談してみてはどうでしょう。

bkgeg
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。販売店に相談しましたが、保証の対象ではないのでソニーのほうに連絡をしてくださいと言われました。

• dogday
回答No.1

ドット落ちは液晶の仕様ですので、全くない製品はまずありません。 保証しないことが明記されていますし、次のも必ずあるでしょう。 何度やっても解決しないし、良心的には対応してもらえませんよ。 だから新品でいいんじゃないですか?

bkgeg
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。新品に交換して、もしドット欠けが今以上にあっても、もうそれはパネル交換もしてもらえないそうなのでどうしようと思ったのですが・・・。ドット欠けのものはほとんどないのですね。