バイオのオーダーメード修理時の新品交換か修理かの選択に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、ソニーのバイオのオーダーメードを頼んだ際、ボディに汚れやマイク端子に傷があったため修理に出しました。修理時にはIntelのロゴのシールの張り方も問題がありました。ソニーは新品交換か修理物を返却すると語りましたが、液晶画面にドット抜けがあるかどうかが心配です。
  • 過去に初期不良で交換した液晶テレビにはドット抜けがなかったため、同様にパソコンも新品交換しても問題ないと思います。しかし、ドット抜けが嫌なので修理した方が良いとも感じます。
  • 結局、新品交換か修理かは自分次第ですが、自分で決めるのは負担が大きいです。回答者の意見を参考にして判断したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換品について

お世話になっております。 私は先日、ソニーのバイオのオーダーメードを頼んだのですが、ボディによごれや マイク端子に傷があったので修理にだしました。それでいい忘れてインテルのCPUの (intelinside)のロゴのシールの張り方が曲がっていたのでそれを指摘しましたら ソニーが新品交換か、そのまま修理した物を返却するといいました。 けど、新品交換は嬉しいですが液晶画面にドット抜けがあると嫌なので どう選択すればいいかわかりません。けど、私も過去にパソコンじゃないけど 液晶テレビにて、過去に(初期不良で交換)した際も画面にドット抜けがなかったので そのままパソコンのほうも新品交換してもいいと思いました。けどドット抜けが嫌なので 修理したもの方が良いと思いました。 回答者様はどう思いますか?結局は自分次第なのでしょうか? けど・・・、あまり自分次第で考えたくはありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

個々の好みの問題なので十人十色だと思います ご自分が納得されて依頼されたのですから その選択が正解だと思います メーカーで対応が異なりますし、クレーム受付担当の実力でも差がでる事があります 市販モデルとオーダー仕様でも格差も若干なりともあると思います 結果は届いて使ってみないと難しいと思います 私の場合、新品交換してもらいます 再度オーダー仕様に作り直しでも同じ担当者には任せないと思います 同じ担当者でも今度は注意して組み立てるでしょう ボディと基盤(マイク端子を単体で交換不可能な場合)まで交換となると以前使っていたものか新品なのか判断できない 新品にHDD交換で修理と言われれば修理になってしまう 輸送中の振動でドット欠けが起きる可能性は0では無い ドット抜けは運しだいですし、新品交換してくれるメーカーなら目立つ場所のドット抜けは不良品として製品使用しないのでは?と思います 新品・修理ともに手元に戻ってきたらHDDの中身は購入時の状態にされている場合が多いです HDDに問題が無くても工程の1つ?として初期化されてしまう場合があります また新しく設定や登録の手間を考えると新品の方が気持ち良いです ロゴシールは剥がしたい派なので 無償保証期間は我慢しますが 有料修理の時期に入ったら剥がしてしまいます 好みですね

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

シールごときで新品交換なんて、さすが日本メーカーですね。 海外メーカーならシールじゃ何もしてくれませんよ。 つか、シールは強力に接着されているので貼り直しができない んです。ですので、直すなら必ず新品交換になるんですよ。 その手のクレームを入れているということは、すでにメーカーから たぶんクレーマー認定されてると思いますので、液晶がドット抜け していたら、また交換してくれますよ。 それが嫌なら、斜めになってるのもその機種の個性だと思えば? 私なんぞ、添付シールを無造作に斜めに貼る方が好きですもん。

PentiumB950
質問者

お礼

• gere555
回答No.2

シールごとき…… パソオタはメーカーシールなんて剥がすものって前提だし。

PentiumB950
質問者

お礼

• hirama_24
回答No.1

シールなんてどーでもいいのでそれを指摘するのはクレーマーですね ドット抜けは気にしても、1個や2個はメーカーは保証外なので、メーカーは気にしません

PentiumB950
質問者

お礼