• 締切済み

液晶パネルをふと見たところ・・

先月ヤマダ電機で、REGZA 42Z3500 を購入したのですが、以前テレビの視聴後、液晶パネルをふと見たところ・・樹脂の汚れ(爪で汚れをカリカリ擦ると取れました) みたいなものがありその時は何か液晶パネルに食べ物などをこぼして付けてしまったのかな??と、あまり気にしていなかったのですが、今日、テレビの視聴後、液晶パネルをふと見たところ・・・また樹脂の汚れみたいなものがついてるではありませんか。しかもその汚れが5箇所にも及び、さすがにおかしいと感じたので、まじまじと液晶パネルの表面を見たところ、パネル表面に小さいプツプツした気泡が確認出来、樹脂みたな汚れが液晶パネルの内側からにじみ出てきているように見えました。、ドット抜けとかではなく一体これは何なのか・・・恥ずかしながら、この液晶テレビは私の家の一番の財産なので恐ろしいです。どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。小さい子供もおらず、またテレビ付近で食事などは一切しておりません。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.3

ひょっとして、画面の掃除に水や洗剤(薬品)を使ったことはありませんか? また、テレビを置いてある部屋で、スプレー製品(殺虫剤or臭い消し)を使用なさったことはありませんか? >液晶パネルの内側からにじみ出てきているように見えました。 液晶パネルの表面は保護ガラスで覆われていて、液晶パネルがむき出しではありません。 保護ガラスは見栄えをよくするためにコーティングがなされていますが、メーカーによりある種の洗剤に弱いことが明記されています。 取扱説明書105ページ 掃除されたことがないならコーティングの不良も考えられます。 東芝は訪問修理も行いますが、買ったところがヤマダなので規定の保証を受けるには、まずヤマダとご相談になりますね…

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>ドット抜けとかではなく一体これは何なのか・・・ ドット抜けというのは、液晶モニターの画面を構成する赤・緑・青のいずれかの画素(ドット)が常に点灯するか常に消灯してしまい、まるで画面にゴミが着いたか、小さな星が画面内に現れたかように表示される現象のこと。 製造コスト等の関係で少数のドット抜けは不良品と見なされず、メーカーでの交換の対象とはならないが、たとえば1インチ四方に複数のドット抜けがあるなど、各メーカーごとの基準に合致すれば、交換に応じてもらえる可能性もある。(窓の杜さんより) 従ってドット抜けと言うのは表示システムの不良と考えるのが一般的です 液晶表面の凹凸は製造工程で異物が付着したとかではないでしょうか もし本当にドット抜けだと『抜けの数量』で保証の対象にならない場合があります >樹脂みたな汚れが液晶パネルの内側からにじみ出てきているように見えました。 文面だけでは分かりませんが液晶漏れなら早くヤマ電に事情を話して保守してもらってください 注意:良く新品にしろって言うユーザーがいますが、たぶんムリです 特段の事情がなければ修理です 特段の理由とはリコールです

• nc31
回答No.1

個人的にはこりこりと削ってきれいに落ちてしまうのなら 何らかの接着剤がくっついてしまったようにも思いますが 不良品の可能性もあります。 ヤマダ電機かテレビのメーカーに問い合わせてくださいなw

shinjio812
質問者

補足

こちらは真剣です。しょうもない回答はご遠慮願えますか。