• 締切済み

なぜ省スペース は小スペースではないのでしょう?

ずっと 小スペース だと思っていました。 教科書にも 省スペースと書いているのでしょうか?

みんなの回答

• mikan23
回答No.2

言葉としては「小スペース」も「省スペース」もありますが、使い方が違います。 小スペースとは言葉のまま小規模な場所という意味です。 省スペースというのは従来のものよりも規模を縮小して省いてるという意味です。 最近耳にするのは省スペースのこたつ布団とかですかね。 昔からあるものに比べてコンパクトになったものみかけますよね。 それによってかさばってたスペースが省かれて部屋が広くなるなどメリットがあります。 あとはパソコンの省スペース化などもあるようです。 やっぱり一般的なパソコンよりも小さくして置く場所のスペースを省くことができるので狭い部屋にも置きやすいとか。

• URD
回答No.1

省エネルギーとか 省電力って言うでしょ? 省とは あるものをはぶく(省く)ということです。 スペースを省くのですから省スペースで問題ありません。 教科書にはありませんが、Wikipediaにはあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%81%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3 小スペースというのは あなたのうろ覚えによる錯誤です。