• 締切済み

なぜ省スペース は小スペースではないのでしょう?

ずっと 小スペース だと思っていました。 教科書にも 省スペースと書いているのでしょうか?

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

言葉としては「小スペース」も「省スペース」もありますが、使い方が違います。 小スペースとは言葉のまま小規模な場所という意味です。 省スペースというのは従来のものよりも規模を縮小して省いてるという意味です。 最近耳にするのは省スペースのこたつ布団とかですかね。 昔からあるものに比べてコンパクトになったものみかけますよね。 それによってかさばってたスペースが省かれて部屋が広くなるなどメリットがあります。 あとはパソコンの省スペース化などもあるようです。 やっぱり一般的なパソコンよりも小さくして置く場所のスペースを省くことができるので狭い部屋にも置きやすいとか。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

省エネルギーとか 省電力って言うでしょ? 省とは あるものをはぶく(省く)ということです。 スペースを省くのですから省スペースで問題ありません。 教科書にはありませんが、Wikipediaにはあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%81%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3 小スペースというのは あなたのうろ覚えによる錯誤です。

関連するQ&A

  • パブリックスペース

    プライベートスペースとパブリックスペースの違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スペース

    wordで文章入力途中で 「あいうえお」→「あいう えお」やっぱりスペースを空けたい時に、スペースを押してもスペースが空かずに字が消えてしまいます。たまにそうなることがあります。何か設定がありますか? そのようになってしまっているPCは WindowsMEです。よろしくお願いします。

  • スペースの入れ方

    言語バーは日本語入力がオンになっている状態なのにスペースを入れようとすると半角のスペースしか入りません。 どこの設定を変えれば標準の全角のスペースが入るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 空きスペース

    調べても分からなかったのでお願いします;; DVDにやこうとすると 「メディア上の空きスペースが0byte」とでてきます(ノД`) 空き容量は21GBあるはずなんですが↓↓ 空きスペースってどうゆうことでしょう?? 分かる方お願いします!!

  • スペースの空け方

    HPを作る時に文字と文字の間にスペースを入れるやり方が分かりません HPはFFFTPで作っているのでスペースを入れるタグを教えて下さい

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スペース

    今、dreamweaverでホームページを作っているのですが ページのトップにどうしても一行分位のスペースが入ってしまいます。このスペースをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?自分でやってみたのですが、dreamweaver初心者で全然わかりません・・・。知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 半角スペースを全角スペースに

    文字列で、半角スペースを全角に置き換える方法がわかりません。。。 正規表現が苦手で、MySQLに登録する画面を作りましたが、半角スペースがあると、それ以降が無視されてしまうため、その半角スペースを全角スペースに置き換えたいのですが、書式がわかりません。 すいませんが、ご教授お願いします。 あと、もし全角スペースに置き換える方法以外で何かいい策などもしありましたら、それもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「?」のあとにスペースはいらない?

     もし同じ質問が以前にあったらすみません(一応はいくつかのキーワードでもって検索してみましたが見つかりませんでした)。本件に詳しい方がおられましたら、ぜひご教授戴きたく存じます。  実は、社内のちょっとした情報誌に載せる社員の寄稿文(エッセイ)の横書き原稿に、  ※・・・セカチュウがなぜそれほど請けるのか?  自信はないがおそらく・・・ という感じの文があり、情報誌の編集をしている小生は、「?」のあとにスペースを入れたまま掲載しようとしたのですが、同僚から「句点『。』のあとにスペースはいれないのだから『?』のあともスペースは不要(・・・請けるのか?自信は・・・とすべき)」と指摘されてしまいました。  小生は、「スペースを入れないとセンテンスの区切りが分からず読みづらい」と言い返したのですが、きちんとした根拠があっての反論ではないため結局押しきられてしまいました(上司も頼りなくて「どっちが正しいとかはないんじゃないか」と言うだけでした)。  どなたかに、ズバリ「どっちが正しい(あるいは、慣習的にはこうするのが良いと言える)」という判定をくだして戴けると幸いにございます。お願いします。

  • 不要なスペースを取り除きたい。

    さわやかなお天気ですね。・・・・ 教えてください。 エクセルのセルに入っている文字のことなのですが、 商品コード Y2102001A を 担当者が Y21 020 01A とスペースを入れて入力してました。私の指導が悪く反省してます。本人は見やすくしたいと考えたとのことです。今、このデータを使って管理表を作ろうと思うのですが、Y21 020 01A スペースがあり同じコードと認識してくれません。 それで =TRIM(A2) で 不要なスペースを取り除こうとしたのですが できませんでした。何かよい方法はありませんでしょうか?

  • ワードで1/4スペース

    Word2000を使っています。 検索と置換の特殊文字の中に「1/4スペース」とありますが、文字入力中に簡単に1/4スペースは表示できるのでしょうか? 例えば、全角スペースならスペースキー、 半角スペースならシフト+スペースキーのように。 よろしくお願いします。