• 締切済み

国民健康保険に納付相談をしたら・・・

おととしまで業務請負の有限会社を経営していましたが突然大物件だった請負先業務が停止状態になり、あおりをくらって去年当初から休業状態。税務署には早々に相談して廃業ではなく休業にする方針がベスト(仕事をとれば再開できるため)ということで従業員の雇用保険や保険の廃止手続きをしましたが、個人的には経営者のためずっと払い続けてきましたが失業保険もなければ何の恩恵もなし。 厳しい世の中です。 いきなり職を失い1年間事業開始のめどもたたずで現在貯金をくずして生活しております。何の前触れもなく休業状態なので報酬を受けていた頃から私立の小学校に通う娘2人の学費も年間120万円!に正直「学校転校しなあかんねん・・・。」というのは最後の最後と考えてますが、じゃんじゃん目減りする貯金にあせりといらだちを感じて病気になりそうな毎日です。 設立当初私1人の会社でしたのでずっと国民健康保険のまま大阪の満額(1人年間63万円+8万円)と国民年金と国民年金基金×2人分トータル約244万を毎年支払ってきました。今は天から地に落ちた境遇です。 休業状態収入ゼロということで国民年金と国民年金基金はすぐストップしてくれました。 ところが国民健康保険は違いました。これぐらいなら払えるでしょうと毎月15000円ほど納付させる用紙を送ってきました。11月まで払ってきましたが年末、未だ復職の見込みなく収入ゼロで国民健康保険に電話で事情を話して納付が厳しいという相談をしたら「無職といっても仕事を探しているわけだから払えないわけがないでしょう。来月また電話してください。」ということで翌月(1月)も電話してくるようにいわれました。 で先週電話するとすぐガラガラ声の男性が電話口に代わって”年末年始でまた貯金が目減りして厳しくなる一方で、したいけど仕事がないし子育てもしなくてはならない状況”を話すと「あなたねー」とすごい剣幕で「ハローワークいってまっか?」とか「貯金は幾ら残ってるの?」とか「財産調査をせなあきません。」とか言われて閉口しました。 まるで”収入がないといっても貯金で払えるやろー”といわんばかりでした。 「今は100円出すのも躊躇してびくびくしてる毎日で苦しい状況なのにこうやって相談の電話をかけてるのに何も対応してもらえないのですか?他に生活の相談できる窓口はないのですか?」と聞くとしぶしぶ(に思えました)ようやくそういう部署を教えてもらえましたので「まずその生活支援に相談にいきます!」というと急に何もいわずに保留になってしまい、いつまでも出ない・・・。 しばし待ちましたが出てこないので電話を切りました。 まだ生活支援には相談しに行ってませんが今日土曜日”払えよ”といわんばかりに12期未納付と催促手数料20円の乗った督促状が来ました。 私はモノの筋道を重んじるのですが、生活支援に相談しますといったので月曜日先にそちらに行ってから国民健康保険納付窓口に行こうと思います。 が、正直あのやくざな感じの係の人が出てきたら本当に怖いです。 電話も納付相談といったらすぐその人に変わったのできっと出てくるんでしょう。 その場でこの督促状の金額を払わなくてはいけないのでしょうか? 心つもりと勇気がいりますので微妙な相談だと思いますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 またこのごたごたの期間中、子供がインフルエンザにかかったりして病院に行ったら保険料12期が支払われてないということで全額負担になってしまうのでしょうか? 今は時々息ができなくなるくらい毎日が不安でいっぱいです。

noname#76513

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

国保は過去の収入に応じて計算されます。収入があったから払うのです。過去1年収入がなくなれば最低限の保険料になるでしょう。 基本的に収入に応じた保険料や税金は、収入がなくなった直後には関係ありません。特に貯金があればまずは払わなければなりません。 さらに私立に通わせるお金があるのであれば、保険料などの相談するのは間違いです。贅沢をしながら義務を反故することは出来ないでしょう。 生活支援に相談して、今後どのようにすべきを相談すべきです。 子供を大切にするのはかまわないですが、払うべきお金を踏み倒してまで通常より費用のかかる私立を利用する。 出るものすべてを切り詰めて、最低限のお金しかないのであれば、減免や更なる分割、免除、生活保護などを求めることが出来るでしょう。 極端な例として、大きな仕事を行い1億円を手にしました。そのまま社会的・法律義務を無視し、ラスベガスで全額すりました。誰が税金や保険料を免除すべきだと考えますかね。 公務員の対応の悪さには問題がありますが、あなた側にも問題があるかもしれませんよ。あなた側に問題がないと考えるのならば、総務課などで公務員の執務の問題を提起すれば良いでしょう。

質問者

補足

いいたくない財産の話ですが、ざっくりでもう1年も持ちません。 私立のほうも減免申請中です。それがないともう1年は無理です。 何もしてないのではありません。 あちこち毎日営業かけてます。 1件でもとれればまだ希望が見えます。 でも仕事先の仕事がないのです。 ある間は最高額を、ない間も法的義務の金額を払ってきました。 今はあと何日持つのか真の恐怖を覚えている段階です。 払うべきお金を踏み倒して通常より費用のかかる私立を利用するというご意見は”今すぐ国民健康保険を払うために子供を公立へ編入させなさい。”ということでしょうか・・・。 確かに子供の学費は固まって落ちますので1つの口座に引き落ちる分だけ入れてあります。それだけは手をつけてはいけない復職へのタイムリミットのように考えています。そこからだしなさいということですね。 職が見つかるまでの間の相談の電話というのができるのだと思ってましたがそんな場所はないのですね。 本当に世間は厳しい。 子供が大好きな学校を親のためにやめなくてはいけないのは最低だと思います。笑顔が消える日がくると思うと死にたくなります。 今は全てがまともに受け止めれる精神状態ではありません。

• UMA001
回答No.1

お役人なんていうのは貴方の生活状況なんてのはまったく関係ありません 辛い話ではありますが貯金をはたいて国民健康保険料を支払って家賃も払えなくなり結果として浮浪者になろうが、お役人にとっては何も構いはしないのです 民間などで借金などの返済には生活の必要最低限の保障内と決められていますが、お役所はそんなのお構いなし 酷い話ですよね・・・ まぁ5年ばっくれれば消える事は消えますが、子供が居る以上保険に入らないわけにはいかないよね 酷いもんだよ、保険料を支払わなければ保険証は取り上げるくせにその使えない機関もきっちり保険料は徴収されるんだからね あるいみヤ○ザより酷いよね ヤ○ザはきちっと働いて稼いでいるが、あやつらは何にもしなくても黙ってても国民からお金を巻き上げる事ができるんだからね、それでいてあの態度だからねぇ~ まぁ奴隷国家に生まれた事を諦めてがんばってくださいな お大事に♪