- ベストアンサー
エクセル2007使用です。条件書式を使用して、あるセルの数が一定量を越えたら、指定するセルの数字を表示する
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 E1に以下の数式をいれれば解決かと思います。 =IF(D1<20,A1,B1)
その他の回答 (1)
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
> 20を越えなければ、E1にA1の入力値を表示 > 越えたら、E1にB1の入力値を表示 セルE1に、次の数式を入力します。 =IF(D1>=20,A1,B1) 「IF関数 完璧マスター!」 http://kokoro.kir.jp/excel/if.html
お礼
ありがとうございます。 まだまだ勉強不足なので、httpも参考になりました。
関連するQ&A
- エクセル2007 条件付き書式
エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルで、計算で表示された数字を別のセルに入力したい
よろしくお願いします。 エクセルで、以下のような表を作りました。 Dのセルには計算式が入っています。 【表1】 A B C D 1 2 3 1(計算式C2-C1にて) 2 3 4 1(計算式C3-C2にて) 3 4 5 -5(計算式C4-C3にて) この表を、Aの行の数値をもとに降順でソートをかけると、 以下のようになり、Dの数値は、元のものと異なってしまいます。 【表2】 A B C D 3 4 5 -1(計算式にて) 2 3 4 -1(計算式にて) 1 2 3 -3(計算式にて) 計算ででた数字を、ソートした後にも表示させる良い方法は ないでしょうか? 現在は、E行に、直接計算で出た数字を入力しているのですが、 数が多くて大変です(><) お助けください!m(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 条件付き書式について
お世話になります。 現在、エクセルで工程表(ガントチャート)を作成しています。 添付画像の様なレイアウトで、1日は4分割で時間感覚がわかるようになっています。 B列に開始日、D列に終了日を入力し、 C列・E列に1日の何分割目から開始なのかを入力したら、 自動的にF列以降の工程表に条件付き書式にて色づけされるようにしたいです。 添付画像で言いますと、B~E列に入力したら、水色の色がつくようにしたいです。 ちなみに、F3、B列、D列は「2013/3/4」の様に入力し、 表示形式を変えています。 Excel2010を使用しています。 マクロは良くわかりませんので、条件付き書式で考えています。 条件付き書式内に使用する数式を教えて頂けると助かります。 関数は勉強中なので教えて頂いた関数を自分なりに解読してみて、 解読できない際は、再度質問させて頂くかもしれません・・・。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル~空白のセルのある行を非表示に。
エクセルで。 例えば、100行の表があって、1行目から順番にデータを入れていくんですが、 データが50行までで終わってしまった場合に、51行目からを、非表示にしたいのです。 Aドライブからのデータの読み込みは、マクロをつかっているので、できればそのあとに文章をくっつけて、1つのマクロで作業を完了したいのです。 具体的に言いますと・・・ A列には1~100までの数字が入力してあります。 B~E列には取り込んだデータ(数字)をVLOOK関数で文字に変換するようになってます。 それ以降は、固定した単位(m3)や、データの数字がそのまま入る・・・という感じです。 そして、101行目はそれぞれの列の合計を出すようにしてます。 つまり、データを読み込んだあと、例えば50行しかデータが無かったら(B50やC50などが空白だったら)、51行目から100行目までをいわゆる『表示しない』にしたいのです。 だいぶ考えましたが・・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。
EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。 もしかしたら、似たような質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問します。 A1 =日報!D42 B1 =日報!D88 C1 =日報!D134 ・ ・ ・ と、いうように参照されている数字を一定数(ここでは46)毎に増やしたいのですが可能でしょうか? (実際は参照だけではなくIF等の関数が入ったりすることもあります) 数字のみならば二つ選んだ状態でフィルをすると可能なのは判るのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 EXCELのバージョン:EXCEL2002
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 初心者です。セル内の数字数カウントについて
エクセルで以下のような集計をしたいのですが、わかる方、教えていただけませんか? 列A 列B 列C (男) (女) 行1 20 20 2 行2 30 1 行3 20 30 2 この場合、列Cに数字の大きさは関係なく、合計数を表示したいのですがわかる方教えてください。 エクセル道場など検索してみたのですがいまいちわからなかったのですみませんがよろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで二つのセルにある数字の差の個数を表示したい
エクセルでの質問です。 どう質問したら良いか、うまく伝わるかよくわからないのでわかりづらかったらすみません。 Aの列に「1」Bの列に「~」Cの列に「4」が入力されているとします。 入力されている数字は、通し番号の一部です。 Dの列に、1~4までの数字の個数である「4」を表示させたいと思っています。 1234、と指を折って数えると4になる、それです。 数字の多い方から少ない方を引いて、1を加えるというのは考えたのですが A列のみの入力でC列に入力なしの、D列の結果が「1」という場合もあり それをスマートに表示させる方法は何かないかと模索しております。 質問がわかりにくくてすみません。 A B C D 1 ~ 4 4 7 ~ 1 こんな感じです。 実際は6桁の通し番号で、行も多いです。 計算式を入れて、下行にコピー。で対応したいのですが、 なんともうまくいきません。 ご教授頂けると助かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 条件に合うセルをカウントする方法
エクセルで条件に合うセルをカウントする方法が知りたいです。 A B C D 男 ○ 女 ○ 女 ○ 男 ○ このようになっているとき A B C D 男 1 1 女 2 こんな風に集計されるようにしたいのです。 上の表には"○"以外が入力されることはありません。 わかりにくい図で申し訳ありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのDSUM関数で集計条件に日付を入れると数字が消える
B列 C列 D列 E列 F列 G列 1行 日付 区分 金額 集計する条件 2 2000/1/1 A社 1000 区分 日付 日付 3 2000/1/10 B社 500 A社 >=2000/1/1 <2000/2/1 4 2000/1/15 A社 300 5 2000/2/5 A社 200 集計結果 6 =DSUM(B1:D5,3,E2:G3) 上記のような表をEXCELで作成しました そのうちA社の1/1~1/31の金額をDSUM関数を利用して集計したく 上記のようにDSUM関数に引数を入力しました しかし集計条件が区分のみ(E2:E3)だとA社の2/5までの合計額1500が反映するのですが、日付を入れた途端に0になってしまうのです ちなみに、一例として日付→商品区分に直して日付の代わりに 「機械」「部品」といった文字を入力してみると ちゃんと条件通りの集計をしてくれます 日付の入力のしかたに間違いがあるのでしょうか? テキスト見ながらちゃんとやってると思いこんでるだけで 落とし穴にはまってるのだと思います 是非良きアドバイスをお願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excel 2000でのセルの書式
スケジュール表を作成したのですが、土、日の行を黒塗りさせたいのですが良い方法はありませんか?よろしくお願いします。 ちなみにA列に日付を表す数字が入ってます。 A B C D E 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます。 単純なものですが、まだまだ勉強不足なことを痛感いたしました。 おかげで作業が進みます。