• ベストアンサー

車用語

教えて下さい  車用語で  ST IG1 IG2 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webwalker
回答No.1

IG1(イグニッション1)というのは、キースイッチONでエンジン始動に関係ない回路(メーター・ワイパー・ABSなど)への電源供給ライン。 IG2(イグニッション2)というのは、キースイッチONでエンジン始動に関係する回路(EFIリレー・インジェクタ・イグニッションコイルなど)への電源供給ライン。 STはスタータモーターへの電源供給ライン。 だそうです

tokuriki
質問者

お礼

御回答有難う 御座いました とても分かりやすく 参考に成りました

その他の回答 (1)

• webwalker
回答No.2

NO1追記です。 エンジンかけるとき、スタータモーターを回す為に大電力がいりますよね? その場合、エンジン始動に関係ないIG1(メーター類)への電力をカットしてIG2(エンジン関係)とST(スタータモーター)にだけ電力を供給し、エンジンがかかってしまえばSTへの電源は不要となり、IG1とIG2に電力を回すようになってるそうです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53584063.html