• ベストアンサー

緊急事態です!!!

これから未来のIT業界像を見据えたとき、PHPとPerl CGIとどちらを習う方がいいのでしょうか。 自分はどちらとも初心者なので、PHPの長所と短所、Perl CGIの長所と短所が分かりません。 後、プログラマーを目指している訳ではないので、ホームページを作る際とか掲示板を作る際とかWebアプリケーションを作成するとかで使い勝手の良いプログラミング言語はどっちですかね。 即答して頂けると、大変有り難いです。 どこかで重複した質問になってしまって本当に申し訳ありません。 どうか今日1日だけ許して頂ければ、後は削除されても構いませんので、1つお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

PHPとPerl CGIのどちらかが良いかと言えば、趣味で組むならどちらでも問題は有りません。というか一つの言語を理解していれば、どちらも難しくありませんよ。特にC++かJavaをちゃんと理解していたら簡単に理解できます。 昔はPerlを知っていれば小規模なWEBサイドのプログラムは問題ありませんでしたが、色々な言語が登場して状況が変わってきました。なので将来は何が有効かなんて誰にも分りません。状況が変わったらプログラム言語を乗り換えれば良いだけです。 とりあえず、ここ5年を見据えて選ぶとしたら文法的にはPHPの方が分りやすいと思いますので、PHPをお勧めしておきます。

persona
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かにそうですね。将来性を聞いたのは間違いでした。 自分はへそ曲がりでは、ないのですが、PHPのソースを見て独学で習得も不可能ではないかな、と正直思いました。 その分、分かりにくいPerl/CGIを学んだ方がいいのかな、とも思っています。 ですが、やはり分かりやすい方が学びやすいですよね。 そう考えると、やはりPHPですか……。 実は、これとほぼ同じ内容の質問をCGIにも書いています。 ただ、反応はこちらしかないのも、人気の高さと言うのでしょうか。 十分に参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ttschool
回答No.5

これからのIT業界像を見えすえたら、両方廃れるでしょう。 なぜなら、マルチコア時代に入るからです。 まぁ、プログラマーを目指している訳ではないということで、PHPの方がいいですよ。ここ2年ぐらいはもつと思います。 ・・・質問の意図がわかりませんけど。。。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 マルチコア時代ですか……自分の知識ではよく分かりませんが……。 取り敢えず2年持つなら良しとしましょう。

• zwi
回答No.4

>その分、分かりにくいPerl/CGIを学んだ方がいいのかな、とも思っています。ですが、やはり分かりやすい方が学びやすいですよね。 Perlは見た目が分りづらいだけで言語的に難易度が高いわけではありませんし、同じ事をするならPHPの方が分りやすく書けると私は思います。 所詮、目的の機能を作るための言語なんですから、あえて面倒な方を選ばなくて良いと思います。PHP自体CやC++やPerlの良いとこ取りをした言語なので似ています。必要になったらPerlを覚えればよいだけです。

persona
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 なるほど、PHPについての分かりやすい解説は物凄く参考になります。 そうですよね。同じ事をするのにわざわざ難しい方を選ぶ必要性はありませんよね。 よく理解できました。

• Gizensha
回答No.2

排他的なものでもないですので、どっちでもいいんじゃないでしょうか。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 そうなんですけどね。 何故緊急事態なのかと言うとあるプログラム通信講座がありまして。 ちょうど今日1月31日まで講座の受講料が大幅割引してるんです。 それで、1つは以前学んだ事のあるJavaで、もう1つ受講しようと思いまして。 そこで、Perl/CGIにするかPHPスクリプトにするか悩んでいるわけなのです。 将来的にどっちを学んだ方がお得なんでしょうか。

• tany180sx
回答No.1

では即答するとPHPの方がおすすめです。 最初はHTMLの感性から入れます。 プログラムが必要なとこだけ <? echo 'unko' ?> と書けばよいです。 ファイル名を aaa.php にしてアップロードすればそれで動作します。 あと、本家マニュアルがかなり親切な部類だと思います。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/tutorial.firstpage.php
persona
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 そんなに簡単ですかね。まぁ、簡単だから良いとは思えませんが。 因みに、将来性とかに関してはどうなんでしょう。 これからも長く使われ続けるスクリプト言語なのですかね。 問題はそこなんですけどね。