• 締切済み

添い寝への移行方法ありますか?

9ヶ月の女の子です。 今は抱っこで寝かしつけているのですが、すでに10kgを越えているのでそれもだんだんつらく・・・。 できればそろそろ添い寝で寝かせたいのですが、添い寝では泣いてしまって寝てくれません。 布団に顔をこすり付けたりして眠そうなのですが泣くばっかりです。 しばらくそのままにしておいても泣いて興奮するばっかりで寝てくれず・・・。 どうにか添い寝に移行する良い方法はないでしょうか? ちなみにあげているのは粉ミルクですが、食事の後に十分飲ませているので「寝るときに飲ませながら」というのはやりたくないと思ってます。 おしゃぶりはすでに使ってます。 どうぞよろしくお願いします。

• kabua
  • お礼率100% (33/33)
  • 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

2児のパパです。抱っこして寝かしつけましたよ。下の息子がそうでした。上の娘は私の枕を奪って寝ていましたけどね。 しばらく抱っこして、軽く歌ったりしてみてはどうでしょうか?

kabua
質問者

お礼

うちは上の子・・・ではなく姪っ子ですが、この子が寝つきが良くてすぐに添い寝で寝てくれて苦労をしなかったので、参考にならず・・・。 抱っこで寝かしつけるのが一番短時間で済むんですけどね。 ありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.4

お風呂上りなどに家でベビーマッサージを したらどうでしょう このサイトにも経験者の話がでているし 本や 親子エステ 教室など リラックス効果を利用して 色んな方法で添い寝の前に試すと 赤ちやんがぐっすり寝るそうです

kabua
質問者

お礼

我が家はお風呂に入ってから夕飯になるので、 お風呂上りにベビーマッサージはちょっと無理そうなのですが、 リラックス効果は良さそうですね。 調べて実践してみようと思います。 ありがとうございました。

• bhpjim
回答No.3

現在3歳ちょっとの息子がいます。 私も抱っこで寝かしつけていました! 6ヶ月で9キロくらいだったと思います。寝付くのが悪い子で、抱っこしても私がじっとしていては泣き始め、こっちは左右に揺れたり、廊下を歩いたり、あるいはスクワットをしたり…、あの時は私も太れなくて妊娠前より7キロマイナスでした。(今はあの時の体重に戻りたい…)または、昼間ならベビーカーで散歩したら寝てくれたり、夜でもドライブしたら寝てくれたり…。とにかくベッドに寝かしたら泣いて泣いて、ぜんぜん眠ってくれませんでした。 海外に住んでいるのですが、この子が6ヶ月の時に一時帰国しましたところ、急に添い寝で寝てくれるようになりました。それは、時差ボケをなおすために、眠さと疲れが究極に達していた時間にちょうど日本での睡眠時間となり、就寝時間がずらされた(遅くなった)ことが原因のようです。つまり、本人はあまりにも眠かったのでそのまま母親とベッドで寝たところ、抱っこしてもらわなくても眠れることを初めて体感し、「あっそうか、自分って抱っこしてもらわなくても寝れるんだ!」と理解したんだと(私が勝手に)思っています。 また、その頃夜でも3時間おきに起きていましたが、初めて6時間続けて寝てくれて、日本から戻ってきてからも、6時間睡眠が定着しました。(ちなみに、その後1歳過ぎてからは11時間睡眠プラスお昼寝一時間、3歳の今は11時間睡眠でお昼寝無しです。) そこで思ったのですが、お嬢様も疲れと眠気が究極になれば、布団に直接寝かせても眠りに落ちてくれるかもしれませんよね。その状態にするために、 (1) 今の就寝時間を1時間ほど早めにしてその状態で1週間保つ。その後、お嬢様がその早い就寝時間に慣れた頃、また1時間後(つまり前の就寝時間)に戻す。 (2) お昼寝時間を短くする。 (3) その日は張り切って体を使う遊びを一緒にする。 などを行い、疲れ&眠気が究極になった時に布団に寝かせてあげてはいかがでしょうか? 以上、ご参考になれば幸いです。Kabua様も抱っこのしすぎで腰を痛めたりしないようにご自愛ください。

kabua
質問者

お礼

就寝時間を調整するのですね。 確かに、寝そびれたりした日は寝つきが良かったりするので有効な手段かもしれませんね。 今度試してみようと思います。 腰のほうのご心配までしてくださってありがとうございました^^ 10kgは本当につらいです・・・(笑)

• ay7732
回答No.2

1歳4ヶ月の女の子です。 うちの子も立って抱っこしたり歩いたりしないと寝てくれない時期がありました。それが徐々に座って抱っこ(私の腰をまたいで太ももの上に座らせ、体をぴたっとくっつけるかんじ)で前後にゆらゆらさせればOKになり、しっかり寝たらおろす、と。おろすとぐずりぎみのときは、私のお尻を徐々に下げていき、おなかに子供を乗せたまま私も一眠りしてしまう、と。 今では、自分からおなかに乗ってみたり、胸とかをサワサワしてみたりしながら眠りにつきますよ。

kabua
質問者

お礼

すみません、補足のほうでお礼しちゃいました>< 改めて、ありがとうございました!

kabua
質問者

補足

座って抱っこは、娘も縦抱きになるし私も少しは楽になるので良さそうですね。 今はまだ座って抱っこだと、立てとごねてくるのですが・・・^^; 少しずつ慣れて行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。3歳と1歳の男の子がいます。 参考にならないかもしれませんが、うちの二男に有効だった方法です。 うちも抱っこ大好きでしたが、だんだん重くなるし大変ですよね。降ろす時に目覚めちゃったりもしますし。 私は添い寝の時に腕枕していました。最初は「うん?」って感じで抱っこをせがんだりもしていましたが、一緒に布団に寝転んで腕枕していると二の腕にほっぺをくっつけてきたり、脇のところに頭をつっこんできたり、自分なりに心地いい空間を見つけていました。 密着感がいいのかな?っと思って横に寝転びつつも抱っこするような感じで身体を包んであげたり、背中トントンして歌をうたったりすると、抱っこは要らなくなりました。 赤ちゃんなりに日々学習していってくれるので、少しずつ変えていくといいかもしれません。

kabua
質問者

お礼

腕枕、試してみたのですが高さがあわないのか、やっぱり暴れてしまってダメでした・・・>< 抱き締めてみようとしても体を反らせて大泣き。 腕枕で寝てくれると楽なんですけどね・・・^^; 徐々に繰り返して慣れて行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。