• ベストアンサー

子供さんがいる方に質問です

小、中、高校生の子供さんが居る方、学校通学の送迎ってしていますか? 学校でそういう決まりがあるのではなく、子供が遅刻しそうなので送って行くとか、雨が降っていて子供から電話がかかってきて「迎えきて」といわれ迎えにいくとかです。 私が学校に通ってる時には「自分の足で行け」と小学校から言われていたので、あまり親をあてにせず、 友人がよく子供から電話がかかってきて迎えに行くので、いつも「?」って思います。今は物騒だし、他の人達もそうなのかな~とか。それでは両親共働きの子はどうしているのか?思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女子高生の娘がいます。専業主婦のオバちゃんです。 小学校・・朝は学校までの車道がとても込みます。通学路にしている道のほうが早いので送っては行きませんでした。 帰りは週1で通っていたスイミングの時間が間に合わないときだけ迎えに行きそのまま行っていました。 中学・・あまりの大雨などの時は送っていったこともあります。 学校で役員をしていたので会議などの帰り乗せて帰ったこともあります。 高校・・自転車で通学しているので違反になりますが雨でも「サスベー(大阪のオバちゃんがよくやっている自転車につける傘たて)」で通学しています。 帰りあまりの大雨などの時は迎えに行きますがこの3年間で数回です。 高校生になるとやはり送り迎えは少ないですね。 でも仕事に行く途中ということで送っていくという人もいます。 我が家隣の娘さんは他県の高校へ通っていたので最寄の駅まで送り迎えしてましたよ(って大学生の今もですが・・・お母さんとお祖父ちゃんが)

minimini1
質問者

お礼

なるほど!仕事や買い物とかのついでにお迎えという方も結構いるのでしょうね~そういえば夕方仕事帰りに買い物に行くと、制服姿の学生と母親?と思われる人達がいます。 サスベーという、今は便利なものあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • COMEIN
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.9

> 両親共働きの子はどうしているのか? 当然送迎はできません。 だって私たち親のほうが子供たちより先に家を出ますから。 大雨でずぶぬれで帰ってきても勝手に着替えてます。 子供も送迎は期待できないとわかってます。 急な発熱とかで学校から呼び出しがあったときだけは迎えには行きます。

minimini1
質問者

お礼

子供ながらに両親の都合がわかるんですね。 皆さんそうですが、具合悪い時には確実に迎え行くんですね。 私は小3くらいの時熱が38度になり先生から帰りなさいといわれ、親に連絡しても無理だよなーと思いフラフラになって帰ったの憶えてます。帰ったら母に「連絡しろ、道ばたで倒れたらどーすんの」と言われこういう時は、迎えに来てくれんだーと思ったこと思い出しました。しかし先生も親に連絡してくれたらいいのにと今となっては思います。 ありがとうございました。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.8

小学生(都内公立)の母です。 遅刻は連絡を入れたうえで親が付き添う&早退はお迎えが「学校の規則」です。 通学の途中で忘れ物に気付いても絶対取りに戻ってはいけないことになっています。忘れ物は、親が気付いて届けることが可能ならそうしますが、子どもが電話をして来ることはありません。 突然豪雨になった時なども親が判断して可能ならお迎えに行きます(学校にはたいてい「置き傘」と「貸し傘」があります。「貸し傘」は高学年には不人気ですが)。 傘の用意がなく、お母さんに届けてもらえない子はダッシュで濡れて帰ります。 私はたぶん質問者さんより年齢が上だと思いますが、私は子どもの頃親に車で送ってもらう時もあったし、高校時代は遅刻しそうになるとタクシーで行ってました。東京です。 今より贅沢♪

minimini1
質問者

お礼

ひえ~タクシーで学校まで!ずいぶん裕福なんですね。私らの高校で体育の先生に見つかれば「学生の分際で」と正座でしたよー。 >子供が連絡して来ることはありません。 よっぽどしっかりしてるお子さんですね。しつけがいいのですね。 ありがとうございました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.7

首都圏在住です。 現在中学生です。徒歩10分です。 勿論、送り迎えはしません。 小学校もすぐ近くなのでしませんでした。 ただ、私の田舎ではすることが多いそうです。 学校が遠いので、バスに遅れたら送っているようです。バスの便数が少なく次のバスは昼になってしまうので(笑) 中学生なら自転車で行かせないの?と聞いたら、熊が怖いと言っていました。

minimini1
質問者

お礼

学校に近い家の人は本当うらやましかったです。10分は近い方ですよね。 そうですね、うちの隣の町の小、中学校は学区がとても広くそういう地域はやっぱり熊がでるとのニュースも。熊は大人でも怖いですね。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.6

子供三人いる親父です。 自分は「自分で行け」って言いますね。 雨が降ってるだの、荷物が重いだのいつも言ってますが、無視 だけどウチんのは、その時余裕があれば送っていくみたいですけど 母親ってそんなもんですよ

minimini1
質問者

お礼

確かに、母親になればそうなるかも… 自分で行けとは、父親の威厳保ってますね~。でも自分もそういわれて育って雨、風にも負けず通学してたくましくなれたと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

小学校では、遅刻→親の付き添い登校・早退→お迎えがないと下校させない。 というルールになってます。防犯のためです。 一人で通常でない時間に歩いているのを狙われるといけないので。 開門時間以外は施錠してあり、カメラインターホンで教員室を呼び出し開けてもらわないと入れないので、親の見送りはソコまでだと思います。(遅刻は経験ないもので) 早退では、学校で急に体調不良になり発熱・嘔吐などヘロヘロなのに土砂降りの大雨の為、自転車に乗せることもできず、校区としては遠い方の我が家まで一緒に歩いて帰りました。 コチラでは運転してないので。学校周辺は道路が狭く路駐もできない感じです。 保健室でもやはり道路が狭いのでタクシーの横付けはできないでしょう・・と言われました。 中高は余程の事情でないとしないと想像します。(私の場合) ご質問が車での送迎だとすると、まったく的外れな回答となります事、おゆるしください。

minimini1
質問者

お礼

土砂降りの雨の中歩って自宅まで帰ったとは、大変でしたね。 自分には真似できません、途中で思わずバスに乗っちゃうとかタクシー拾っちゃいます。 学校に車で行けないなんて大変ですよね、うちは地方ですが、やっぱ授業参観や体育祭は、歩きで来てくださいといわれるらしいです。 ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

小学生の娘がいます。 遅刻しそうでも自分で行かせます! 今後、遅刻しないようにさせる為にも送っていったりしません。 私が働いているので、雨が降って送迎というのも出来ません。 出来ても甘やかしたくないのでしませんけど…。 体調不良で学校から連絡があった時には迎えにいきました。

minimini1
質問者

お礼

親が仕事だ、絶対送っていってもらえないと子供も分かっていると、自分でしっかり行くのでしょうね。 >今後、遅刻しないようにさせる為にも送っていったりしません。 かなり徹底してますね。自分は子供まだいませんが、見習いたいと思います。でもそん時になれば、子供可愛さについ迎えにいってしまうかも…しかし子供に電話すれば必ず来てくれる、みたいな変な期待もさせたくないし… ありがとうございました。

回答No.2

小学校低学年の子どもがいます。 ちょっと過保護とは思いつつ、完全に遅刻しそうなときは送ってしまうことがありますね。 たしかに、私が子どものときは考えられなかったって気がしますけど。 ただ、できるだけ自分で行くように考えているので、かなり雨が降っていても迎えに行くことはないですね。 クラスの子の親は行く人もいるようですが。

minimini1
質問者

お礼

クラスの子の親は行く人もいるようですがとありますが、 やっぱり結構いるんですね。 学校に自分で通うことも本人の為になるんですよね。 回答ありがとうございました。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

小学と中学の娘を持つ親です。 体の具合が悪くなかったり、夏場だったらよほどの荒天でなければ歩いて登下校せてます。 ただ今の季節、小学生なら明るいうちに帰ってこれるでしょうけど中・高生になると部活があって学校を出る頃には真っ暗です。 それに私が住んでいるところは冬にかなりの量の降雪があります。 小学生の娘の学校では冬期間は遠距離の児童は路線バスに乗ってよいことになっているので乗せています。 中学の場合、男子ならそれでもまぁ何とかなるでしょうが、女子だとさすがに心配です。 リスクはなるべく排除してあげたいのは甘やかすのとは違うと思います。 地域によって事情が異なるので一概には言えませんがやはり何が起こるか判らない世の中ですから出来る範囲で、甘やかさない程度に送り迎えをしてやるってのは親の責務ではないかなと思います。

minimini1
質問者

お礼

リスクはなるべく排除してあげたいのは甘やかすのとは違う そうですよね~何かあってからでは遅いという事も今の時代では昔に比べて多いでしょうし。 私の友人も、忙しかったり子供が電話口でゴネた口調になったりするのが面倒くさくなって迎えに行くようなんです。そこで面倒くさがらず指導するのが親の役目だと思うのですが。友人といえどもあまり突っ込んだ事も言いずらくて… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもへの奉仕のついて。

    子どもへの奉仕のついて。 40代前半の2人の男の子の母です。 長男が今年、私立の中高一貫校に入学しました。 経済的にちょっと無理しましたが、子どもの夢のためにと思い 親として応援してあげようと思っております。 ただその長男に塾の送迎の際についにキレてしまいました。 まぁ簡単に言うと、親への感謝の気持ちが無いのか表しません。 物とかほしいわけではなく、ただ「ありがとう!」って言葉がほしいだけなんです。 ●学校に行かせるのが当たり前 公立行けば、授業料・通学費もかかりません ●お小遣いもらって当たり前 電車通学しているので、何かあったときにために通常より多くあげております。 部活が忙しいため使うときが無いので貯まるばかり。なのに毎月請求してきます。 そして文房具代等、学校や部活で使うものはしっかり請求してきます。 ●雨の日の通学や塾の送迎当たり前 家~最寄駅まで徒歩15分。歩けない距離ではありません。 また、塾も行き帰りが夜なので、危ないので、送迎してます。 ●自分の誕生日とクリスマスはプレゼントを要求するが、母の日や私の誕生日は完全に無視。 細かいことあげればキリが無いのですが、 簡単に言うと親が子どもためにすることはなんでも当たり前なんです。 こんな子どもに育てたのは、あなたと言われそうですが、ダンナそっくりなんですよね。 ダンナの中には「ごめんね」と「サプライズ」という言葉はありません。 長文となってしまいましたが、質問内容は、 中学一年の子どもに親への感謝を表していうのはまだ早いのでしょうか? お金の部分では、多少我慢してほしいところはありますが、 送迎とか奉仕は全然苦ではないで、いくらでもやってあげるつもりはあります。 ただ「ありがとう」の言葉が聞きたいだけなんですが。。 ちなみに早々に「更年期」を患ってしまっているので、そのような考えになってしまったのかな? 皆さんのご意見が聞ければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小学生の子供がいる方、アドバイスください。

    私自身、普通に子育てしているつもりですが、他の方から見ればかなり放任主義に見えるかもしれないくらい、色々子供の自主性に任せるタイプです。 ですが、最近ニュースで騒がれているようなモンスターさんが、少数ですが子供の周りにもいらっしゃいます。 なので、正直そういう方(一般的な方?)と私と、とてもギャップがあり、ご意見を伺えたら…と思いました。 まず、土地柄、朝の通学は個々に、帰りは集団下校です。 保護者の付き添いは必要ありません。 小学校まで子供の足で徒歩10分以内、信号(横断歩道)は1つ、人通りは多い地域です。 先日、学校の先生から「送迎をしてほしい」と言われました。 我が家は共働きなので、 「持ち回り(お当番)だったり、うちの子供が他人に迷惑をかけているならば仕事を早退してでも送迎しますが…」 と答えると、 「問題はない。でも、他のお母さんからお宅のお母さんも送迎してほしいと依頼があったもので…」 と言われました。 その他のお母さんというのは、十中八九、うちの子供を嫌っている、小学校1のモンペさんだと思います。 (過去にも、その方からのご意見が100回以上ありました…) 他にも、過去に担任からこんな事を言われました。 「公園に遊びに行くときは、付き添ってほしい」 ・他人にご迷惑をかけるようであれば、付き添うようにします 「学校持ち物の点検をしてほしい」 ・忘れ物が多いようであれば、点検します 「門限は地域の方と揃えてほしい」 ・特に決まった友人が居ないので、誰と揃えるべきなのでしょうか?(ちなみに現在は17時30分です) 「お友達と物の貸し借りは禁止」 ・紛失したとか、壊したとかトラブルはなく、貸し借りはNGだと言われました。 ちなみに、日曜日に公園でボールや縄跳び等の話であり、そもそも学校の管轄外です 「公園では、全員と仲良く遊ぶように」 ・これも学校の管轄外だと思いますが、公園で子供は毎日サッカーをやっています。(小6の子を筆頭としてその日公園にいるメンバー10人程度で) その小6の子はオープンな子で、うちの子供も飛び込みでいつも参加させて頂いているので、仲間外れは全くないときいているのですが… というより、うちの子供も混ぜていただいている状況なので、うちに言われてもと言う感じです。 等、学校が口を出す域を超えているのでは?と疑問に思う部分が多いのです。 中でも、1番困っているのは 「今日、こんな事がありました。相手に謝っておいてください」 という連絡です。 例:朝、お隣のお兄ちゃんと一緒に通学していますが、そのお兄ちゃんが走って先に行ってしまったので、追いかけてお兄ちゃんのランドセルをつかんだそうです。 (特に転んだり、相手が嫌がったり、そういう話ではないです) それを目撃した近隣の主婦の方(上記のモンスターさん)が学校に通報。 学校から私に電話がきて、「ランドセルを引っ張っていました。謝ってください」と言われ、お隣さんにお伺いし、謝罪。 お隣さんも放任主義の方なので 「ケガしなかったんだし、うちの子嫌がってる訳でもないし、むしろいつもの事(私の息子が先に走っていて、お兄ちゃんがランドセルをつかむことがある)し、病院に行くようなケガをしたとかじゃなかったら、この先もそんな小さいことで、いちいち謝らなくて良いよ」 と言われました。 例:お子さんが、お友達のお弁当を勝手に食べました。相手に謝罪してください。 これは大慌てで相手のご自宅に電話しました。 謝罪すると、びっくりすることがありました。 その被害者の女の子は、子供の大親友(親同士は面識無し)なのですが、 「「あたし、小食だから食べきれないから、カラアゲ1つ食べる?」とうちの子がお宅のお子さんに持ちかけて、1つ食べてくれたそうですよ。なので、謝ってもらう必要もないし…、むしろ、分けてあげようか?と提案したのがうちの娘なんで、お電話いただいて申し訳ないです。お子さん、悪くないので怒らないで上げてくださいね」 なんていわれました。 学校の話だと「勝手に全部食べた」と聞いていたのですが、被害者の子に聞いても、わが子に聞いても「カラアゲ1つを貰った」そうなんです。 他にも、これは今日の話なのですが、うちの子供が親友と2人で居た時に、「Aさん今日休みなんだって」と、少々嬉しそうな顔で親友に話したそうです。 (Aさんは、うちの子供及び親友を嫌っていて、仲良くない子です) それを聞いていた先生より、「お友達が休むのを喜ぶような悪質な事、ただちに指導してください」と電話がありました。 確かに、喜ぶようなことは良くありませんが、大声で喜んだとか、ずっとこのまま来なければいいのに、とか、そういう事では無くて、「休みなんだって」の1言だったそうです。(本人及び担任より) こういう発言1つ1つに対して、逐一学校から「家庭で指導してくれ」と電話が来ます。 学校って、こういうものなのでしょうか? この4月に入学し、初めて小学生のお母さんになった訳ですが、幼稚園(保育園)時代とは全然違い、子供の一挙一動に電話が入り、家庭の中まで先生に指導され、正直うんざりしてしまっております。 ですが、子供が過ごしやすい環境を作る事はとても大切だと思っていたので、今まで何とかこなしてきましたが、毎日学校から電話がくるような状況で、しんどくなっているのが事実です。 また、先生も自分の意思で電話してきている訳ではなく(多分)、「ほかのお母さんから指摘があり…」と切り出され、こちらが何か返答すると「そう伝えてみます。それに対してのお返事はまた連絡します」と返答されます。 うちの子及び周りの子達は、比較的おっとりしていて、叩いた・蹴った・大ゲンカした…等は今のところありません。 ですが、子供の時期と言うのは、喧嘩(口げんか)して、仲直りしてを繰り返して、人間関係を学び、ちょっと擦り傷なんか作ったりして痛みを分かって…と大きくなっていくものだと私は考えています。 なので、ちょっとした喧嘩等は子供同士で解決して、大人は見守るという考えです。 ですが、こういう考えは今のニーズには合っていないのでしょうか? 何が何でも自分の信念を押し通したいわけではなく、親も柔軟な対応が必要だとは思っております。 ですが、あまりにこの半年、自分の頭では理解できないくらい過干渉で驚いてしまっております。 大変長くなりましたが、率直なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 子供に引越しはやはり負担でしょうか

    現在小3の息子がいます。 小学校まで遠く、歩いて40分です。 現在共働きのため学童に通わせてますが、来年からは学童も終わります。 中学受験も考えており、塾にも通わせ始めました。 しかしやはり今後のことを考えると、もう少し便利な土地に引っ越そうか悩んでしまいます。 今の小学校は帰りに雨が降っていると皆さん車でお迎えにいきます。 今年までは学童なのでいいのですが、来年から雨に日のお迎えなんてとても無理です。 また塾にもいずれは自分で通ってもらいたい(今は車で送迎しています)のですが、今の家ではバスと電車で40~50分ほどかかりそうです。 学年があがれば、週に通う回数も増えます。 大きな理由は上記の2点ですが、4年生から同じ市内で便利なところに引っ越したほうが子供にも親にもいいのではないかと考えてます。 しかしやはり親の考えで引越しを決めるのも子供にとってはどうなのかと考えてしまいます。 こんな理由で引越しを考えるのは、どうでしょうか?

  • 福岡教育大学付属小倉小学校について

    現在、年中の子をもつものです。 福岡教育大学付属小倉小学校の入学を考えておりますが 共働きの為、学校が終わったあと学童があるのかないのか、 放課後の過ごし方で、わかる方お教えください。 また、通学が自宅→砂津 のりかえ 砂津→学校までなのですが 1年生のうちは、慣れるまで親が送迎となるのでしょうか? (1年生は何時に授業が終わるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。

    もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。 夫婦共働きの為、子供を保育園に預けていますが、妻に協力しているつもりが足を引っ張る形になっているようです。それで妻は出勤時にはいつも遅刻ばかりです。 僕は会社に近いこともあり遅刻することはないのですがいい解決方法もしくは同じ経験を持った方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供がいる方に質問です。

    子供がいる方に質問です。 郊外新築戸建の購入を考えています。 主人と一歳の子供の三人家族です。 その物件の周りには幼稚園、小中学校 、駅、小児科もある総合病院が 徒歩10分圏内あります。 しかし救急病院が車で20~30分掛かる距離にしかないのです。 まだ子供が小さいので、救急病院まで時間がかかることに不安を感じます。 お子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 幼児期にどれくらいの頻度で救急病院にかかられましたか。 やはり遠すぎると感じますか。 救急病院が遠いということ以外は理想の物件なのですが… ご意見宜しくお願いします。

  • 共働きの子供たちのたまり場になりました;

    小1の子供がお友達と学校後の遊ぶことについて相談をさせて下さい。 うちは下に小さい子がいるので、週に1度は仲良しのお友達を呼んで、自宅で遊んでいます。 それが、働きの親の子供たち(ジプシーというそうですね)の目にとまったようで、遊びにくるようになりました。 ですが、よくみていると、うちの子と仲良いわけでもなく、特に遊ぶわけでもなく、 ただ遊び場所を求めているだけのようですが、毎日来たがります。 ピンポーンといきなり来るので断ることもできず、電話をかけてからと言うと、 土日の早朝、平日学校がおわっても毎日、行ってもいいかと電話があります。 その子たちは、 「1人で家にいてもつまらないから。」 「1人はこわい。」 というのですが、うちの子とも遊ぶわけではなく、 おもちゃや家具は壊れるほど乱暴な感じで暴れ放題、お菓子も食べ放題で要求するほどで、正直まいってきました。 元からの子供のお友達もこわがっています。 なので、学校の友人に相談をしたら、幼稚園でもひっきりなしにあらゆる家に電話をして行き場所を求めていたそうです。 断ろうにも、自分の子供の友達が来ている時には、仲間はずれをしているようで断れません。 子供も子供のお友達もこわいから断れないようです。 その子たちは以前、親に「仕事中はなにがあっても電話したらいけない。」と言われていると言っていたし、 児童クラブはめんどくさいそうで、いつもうちに来ていることは親にも言っていないようです。 周りに聞くと、相手の子供たちの親は、学校の参観日などでお会いしても知らん顔だそうです。 うちの子供やその友達は塀から飛んだり、よじのぼったり、こけたり、 遊びながらよく怪我をするので、親同士で密に連絡はとるようにしていますが、 これからその子たちに怪我があることもありえるだろうし、仕事中に電話をかけたらいけないのなら連絡もつきませんし、 なにかあったら病院にも私が連れていかないといけないのですよね。 それを考えたら、どうしてうちが共働き家庭の子供の世話をしないといけないのだろうと・・だんだんと腹立たしくなってきました。 かといって、相手はまだ小学校低学年。 さみしいだけで罪はありません。 元はといえば、軽い気持ちで家に招きいれた私自身に否があります。 傷つけずにもう来てもらわない伝え方を探しています。 うちの子もお友達を呼ぶのをしばらくは自粛しようとは思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。

  • 自分の子供をどうやって守っていますか?

     最近、世の中では色んな事件が起きていますよね? 私たちが子供の頃のように、子供が一人で出掛けたりって事も危ない時代になってきて、公園で遊ぶのも親が目の届く場所でないと不安な感じがします。  事故や事件などはそれなりに親の注意や子供の注意で防げる場合もありますが、学校内での事には不安を感じます。(今回の長崎の事件のように)  実際、小学校の先生をしている先輩などに話を聞いても「今はね、学校でしつけをお願いしますって言う親もいるんですよ」とか聞きますし、普通の考え方がどれが普通なのか?がとても判りにくくて・・・。  常識がありそうと思っている人が実は常識はずれな行動を取っていたり・・・とても難しい付き合いです。   今は、共働きの方も多く、子供にお金だけを渡していて子供が好き勝手している子などもいるし、離婚して片親で一生懸命育てている方など色々です。  昔のように「○○だから」みたいなくくりでは解決できないような親に出くわす事もしばしばあります。  実際に、ご両親が学校の先生で子供さんが頭が良くてまじめなのに、いじめをしているようなケースでは、先生もその子の方が正しいみたいな扱いをしていじめられている子の方が嘘をついているような扱いを受けていたり、お金や物で友達を操っているような子などもいて、そういう子などは性格も大人並みに口も達者だったりして・・・。  色んなパターンがあると思いますが、みなさんはそういう付き合いにくい親子や友達などから、自分の子供をどのように守っていますか?  小さい間から、こういう風にしておくと、大きくなっても常識のある子に育つみたいなのがあれば教えてください。  世の中平和だけど、何か屈折しているように感じるのは私だけなのでしょうか?