-PR-
解決済み

メモリ買い換えたいのですがアドバイスをお願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46744
  • 閲覧数30
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

メモリを買い換えようと思っているのですが買い替え時の注意点はありますか?
128Mを予定してます。
私のPCはwin98seでNECの「VALUESTAR NX VS26D」です。

CL2やCL3のちがいもわからないので…
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ということはCPUはPentium2 266MHzですから、基本的にはSDRAM DIMM(168pin)ということになります。

具体的には「PC100 CL=2」のSDRAM DIMMを買っておけば問題ないでしょう。
PC133のメモリは、CPUにPentium3やAthlonを使っていて、なおかつマザーボードがそれに対応していないと全く無意味です。
CL=2とCL=3はどちらを買っても大差がないんですが、現実問題として「PC100 CL=3」というメモリは現在ほとんど市場に出回っておらず、PC100メモリといえばCL=2というのが定番になっています。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。
とりあえずPC100 CL=2のSDRAM DIMMを通販で買いました。
動作ができなければ返品可なので安心です。
もし動かなければまた聞きますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-03 21:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

私も同じくNECのVALUESTARシリーズを使っています。
すでにメモリの増設やCPUの積み替えなどを
済ませていますが、そのほとんどの情報は
参考URLに載せたページで情報を手に入れました。

とりあえず、一般のDOS/Vと違ってVALUESTARシリーズは
さらに相性などの問題が厳しいらしいので。
一番いいのはIO-DATEやメルコのNX対応のメモリを
買えば間違いなく動作しますが、なにぶん高いので…
値段で言うとバルク品の2~3倍します。

安いバルク品を買いたい場合は
出来ることならパーツ専門店に行って
店員さんに「VALUESTARでも動作しますか?」と
確認するのが良いと思います。
実際自分も店員さんに丁寧に教えてもらいましたので。

メモリそのものは下のcockyさんの回答を
参照してください。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。
バルク品を買いました。返品可ですのでとりあえずって感じです。
URLも大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:36:43


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

現在ついているメモリのことや、メモリスロットのこともわからないですが、
メモリは同時に挿すものの相性がある場合があります。

その点も気をつけてください。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。
現在ついてるものとも相性があったんですか、知らなかった…
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:37:58
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

とくに問題ないと思います。
CL2やCL3は速度の差です。2の方が早いですが体感では感じません。
またPC100とPC133があります。これはFSBというものの差ですが、
Celeronをお使いだと思うのでPC100で大丈夫です。

ですので、買う際に「PC100で128MBのメモリー下さい」と言えばokです。

あとは、リテール品とバルク品の差があります。
・リテール品は、箱に入ったいわゆる普通の製品です。バルクより値段は高いですが保証がききます。
・バルク品は、ビニール袋に入った一見怪しげな製品です。価格は安いですが、保証はききません。もちろん初期不良は交換してくれます。

しかし、バルク品は、壊れやすい、と言うわけではないので私はバルクをお勧めします。もともと保証の幅が低く、メモリ自体の精度が高まっているのであまり違いはありませんから。もちろん、箱に入ってない、メーカがわからない。保証がきかない。などに抵抗があるときは、リテール品にしましょう。
ハギワラシスコム、IO Data、メルコ(バッファロー)がお勧めです。

購入に関しては以上です。あと注意点ということで、一点あります。それは静電気です。静電気でケッコーメモリーは壊れます。ですので、箱から出すとき、そして接続するとき、一度金属(何でもいいです)にさわって放電しましょう。
後メモリーを付ける場所が余ってるところが1カ所か2カ所あると思います。
1カ所なら問題ないですが、2カ所なら既についている横のスロットにつければ
okです。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

バルク品とリテール品の違い知らなかったです。
あと静電気の話も大変勉強になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:39:44
  • 回答No.5

 NXですから、ノーブランドでも悪くは有りませんが、出来れば、メーカー品(I-O DATAかメルコ)を購入された方が良いと思います。こちらですと、メーカー純正品と同等扱いしてもらえますし、対応機種もはっきりわかりますので安心です。

 CL-2とCL-3については、CL-2の方がメモリの速度は速いのですが、体感的には殆ど判りません。

 確かに、ノーブランドやバルク品(正規市販品でないもの)でもかまいませんが、知識が無いのでしたら、メーカー品にしましょう。その方が保証もあります。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

とりあえず今はバルク品かいました。
もしだめだったらメーカー品かいます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:42:29
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

>CL2やCL3のちがいもわからないので…
CL(CAS Latency)はアクセスタイミングのひとつです。
CPUからメモリーに、データを保存する領域を指定する信号を送ってから
実際にデータを送り出すまでの待ち時間です。その、送り出すまでの時間
は、CL=2は2クロック・CL=3は3クロックです。
ちなみにベースクロックが100MHzの時は1クロック=10ナノ秒です。
だから、CL=2の方が早いです。けど、体感では感じないと思います。
お礼コメント
janb

お礼率 68% (28/41)

CL=2とCL=3の詳しい説明ありがとうございます。
あんまり関係ないんですか。
知らなかった、大変勉強になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:44:14