• 締切済み

料理がテーマの漫画

料理がテーマの漫画でお勧めがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m ちなみに『大使閣下の料理人』『築地魚河岸三代目』など好きで繰り返し読んでいます。

noname#83621
noname#83621

みんなの回答

• char2nd
回答No.12

#7です。追加で。 「マリー・アントワネットの料理人」里見桂/白川晶

• maria18
回答No.11

華中華(チャーハンメインの中華料理) あとかなり古いけど包丁人味平

• popopeppe
回答No.10

「華麗(カレー)なる食卓」ヤングジャンプ連載 カレー漫画です。

• aananzu
回答No.9

『お料理の守護霊』【竹田真理子】  ・アパレル関係のOL【大島千寿(おおしまちず)】が買った洋館には、   手作りの料理のお供えを求める最初の住居者の霊が住んでいた。   まともに料理をしたことない【千寿】が霊の【ハルばあさん】の指導を受けて、   プロ顔負けの料理を作っていく物語(レシピ付き)   http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003065

• takuranke
回答No.8

#4です 追加 ちょっと変わったので、 トリコ ジャンプ連載中のグルメ漫画。 ただ、実際にある食材は出てこない。

• char2nd
回答No.7

「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和 「ミッドナイトレストラン 7to7」胡桃ちの

• nemosan
回答No.6

まだ出てないもので・・・ 『あんどーなつ』西ゆうじ/テリー山本 (著)  浅草の和菓子の老舗店に就職した女の子の物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091804896 『飯盛り侍』井川公彦/やまだ 浩一 (著)  戦国時代を料理で戦う侍の物語。   http://www.amazon.co.jp/dp/4575830658 『駅前の歩き方』森田信吾 (著)  地方独自の日常料理をテーマにした漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063724158

• NIWAKA_0
回答No.5

「極道の食卓」立原あゆみ 濁組組長 久慈雷蔵の男の料理。 シンプルな料理が多いですが美味そうです。 松平健主演で映画化されるらしい。 「おせん」「きりきり亭のぶら雲先生」きくち正太 和の美意識をベースにした、まっつぐな「心の料理」。 これも、料理自体はそんなに難しくはないですね。 去年放映されたTVドラマ「おせん」は、別モノです。 「鉄鍋のジャン」「鉄鍋のジャンR」西条真二 「料理は勝負」「ウマい料理を作るためなら手段は選ばない」と豪語して憚らない、少年マンガでは希に見る極悪中華料理人が主人公です。 「究極宇宙味帝 シーザー」 Boichi ノーコメント。

• takuranke
回答No.4

江戸前の旬(寿司) 蒼太の包丁(日本料理) 江戸前鮨職人きららの仕事(寿司) ラズウェル細木のラ寿司開店!! (寿司) グラメ(大使閣下の~の続編のような感じだけど、大沢シェフが主役ではない) ミスター味っ子(料理全般) ミスター味っ子2(料理全般) ラーメン発見伝(ラーメン) 喧嘩ラーメン (ラーメン) 味いちもんめ(日本料理) 新・味いちもんめ(日本料理) 一本包丁満太郎(和食が主) 中華一番(中華料理) 真・中華一番(中華料理) 天使のフライパン(フレンチ) 鉄鍋のジャン! (中華料理) 鉄鍋のジャン!R頂上作戦 (中華料理) 沈夫人の料理人 (中華料理、ただし明代が舞台) 沈夫人の料理店 (中華料理、ただし1920年代の上海が舞台) 音やん(寿司) おかわり飯蔵(庶民的な料理が多い) ザ・シェフ(フレンチ) ザ・シェフ-新章(フレンチ) 華中華(チャイナ)(中華料理、ただしメインはチャーハン) パンがメイン 焼きたて!!ジャぱん(パン) ちょっと変わったところで、 喰いタン(料理の起源の薀蓄など多し) 喰いしん坊! (フードファイター) 極道めし(刑務所に収監されている人達の、美味しかった思い出料理を語る物語) きのう何食べた(日常のお惣菜がメイン、ただし、主人公はホモ) 空の食欲魔人 (短編、物凄い食欲のパイロットとそのパイロットからプロポーズされた主人公の話し) 食キング(料理全般、経営建て直し請負人) かなり変わったところで フードハンター双雷伝(食材の調達を行う) 奇食ハンター (変わった料理を実際に食べるレポート漫画) 入手が難しい OH!MYコンブ(B級グルメの火付け役、アニメにもなった) 以上全て読んだ物です。

• cherrymoon
回答No.3

よしながふみの「きのう何食べた?」 美容師と弁護士のゲイカップルを中心にした日常を切り取ったような話です。 節約と料理を生き甲斐にしているような弁護士がスーパーのポップに突っ込んだり、欲しいけど量が…みたいな感じで苦悩したり、料理のこだわりを心の中で呟いたりして面白いです。 話の終わりに作者のアドバイスもあり、料理の参考になると思います。 食をテーマにした「愛がなくても喰ってゆけます。」もおすすめです。