• 締切済み

料理がテーマの漫画

料理がテーマの漫画でお勧めがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m ちなみに『大使閣下の料理人』『築地魚河岸三代目』など好きで繰り返し読んでいます。

noname#83621
noname#83621

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.12

 #7です。追加で。 「マリー・アントワネットの料理人」里見桂/白川晶

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

華中華(チャーハンメインの中華料理) あとかなり古いけど包丁人味平

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.10

「華麗(カレー)なる食卓」ヤングジャンプ連載 カレー漫画です。

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.9

『お料理の守護霊』【竹田真理子】  ・アパレル関係のOL【大島千寿(おおしまちず)】が買った洋館には、   手作りの料理のお供えを求める最初の住居者の霊が住んでいた。   まともに料理をしたことない【千寿】が霊の【ハルばあさん】の指導を受けて、   プロ顔負けの料理を作っていく物語(レシピ付き)   http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003065

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

#4です 追加 ちょっと変わったので、 トリコ ジャンプ連載中のグルメ漫画。 ただ、実際にある食材は出てこない。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和 「ミッドナイトレストラン 7to7」胡桃ちの

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

まだ出てないもので・・・ 『あんどーなつ』西ゆうじ/テリー山本 (著)  浅草の和菓子の老舗店に就職した女の子の物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091804896 『飯盛り侍』井川公彦/やまだ 浩一 (著)  戦国時代を料理で戦う侍の物語。   http://www.amazon.co.jp/dp/4575830658 『駅前の歩き方』森田信吾 (著)  地方独自の日常料理をテーマにした漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063724158

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

「極道の食卓」立原あゆみ 濁組組長 久慈雷蔵の男の料理。 シンプルな料理が多いですが美味そうです。 松平健主演で映画化されるらしい。 「おせん」「きりきり亭のぶら雲先生」きくち正太 和の美意識をベースにした、まっつぐな「心の料理」。 これも、料理自体はそんなに難しくはないですね。 去年放映されたTVドラマ「おせん」は、別モノです。 「鉄鍋のジャン」「鉄鍋のジャンR」西条真二 「料理は勝負」「ウマい料理を作るためなら手段は選ばない」と豪語して憚らない、少年マンガでは希に見る極悪中華料理人が主人公です。 「究極宇宙味帝 シーザー」 Boichi ノーコメント。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

江戸前の旬(寿司) 蒼太の包丁(日本料理) 江戸前鮨職人きららの仕事(寿司) ラズウェル細木のラ寿司開店!! (寿司) グラメ(大使閣下の~の続編のような感じだけど、大沢シェフが主役ではない) ミスター味っ子(料理全般) ミスター味っ子2(料理全般) ラーメン発見伝(ラーメン) 喧嘩ラーメン (ラーメン) 味いちもんめ(日本料理) 新・味いちもんめ(日本料理) 一本包丁満太郎(和食が主) 中華一番(中華料理) 真・中華一番(中華料理) 天使のフライパン(フレンチ) 鉄鍋のジャン! (中華料理) 鉄鍋のジャン!R頂上作戦 (中華料理) 沈夫人の料理人 (中華料理、ただし明代が舞台) 沈夫人の料理店 (中華料理、ただし1920年代の上海が舞台) 音やん(寿司) おかわり飯蔵(庶民的な料理が多い) ザ・シェフ(フレンチ) ザ・シェフ-新章(フレンチ) 華中華(チャイナ)(中華料理、ただしメインはチャーハン) パンがメイン 焼きたて!!ジャぱん(パン) ちょっと変わったところで、 喰いタン(料理の起源の薀蓄など多し) 喰いしん坊! (フードファイター) 極道めし(刑務所に収監されている人達の、美味しかった思い出料理を語る物語) きのう何食べた(日常のお惣菜がメイン、ただし、主人公はホモ) 空の食欲魔人 (短編、物凄い食欲のパイロットとそのパイロットからプロポーズされた主人公の話し) 食キング(料理全般、経営建て直し請負人) かなり変わったところで フードハンター双雷伝(食材の調達を行う) 奇食ハンター (変わった料理を実際に食べるレポート漫画) 入手が難しい OH!MYコンブ(B級グルメの火付け役、アニメにもなった) 以上全て読んだ物です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

よしながふみの「きのう何食べた?」 美容師と弁護士のゲイカップルを中心にした日常を切り取ったような話です。 節約と料理を生き甲斐にしているような弁護士がスーパーのポップに突っ込んだり、欲しいけど量が…みたいな感じで苦悩したり、料理のこだわりを心の中で呟いたりして面白いです。 話の終わりに作者のアドバイスもあり、料理の参考になると思います。 食をテーマにした「愛がなくても喰ってゆけます。」もおすすめです。

関連するQ&A

  • 一流の仕事人が出てくる漫画でお勧めありますか?

    このようなジャンルで今まで見てきたのは、 大使閣下の料理人(大使館の料理人) コンシェルジュ(ホテルのコンシェルジュ) バーテンダー(バーテンダー) 王様の仕立て屋(スーツの仕立て屋) ギャラリーフェイク(画廊) 築地魚河岸三代目(魚屋) 華麗なる食卓(カレー屋) などです。 サラリーマン主役のコミックはあまり興味がありません(金太郎や島工作など) 近くにレンタル店があるのでそのほかにも結構見てるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 「食(料理)」をテーマにしたマンガで好きなもの上位3つを教えてください。

    「食(料理)」をテーマにしたマンガで好きなものを教えてください。 ※ 正確に言うと、テーマは人間関係や単なるエンターテイメントかもしれませんが、作中よく食べ物が出てきて、そこからストーリーが作られるものです。 ※ お菓子や麺類も含みます。 ※ どちらかというと"お酒"であるものは除いてください。 ※ 3つ無ければそれ以下でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 海外を舞台にした漫画は何かありますか?

    現在、中国勤務しているものです。 漫画で海外(できれば中国が描かれた漫画はなんでしょうか。) 取締役 島耕作・・・中国舞台 三国志(横山光輝)・・・中国舞台 大使閣下の料理人・・・ベトナム舞台 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自分の読みたい漫画は・・・

    最近、近所にあるツタヤで、レンタルコミックを利用しています。 ほぼ毎日読んでいるんですが、だいたい面白い漫画は読み終えてしまいました。 (もちろん、ぼくが知る中での面白いまんがです) 毎日のストレス発散、リラックス、楽しみとして利用していたので 今現在、とてもさみしい気持ちです。 ですので、みなさんがぼくにとって面白いであろう漫画がございましたら 教えていただけないでしょうか? 最近読んだマンガの中で面白い順に書くと ・ ウシジマくん ・ 岳 ・ そばもん ・ 魚河岸三代目 ・ 銭夜叉 ・ アイアムアヒーロー ・ 読み終えてしまった漫画 花田少年史 ・ ピアノの森 ・  こんな感じです。 普段雑誌など読まないのでジャンルがめちゃめちゃですが 上記の物に近い、もしくは関係ないけどお勧め等の漫画がございましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ツタヤのレンタル料金は1冊1週間借りて¥90とちょっと割高です。

  • 多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。

    多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。 私が読みたいと思う傾向として 動物のお医者さん・大使閣下の料理人・築地魚河岸三代目・有閑倶楽部・釣りキチ三平・バーテンダー(次点「そばもん」「花寿司の幸」) など,ストーリーが痛快であること,専門的な内容を含み,クスッと笑えて引き込まれるストーリー,見やすくきれいな絵が特徴だと思います。 クルマや酒類,スポーツ,SF,推理モノなどは好きなのですが,痛快でも対戦モノや露骨な性描写はNGです。ですから「ソムリエ」「警視総監アサミ」「軽井沢シンドローム」「ゴルゴ13」などの系統は除外です。また「赤ちゃんと僕」「レストアガレージ251」などの,いじめ・病気・子供が死ぬなど,かわいそうな要素を持つのもパスさせてください。 これこそと浮かんだ全話既刊済のものと,連載中のものとを1つずつ,おおよその内容も紹介していただければと思います。他の方が一度紹介したのとダブっても参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 築地魚河岸三代目の松原伸吾監督って?

    築地魚河岸三代目の映画化が決まりましたが、監督の松原伸吾さんについて調べても、この映画化の記事しか出ません。 松竹の方なんでしょうか? 松原伸吾さんのこれまでの映画のお仕事についてご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門職系のおすすめコミック教えてください。

    主人公が会社員以外の仕事に就いていて、困難を乗り越えて成長するようなコミックのおすすめを教えてください。 ・私が読んで面白かったものは  蔵人、神の雫、あんどーなつ、はるか17、SORA、華中華、築地魚河岸三代目  です。主人公が努力したり頑張っているのを見ると自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれ、それが押し付けがましくないところが好きです。(参考までに私は20代前半の女です) ・お酒や食べ物のうんちくがあるものも好きです。 ・ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、モーニングで現在連載されているものは、今、雑誌を読んでいるので、それ以外で。 ・救助(山岳・海難)、医療など、メインテーマが人の生死を扱っているものと、スポーツ関係のものは除外してください。 ・シリアスすぎないほうが良いです。 注文が多くてすみません。このジャンルのマンガはほとんど読んでいないので、当てはまるコミックでおすすめのものがありましたらご紹介よろしくお願いします。

  • おすすめの料理マンガ

    料理マンガってたくさんありますよね。 おもしろさは別として、 料理好きな私に参考になる、本当においしい料理のレシピを 教えてくれるマンガは何だと思いますか。 クッキングパパあたりがいいのかなと思っていはいますが。 おすすめを教えてください。

  • 多くのコミックを既読の方にお薦めをお聞きします

    連載中の作品の中からお勧めを教えて下さい。 私が読みたい,面白いと思う傾向の作品は 動物のお医者さん・大使閣下の料理人・築地魚河岸三代目・釣りキチ三平・バーテンダー・そばもん・おせん・宇宙兄弟・もやしもん・テルマエ ロマエ・グ ラ メ などのような ・ストーリーが痛快(心地よくスッキリする)である ・専門的な内容を含んでいる ・クスッと笑えること ・引き込まれるストーリー ・見やすくきれいな絵 などが特徴だと思います。 クルマや酒類,スポーツ,SF,推理モノなどは好きなのですが,痛快でも対戦モノや露骨な性描写はNGです。ですから「ソムリエ」「警視総監アサミ」「軽井沢シンドローム」「ゴルゴ13」などの系統は除外です。それから「聖☆おにいさん」「サザエさん」のようなナンセンス(主観ですゴメンナサイ)や,「赤ちゃんと僕」「レストアガレージ251」「あんどーなつ」などの,いじめ・病気・子供が死ぬ,登場人物が激しく苦労したり虐げられるなど,かわいそうな要素を持つのもパスさせてください。 これこそとお勧めの,連載中のものを1つ,おおよその内容も紹介していただければと思います。他の方が一度紹介したのとダブっても参考にさせていただきます。 上記に合わないものは探していませんのでご容赦下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの料理漫画

    私は漫画が好きで、その中でも料理を題材にした物が大好きです。 これまで「美味しんぼ」や「クッキングパパ」など読んできました。 上記以外におすすめの漫画がございましたらご紹介いただけませんでしょうか? ちなみに「ミスター味っこ」などのオーバーなものはあまり受け付けないので、できればそれなりに現実的なものをお願い致します。