• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬で3日間陽性 いつが排卵?

クロミッドを初めて服用しました。 生理5日目(1月14日)から1錠を5日間飲んだ後、26日に排卵痛とお腹が張ったので排卵検査薬を使用した所、くっきりと濃い線が出ました。 ちなみに前日の25日にも使用しましたが、その時は陰性でした。 そして翌日の27日もまだ少しの排卵痛とお腹の張りがあったので検査した所、また濃い陽性反応が出ました。 そして念の為、その翌日28日も排卵検査薬を使用した所、26日、27日よりは薄い線が出ました。 そして29日は陰性でした。 本来ならクロミッドを出した病院で排卵の検査をするのがベストなのでしょうが、私は海外に在住している為にクロミッドを出したファミリードクターでは排卵の検査が出来ないのです。 (排卵を見る為に内視鏡を使うにはその専門医の所にアポを取っていかなくてはいけなくて1週間位の時間がかかります。) それで質問ですが、排卵はいつあったと思われますか? 基礎体温もつけていますので、26日は一気に高温期になりましたが27日には下がってしまいまた28日から上がって29日は高温という感じです。 1/25   基礎体温36.16  陰性 1/26       36.65  くっきり陽性 1/27       36.33  くっきり陽性 1/28       36.50  うすく 陽性 1/29       36.89  陰性 あんなに張っていたお腹の張りも29日には全くなくなりました。 お腹が1番痛かったのは26日です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12085
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 排卵ですか~。。。頭が痛いですよね^^;。気が狂いそう! 排卵て奴は!排卵て奴は、気まぐれでコソコソした奴なんです・・・。 最初に、No.1様御回答の通りでも在るとも言っておきますね。 クロミッド服用=やや破裂がしにくく遅れる場合がある 排卵検査薬陽性続き=経験から排卵が遅れガチを意味している 体温=排卵日とされる体温には4つのPOINTがあり、貴女がどれかとは言えない。 鈍痛=下腹全体の鈍痛時は、ホルモン変動時に痛くなると言われており、キツイ日が排卵と言う確かな根拠は無い、 ただし、左か右かのチクチク!とした痛みはそれが排卵時の可能性は高いと経験から思っている。 その他 頚管粘液=卵白状伸びるオリモノであるが、これが出たら10cm近く伸びた日か翌日排卵な事が多い。 ただしこれも個人差アリ。 胸が痛い=排卵してから数日で痛くなる方もいれば、排卵日の翌日から痛い場合もあり、個人差あり。 ムカムカ=排卵日当日にひどく胸が悪くなる場合も。個人差・・・。 ど~~~ですか・・・。頭が痛くなるでしょう^^;。 どれもが個人差ある事で、特定にはしにくい事なのですよね・・・。 ちなみに、大昔体温を測っていた頃、欠落日が2回在った体温を 医師は迷わず2回め欠落日付近を排卵と考えていて、卵胞checkでは 2回め欠落日翌日で排卵してました。 貴女にたとえると、1/28と言う事に。 私は~最近良く陽性(濃い・薄いどちらでも)が2~3日続く事がありますが、 考え抜くと、そんな時は脳が早とちり?して早くからサージ出してるだけで遅れガチと言うか、そう言うケースです。 なので、私の場合から言うと、陽性続いたら最後の陽性反応を陽性として受け止めています。 こうなるとNo.1様の御回答とは反対になる、しかし、初めての陽性感知から36時間以内とか(検査薬に因る時間)に 排卵している事もあると思います。 というのは、これも経験から^^;、薄陽性の時は排卵が予定より早まってそうな時、か!  ただのサージの早まりであると思います。 う~ん・・頭が痛いですな! 私の経験から言うと~・・・・1/27~1/28の間、1/28の早朝の線が濃いかな? →1/26でもおかしくないとは思えますよ、否定ではありません。 29日には張りがなくなりホルモン変動が終わっているし、体温は上がっているし。 高温気になるまでにワンクッション(高温移行時)がある方は その高温移行時で排卵の方も多いです。 あ~・・・あたまいてぇ~・・・(-_-;) 排卵てやつは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすくて、読みながら「うん、そうそう!」と頷いてしまいました。 というのも26日の下腹部痛は、卵がどんどん大きくなっているのに排卵していない。。。。みたいなそんな感じでお腹がパンパンだったからです。(歩行出来ないくらい) そして翌日は26日の半分位の痛さと張り具合だったので、あれ?排卵したのかなぁ?と思ってしまいました。 そこでHOPinDEERさんにお聞きしたいのですが、もし排卵が28日の早朝だったとして主人と仲良くしたのは26日の夜9時と27日の夜10時のみですが、タイミングとしては合っていると思われますか? ただ、27日は26日に仲良くしたばかりなので精子の量はとても少なかった気がします。。。。 どう思われますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

携帯からですので読みにくいかもですが。 体温下がられた、クロミッド服用なら、私なら排卵したか?を凄く気にしますね。 大きくなりすぎ、破裂しにくい事もある、 と云うことなので、必ずランポウチエックで排卵されたのかどうか追跡します。 体温が下がられた、これは破裂しなかったのか?それともたまたま下がっただけ?って思いますね。 なので、医師に言われなくとも自分から排卵したかどうか診てもらいます。 着床したら体温が妙に上がられるかたが居られますね。 貴女は、(受精してたら)まだ着床はしてないですよ。 (私も(((^^;)) 排卵受精と思える日を0日として7日後以降の日の体温を気にされたらいいですよ。 フライングはその2日後以降から。 DEERは、タイミング逃したというか~ 今日からと判ってたんですが、疲れてて 明日からにしよって妥協しちゃったんですよぅ。 やはり、ダメですね、タイミングが取れているか、外したかでは、 生理までの間のテンションが全く違う! 希望に満ちられるか否かでは全く違いますものね。 私はズレテくれたと思っておこう…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERは、タイミング逃したというか~ 今日からと判ってたんですが、疲れてて 明日からにしよって妥協しちゃったんですよぅ。 よくわかります!! 私も続けてだととても疲れている事もあるし、主人にも今日は勘弁してくれ!と言われたりで、タイミングが合わない時もあります。 そうすると後々後悔したりして。。。。。。 私は2年間不妊の末、やっと出来たと思ったらけいりゅう流産をしました。 その時は涙が止まりませんでした。。。。 海外在住という事もあり、不妊治療の先生に診てみらうには予約をしてから3ヶ月待ち状態となっております。 それまでファミリードクターが出してくれたクロミッドのみで頑張って行こうと思っております。 DEERさんにも1日でも早く良い結果が現れますように、遠い国より応援しています。。。。 いつも詳しく回答して頂きありがとうございました♪

  • 回答No.3

再度DEERです^^、こんにちは。 >>26日の下腹部痛は、卵がどんどん大きくなっているのに排卵していない。。。。 >>みたいなそんな感じでお腹がパンパンだったからです クロミッド服用はこれが考えられます。大きくなり過ぎて破裂しにくい、と言う事もあるのですよね。 サージはとっくに出ているのに、実際排卵は遅れている、こう言う事はありがちです。 >>翌日は26日の半分位の痛さと張り具合だったので、あれ?排卵したのかなぁ?と思ってしまいました。 ちょうど・・・貴女と良く似てるんですよ、私の極最近周期での排卵検査薬出方が・・・^^;。 なので私も頭が痛いッ! (+_+) 一緒に悩みましょうか?^^; 先にタイミングがどうかを見解しましょうね。 >>もし排卵が28日の早朝だったとして主人と仲良くしたのは26日の夜9時と27日の夜10時のみですが、 >>タイミングとしては合っていると思われますか? 26日PM21:00finish=受精可能精子は27日am2:00頃から28日PM14:00頃まで 27日PM22:00finish=28日am3:00頃から29日PM15:00頃まで 排卵が26日=タイミング取れてない 排卵が27日タイミングバッチリ!1日目精子☆! 排卵が28日タイミングバッチリ!1日目精子☆! 排卵が29日早朝までなら タイミングOK! どどど、どうでしょう! 26日ならOUT( ̄□ ̄;)ガーン! 27日以降なら バババ、バッチリ!!\(=^O^)人(^∀^=)/ と言う事です。 一応、私やNo.1様が思う排卵でタイミングはバッチリですよね。 御期待在れ!! 一応DEERのはこんなんです^^;。貴女と同時期で似てるでしょ。 ●=仲良し ☆は前周排卵日と思われる日 DEERは、タイミング今回逃してしまったかもしれません(初めて逃したぁ!)(T_T)/~~~かも? 29日排卵だったら・・29日仲良しは遅い!30日だったらいいのに~。。 1/27火周期8日目 昼間と夜お腹鈍痛 排卵検査薬陰性 1/28水周期9日目 排卵検査薬 陽性(陰性)左痛い乳白色。鈍痛 1/29木周期10日目●☆排卵検査薬陽性 乳白色オリ多い 鈍痛キツイ 1/30金周期11日目 ☆排卵検査極薄(陰性範囲)鈍痛少しほぼなし 1/31土周期12日目●排卵検査薬陰性 (陰性真っ白) 頚管粘液5cm伸び胸痛なし まだ鈍痛少々 今日になって伸びオリが出るし・・・。どうなっちゃったんだか・・・(-_-;)。 つい極最近までは、全ての症状がはっきり排卵を示して合っていたんですけどね・・。 私と比べても貴女との症状は微妙に差があるでしょう? これだから個人差アリなのよ・・。 あ~あ・・。頭が痛い・・・。 >>ただ、27日は26日に仲良くしたばかりなので精子の量はとても少なかった気がします。。。。 忘れてた、御主人のが正常範囲なら大丈夫ですよ。 精液は少ないかもしれませんが、量と運動は大丈夫です、活きがいいのばかりですし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、またまた詳しく回答して頂きありがとうございます!! とってーも詳しいDEERさんでも今回はタイミングを逃してしまったかもしれないなんて、本当に排卵予想というのは難しいんですね!! あの。。。ここでもう一つ疑問が出て、教えて頂きたいのですが、 1/29の基礎体温が36.89の高温期で 1/30 も36.84と高温が続いたのに31日には36.51となりました。 着床すると更に体温が上がると聞いた事があるので、下がった事がとてても気になりだしました。 低温期でだいたい36.44位なのですが、36.51というのは大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1

排卵痛はあまり参考にできないと思います。 排卵の数日前に痛む人もいますし、直前や当日という人など色々ですから。 排卵検査薬の場合「一番濃くなった日」が陽性の日ですが、 同じような濃さが続く場合は「一番最初に濃くなった日」が陽性で良いと思います。 今回ですと1/26ですね。 ですので、何時に検査したのか分かりませんが、それから24~36時間後ということになります。 1/25の朝8:00の検査で陰性で、 1/26の朝8:00の検査で陽性であれば、 その間(1/25の朝8:00以降、1/26の朝8:00以前)にLHサージが起こったことになりますから、 排卵は、1/26の夜~1/27の夜にかけて、という感じでしょうか。 体温が高温層になる数日前に排卵する人もいますから、 まだ体温が低いから排卵していない、とは限りません。 あくまで推測ですが、私であればそう判断するかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような濃さであれば最初に出た日で見るのですね。。。。。 今までは排卵検査薬で見ても排卵日は1日だけだったのに、 クロミッドを初めて服用して3日も陽性が出たので分からなくなっていました。 お腹がパンパンに張って歩けなくなる位痛かったのも26日だけでしたので、やっぱり26日~27日ですかね? ありがとうございました!!