$という文字が使えない?

このQ&Aのポイント
  • フレームを使用したページで、左側フレームの文字をクリックすると、右側フレームの特定の文字が強調表示される、というJSがあります。
  • mojiをクリックすると右フレームにあるmojiという文字がすべて強調されます。
  • $を使った文字を強調させたい場合にはどのようにしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

$という文字が使えない?

フレームを使用したページで、左側フレームの文字をクリックすると、右側フレームの特定の文字が強調表示される、というJSがあります。 だいぶ以前にどこかで教えていただいたものですが、 <script language="javascript"> <!-- function change(str){ var re= new RegExp(str,"g"); var b=parent.right.document.getElementById('rbody'); var ss=b.innerHTML; b.innerHTML= ss.replace(re,"<strong>"+str+"</strong>") } //--> </script> このようにhead部分に記述しておき、文中に <a href="#koko" onclick="change(this.innerHTML)">moji</a> とします。 このmojiをクリックすると右フレームにあるmojiという文字がすべて強調されます。 ところが、$mojiとすると、右フレームの$mojiという文字が強調表示しなくなります。 原因は$という文字がJSで特殊文字だからのような気がするのですが、上記のような$を使った文字を強調させたい場合にはどのようにしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

ANo1です。 意味を勘違いなさっているようです。 スクリプト内でエスケープしてください。 特定の文字($など)がstr内にある場合に、エスケープ文字に置き換えてあげるようにしておけばよいでしょう。 ([$]などに替えるほうが簡単かも)

nyakuma
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 なんとなく見えてきました。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

検索に正規表現を利用しているので、文末の$と解釈されているからおかしくなるのでは? ($mojiでどういう意味になるかわからないけど) 試して見たところ、単純に$をエスケープしてあげれば、きちんと動作するようになります。 といっても、正規表現で用いられる他の文字でも、同様のことが起こることが予想されるので、「$」だけじゃないと思うけど。

nyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。 \$mojiとすると、HTMLの <a href="#koko" onclick="change(this.innerHTML)">\$moji</a> となり、\マークまでリンクに表示されてしまいます。 これは避けたいのです。