• ベストアンサー

出産予定日

昨日病院へ行き、8w2d、予定日は8月9日と言われました。 予定日は最終月経から40週なのですよね? 最終月経は2008年の11月24日でした。排卵日は少し遅れて12月の14日でした。 病院で予定日を聞いたときは気付かなかったのですが、 (一応「早いですね」と言ったら「早くないよ」と先生に言い返されました) 帰って親に話してみたら9月の間違いじゃないかと言われました。 次回の検診までに母子手帳も貰わなくてはいけないのですが、 手帳を貰う際の予定日の記入は8月9日と書いてしまっていいのでしょうか? 病院側の間違いであっても母子手帳には記録されてしまったりするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01NARI
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

現在妊娠中で 13w6d の者です。 私の最終月経開始が10月24日でした、私も排卵が遅れたのですが赤ちゃんの成長が少し早かったの、今 現時点での出産予定日は8月1日です。 多分 1ヶ月間違えていると思いますよ。 手帳をもらう時に出産予定日を記入しましたので、正確な予定日を病院に問合せした方がいいと思います。 ちなみに市役所では、手帳に予定日は記入しないと思います、私は自分で記入しましたので。

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<) 手帳には自分で記入とのことで安心しました。

その他の回答 (5)

noname#77520
noname#77520
回答No.6

私も、先々週、病院でエコーの写真をもらった時、予定日が1ヶ月ズレてました~! それまでは予定日が7月20日だったのが、8月20日になってました・・。あれ?っと思って、次回言おうと思っていたら、次回違う先生の時にはまた7月20日に戻っていたので、単なる入力ミスだったみたいです。 生理開始日をいれまちがえたんでしょうね。10月11日だったのを、11月10日って入力したみたいです~。先生に確認してみて下さい!

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<)

  • ehs1111
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

みなさんおっしゃっているように、お医者様が1ヶ月間違えてしまったようですね。 私も、No.4の01NARIさんと同じ13週です。 最終月経開始が10月26日で、出産予定日は8月2日です。 母子手帳への記入は自分でするものなので、確認するまで記入しなければ良いですが、 その場で、申告した予定日を元に母親学級などの案内があるかもしれませんから、 正しい予定日を知っていた方が良いと思いますよ。

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<) 手帳には自分で記入とのことで安心しました。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

私も計算してみましたが、 最終月経が11/24ですと、予定日は8/30ですよね。 先生に予定日の間違い?を指摘してどういう反応なのか 気になるところですが、その前に看護婦さんに聞いてみるのも いいと思います。

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

11/24という最終生理開始日から計算すると、予定日は8/31 12/14という排卵日から計算すると、予定日は9/6 1/29の時点で8W2Dで計算すると、予定日は9/8 以上のことを踏まえると、 医師は   9月8日と   8月9日を テレコに勘違いしたんじゃないかと思います(^^; 母子手帳をもらう前に、病院に電話ででも確認されたほうが良いですね。

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<)

回答No.1

おはようございます。 >予定日は最終月経から40週なのですよね? そうですね。 最終月経というより、排卵日を2w0dとするのが正しいと思いますが、最終月経から280日目、または排卵日を14日目とすると思います。 これでExcelで計算したところ、※1日程度誤差があるかもですが・・・ 11/24が最終月経で計算 → 2009/8/30 12/14が排卵日で計算 → 2009/9/5 ちなみに1/29が8w2dだとして計算 → 2009/9/7 ちなみに8/9が出産予定日なら → 最終月経は11/3に となりますね。 何かの間違いではないでしょうか?いくらなんでも8/9はないと思いますよ。 病院にお電話された方がよいと思います。

ruru_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けたら病院へ電話してみようと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 出産予定日

    以前にも質問させていただきましたが訂正があるのでもぅ一度教えていただきたいです。 去年7月22日に流産し手術しました。医師から約1ヶ月後に生理がきますと言われました。 8月15日に旦那と関係を持ちました。 8月25日に3日程生理終わりのような出血。生理だと思っていたのでそのまま放置していました。 9月27日に術後の検診のため病院にいくと妊娠8wと言われ予定日は5月15日となりました。(この時点で予定日に誤差アリ) 10月4日(一週間後)検診時に9wで妊娠届けを頂き母子手帳発行。 しかし10月12日に病院に行き母子手帳には9wと書かれていました。 胎児の大きさで週数を計るのはわかるんですが出産予定日が受精から逆算すると1wのズレがあります。 一番最初の検診時の週数だと計算が合うのですが…どなたか詳しい方、1wのズレくらいはあるのでしょうか?

  • 出産予定日の間違い

    いつもお世話になっています。 とても些細な事なのですが、ちょっと気になってしまいまして・・・。 母子手帳には3/9が予定日と記されています。 病院から頂いた妊娠スケジュール表には、妊娠月数が変わる日を記入してくれていて、その表でも3/9が予定日(40週0日)でした。 昨日、診察を受けて母子手帳に記入されたのが、15週4日。 前回、3週間前(同じ木曜日)の診察では12週6日。 なんかおかしいな~と、頂いた妊娠スケジュール表で数えてみたんですが・・・。 9/22が16週0日、2/9が36週0日と記入されていて、そうなると3/8が40週0日、予定日になるはずなんです。 合ってますよね? 多分来年は閏年なので、看護士さんが2/29を入れるのを忘れて計算してしまい母子手帳に記入したんだと思うんです。 なので昨日の先生は、母子手帳の予定日で今日が15週4日と計算し、予定表とずれてしまったんだと思うんですが・・・。 前回の先生は解りません。 超音波写真でも予定日は3/8。 計算でも3/8。 たった一日の些細な事ですが、次回の検診で尋ねてみた方がいいのでしょうか? それとも予定はあくまで予定なので、このままにしておいた方がいいのでしょうか?

  • 出産予定日が合わない

    こんにちは。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私の最終月経は6月10日で、6月27日に不妊クリニックで人工授精し、 7月15日に自宅で妊娠反応を確認しました。 その1週間後に不妊クリニックに妊娠の確認をしに行き、出産予定日は 3月20日と言われました。 でも、その不妊クリニックでの妊娠後の対応が不親切だったため、 数日後、紹介状なしで近所の産婦人科へ勝手に転院したんです。 紹介状もなかったので、別の病院で人工授精したとは何となく言い出せず、 基礎体温表とエコーから妊娠週数を割り出してもらったのですが、そこで告げられた 出産予定日が3月13日だったんです。 そうすると最終月経が6月6日になってしまいますよね? おかしいなと思いながらも次の診察で修正があるかなと思い、何も言わなかった のですが、2週間後の診察のときも修正されませんでした。 そのときのエコー写真には予定日が3月16日と自動計算されていたのですが・・・ 予定日というのはあくまで予定日で、その日に生まれる方が珍しいというのは 分かるのですが、妊娠経過を考えたときに「病院では10週目と言われたけど、 本当は9週目」というように自分の中で二重にカウントしてしまいまい、混乱してきます。 さらに、母子手帳に最終月経開始日と出産予定日を記入する欄があって、計算 が合わないため、まだ記入できずにいます。 私は人工授精のことは忘れて、今の病院から言われている妊娠週数で 経過を見ればよいのでしょうか?

  • 出産予定日が変更になったのに…?

    二週間前の検診で7W4Dで予定日が来年5月15日と言われましたがこの日程では私の生理周期とは合わないなと思っていました。今日の検診で予定日の変更を言われ5月24日とのことでした。日程的には生理周期とも合うので納得なんですが母子手帳に9W4Dと書かれました。予定日からすると8W2Dではないのでしょうか?ちなみにCRL1.48センチとなっています。どなたか教えてください

  • 胎児の大きさ=出産予定日?

    昨日2回目の検診で出産予定日がわかったのですが・・・・ タイトルの通りなのですが、胎児の大きさで予定日が確定するのでしょうか? というのは、最終月経を忘れてしまい最初の問診の際に 大体30周期の生理でしたので、『6月10日』と書きました。 (うろ覚えで10日以前の生理はなかったように思い) 昨日の検診で超音波写真を頂き見たのですが 『10w5d』となっていて 先生からは出産予定日は『3月15日辺り』と言われましたが 計算すると最終月経は『6月4日』となります。 出産予定日は『3月11日』となります。 ここで4日の誤差があるので、胎児の大きさから出産予定日が決まるのかなと。 また自分での、うろ覚えですが最終月経が10日以前だとは思えなくて 疑問に思っています。 ただ間違えて覚えているだけかもしれませんが。。。。。 それと追加質問になってしまいますが、10w5dで胎児の大きさは 3cmくらいといわれました。 小さい方でしょうか? ネットなどで調べると5cmと書かれている所が多かったので 不安です。 詳しい方おられましたら宜しくお願いしたします。

  • 出産予定日から排卵日推定の出し方

    出産予定日が1月25日です。元々月経不順で、最終月経が3月2日です。その後月経なく妊娠しました。6月29日(CRL32,5)と言われ、10週0日といわれました。排卵、受胎はいつ頃になるのでしょうか?出産予定日からさかのぼって、2w0dころが排卵だとすると5月4日になります。その日から前後1週間(4月27日~5月11日)の間にできた子と言えるのでしょうか?もしくは、5月24日にも性交渉をしています。そのときの子ともいえるのでしょうか?どうか助言を宜しくお願いします。

  • 出産予定日について

    今2人目妊娠27週です。出産予定日に疑問があります。 予定日は3月29日と言われていますが、初期のころは1週間早い22日と言われており、それで母子手帳も貰いにいってます。さらに排卵検査薬を使っていたので排卵日も大体分かっており、自分で計算しても22日で出ます。 しかし母子手帳をもらって次の検診の時、エコーで測るとやっぱり29日だね、と言われて修正されました。ただそれ以降の検診では毎回1週間ほど赤ちゃん大きめと言われてます。 その後妊娠糖尿病も分かり、今では赤ちゃんは2週ほど大きめになってしまっております。 なので少し大きいのは確かかもしれませんが1週間は予定日がズレてるのではと疑問に思っています。 出産も、糖尿病の影響で4,000gを越えそうなら計画分娩になるかもとも。 そもそも、1人目の出産でいろいろ、あり今回は計画分娩も視野に入れてと最初から話してたのでそうなるのは別にいいのですが、大きすぎて早く産むことになりもし36週(本当は37週?)に計画分娩とかだったら早産扱いになりますよね? でしたら尚更22日の方がいいのではないかと思ってしまうのですが、今更予定日修正とかしてくれるものでしょうか?それとも1週間ぐらいなら気にしなくていいのでしょうか?

  • 出産予定日について。

    出産予定日って最終月経の始まった日から計算して出すんですよね? (例えば最後の生理が4月1日~6日までだったら1日から280日後が予定日) 今通っている病院では最終月経の終わった日(↑でいくと4月6日)から計算されているんですけど、これっておかしいですか? ちなみに生理周期もきっちり28日です; さらに妊娠周期も6日から計算されています。 どこのサイトでも最終月経の始まった日から計算すると書いてあって不安になってます。 病院が間違っているのでしょうか? それとも病院によって違うのでしょうか? ルナルナもやっているのですが、病院で言われた妊娠周期・出産予定日がルナルナと違っていて戸惑っています。。 これは一度、直接先生に言った方がいいのでしょうか…? 初めての妊娠でよく分かりません。。

  • 出産予定日について

    こんにちは。 不妊で以前から相談に乗っていた親友が妊娠しました。出産予定日は9月5日と言われたそうですが、最終月経開始日は11月29日、彼女は周期が45日~50日ほどで、今回の妊娠のきっかけになった排卵は1月7日頃だということで、どう考えても9月5日はありえないのでは?と聞かれました。 確かに、出産予定日は9月終わりか10月初めになりますよね?親友は以前から通院していて、医者も周期が45日~50日であることと、今回の排卵日は分かっているそうなのですが、最初は必ず最終月経開始日から起算した予定日を告げるものなのでしょうか?

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

専門家に質問してみよう