• 締切済み

デベロッパー倒産の物件の資産価値

マンション購入を考えています。後ちょっとで、契約というところで デベロッパーが民事再生法適用になりました。倒産した場合、物件価格 が下がることが予想されますが、その物件の資産価値はどうなるのでしょうか?将来転売を考えた時にデベ倒産の影響はあるのでしょうか? また、すでに購入し入居していた場合でのデベ倒産はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

• dekacho
回答No.2

倒産して物件価格が下るようなら、資産価値はもともとその程度だったということでしょう。立地とかプランなどで評価するので、よほど評判の悪い場合を除き、デベ倒産の影響は少ないと思います。 但し倒産によってアフターサービスが継承されないなどの不都合が生じると価値にも影響してくるかもしれません。

torikki-
質問者

お礼

私も同感ですが、↓のように暴落したら、目も当てられませんね。 アフター保障は、実際10年との事ですが、マンションで10年間で専有部分にどのくらいの補修費用がかかるのか気になりますね~ 倒産し叩き売りされた場合の金額が相当低いとしたら、 結果的に、叩き売り物件を狙った方がかなりお得な気がします。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

ちょっと古い記事になりますが、お暇な時にでもお読みください http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20080804-01/5.htm

torikki-
質問者

お礼

なんとも怖い話ですね・・・ これによれば、マンションの資産価値は暴落するとの事ですね。 マンション買う気が無くなりますね。ご回答ありがとうございます。