• 締切済み

タブレットPC(に近い?)の導入について。

ある程度調べましたが、ぱっとした答えに行き着かなかったので質問させていただきます。 先日、ずっと憧れていた、「EeePC901へのタッチパネル導入」に成功しました。動作はすこぶる快調、今のままでも全く問題ない感じではあります。 ※EeePCは、「901-X」ではなく「901-16G」です。 BIOSは初期がVer.1608でした。 しかしながら、Windowsには「TabletPC」なるエディションがあり、メーカー品のタッチパネル搭載機にはこのエディションがインストールされているようです。ちなみにVistaにおいてはタブレット機の支援ツールは標準で搭載となっています。 残念ながらEeePCのOSはXPHEですので、こういった機能が無いようなのです。 個人的にはVistaを入れればいいと思ったのですが、これはEeePC901特有のバグで、画面がブラックアウトしてしまうというもののせいで断念しました。 BIOSのダウングレードで直るということもわかったのですが、もともとのBIOSがそれより新しいためか、悲惨なことになり、戻すのに大変苦労しました・・・。 と、いうことで、Vistaにする以外に、正規の方法・あるいはフリーソフト(あまり使いたくないですが)で、タブレットPCにする方法がありますでしょうか?求めるものは、入力支援系のユーティリティなどです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.2

ソフトをたくさん知っている人でも、最新のタッチパネルとタブレットの違いを知っている人は多数派でない気がするので、回答がつきにくいかもしれません。 具体的に、XP 標準の処理をどう変換する必要があるのか、補足してはいかがでしょう。 マウスを使っている私からすると、単に、ペンのようなものでタッチパネルに触れれば済む気がします。 なお、この質問はデジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア) のほうが期待できる回答がつきやすいかもしれません。

tmk108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でも極めてマニアックな質問だと思っていたので、正直有効な回答は期待してませんでした。 マウスを使っている私からすると、単に、ペンのようなものでタッチパネルに触れれば済む気がします。> 現状はまさにその状況です。 その後、WindowsXP TabletPC Edition 2005を入手する方法を知ることができた(もちろん正規です)ので、それを試そうと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

OSレベルの処理をフリーソフトでという発想が私には理解できないですね。 今の機器を有効に使いたいというお気持ちは分かるのですが、私なら、今の機器とは別にタブレットPCを買いますけどね。

tmk108
質問者

お礼

OSレベルの処理をフリーソフトでという発想が私には理解できないですね。> 「フリーソフト(あまり使いたくないですが)」と書いたとおりです。OSレベルの処理を期待してはいません。 「結果的にフリーでもいいものがあれば」ということです。 私なら、今の機器とは別にタブレットPCを買いますけどね。> すでにPCは3台所有しているので、これ以上買い増したくなかったのです。 もう少し詳細を伝えるべきでしたね。すみませんでした。 回答には感謝いたします。ありがとうございました。