• ベストアンサー

大型車の3ヶ月点検

義務化になつたのでしょうか? 点検項目などあるのでしょうか? タイヤ外すとか、重たいですね。 法定3ヶ月点検なのでしょうか、事故が多いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>義務化になつたのでしょうか? 昔から義務ですよ 道路運送車両法 第48条 自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第1項及び第54条第4項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。 1.自動車運送事業の用に供する自動車及び車両総重量8トン以上の自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車  3月

repuri
質問者

お礼

ありがとうございました。大手の大型自動車メーカーに予約しました 点検値段はそんなに高くなかったです。 点検遣ってない中小運送業の会社けっこうありますねー。