• ベストアンサー

祝日の金曜日は休前日?

「平日」と「休前日料金」の表記に疑問。 休日・祝日はどちらに入るのでしょうか?? 春分の日の3月21日(金)に宿を探していたのですが 大手旅行代理店の料金を見た宿は全て通常の平日と同じ料金で安かったです。 しかし個別に問い合わせた旅館では「休前日料金です」と言われてしまいました。 何か腑に落ちないんですよね・・・。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.1

決まりはありません。 但し、一般的に祝日の前日は「休前日」にしている処が殆どです。 大手代理店が実際の契約で平日料金を適応してくれるのなら、後は代理店と宿の問題なので、代理店と契約された方が貴方にとって「得」なのでそれで宜しいのではないですか? 私も同じ様な経験があります。桜の時期に京都の宿を探していたとき、宿直接だと「特別料金」でしたが、平日なので、代理店は平日料金を適用。 私が宿に出したのは「クーポン券」ですから、何も問題ありませんでした。 序でに、逆のパターンもあります。「閑散期料金」です。 閑散期は代理店が把握しきれていない、各旅館・ホテル特別の「特別奉仕料金」がありますので、それは、旅館に尋ねた方が正確な場合があります。 いずれにしても、ネットで情報を収集したら、最後は「電話確認」をするのが一番確実ですし、その方が「お得」です。

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今土曜日お休みの人が多いですからね・・。 厳密に言えば21日は土曜日の前日だから休みの前の日ではないし、 日曜日は普通平日料金ですよね?だから祝日も同じだと思ったのですが。 でもほとんどの人にとっては連休初日になるので その宿も「休前日」料金としたのでしょう。 個別に連絡した宿は大手代理店では扱っていなかった宿だったのです。 とても気に入ったのですがやはり料金の差が大きくて・・ 今回は代理店を通して別の宿にしてみました。

その他の回答 (1)

• SIZE-1
回答No.2

旅行の専門家と言うわけではないので、的外れな答えかもしれないですけど 宿泊料金って有って無い様な物だと思いませんか? シーズンによって高かったり安かったり 休日の方が安いとも高いとも一概に言いにくいですよね。 東京とかは土曜日は30%offのホテルも有りますよっ。 観光地は逆だけど、観光地に行かれるのであればやっぱり旅行代理店の「宿泊パック」を使った方が断然お安いですよね。 個人より、数字が見込める旅行会社の方がお安くなるのは当然と言うか仕方がないというか。 休日・祝日は「平日」にも「休前日」にも入らないでしょうね。「休前日」よりはお安いと思いますよ。

yuko6
質問者

お礼

回答いただいていたのに気付かずすみませんでした。 >宿泊料金って有って無い様な物だと思いませんか? 確かに!年末年始なんてひどいですよね! 足元見られてるって感じで。 旅行代理店って安いのですが、結構マイナーな一軒宿だったり 露天風呂付きの部屋とか扱ってなかったりするんですよねぇ。 ありがとうございました。