• ベストアンサー

「平日料金」、「休前日料金」はよく聞きますが、「休日料金」ってあるの?

「安く泊まれるホテル・旅館」を紹介したTV番組で、「平日料金」「休前日料金」の2種類の提示がありました。 goo!検索により、「平日料金」「休前日料金」は、(祝日が絡まない場合)   平日料金:月火水木   休前日料金:金土(週休二日が一般的になったので「金」も休前日に含む所が多い) ・・と理解出来たのですが、「では日曜は?」と新たな疑問が浮かんできました。 個人的には、「日曜は平日料金が適用される」と思っていたのですが、 正確にはどうなのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※TVでは、ベスト10方式で料金を紹介していたのですが「休日料金」 を提示したものは一つもありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.2

一般的には省略して「平日料金」「休前日料金」としていますが、例えば 日本最古のリゾートホテルである富士屋ホテルの料金表などでは http://www.fujiyahotel.jp/tariff.html 「平日・休日料金」と「土曜・休前日料金」になっていますね。 長いので普通は省略していると考えるのが妥当だと思います。 また、金曜日は一般的には平日料金です。 一部の所では「金曜料金」「金曜・休前日料金」を取っているところも ありますが、まだまだ金曜日宿泊は平日料金のところが大多数です。

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 「休前日」の他にも『土曜・祝前日』と呼ばれることがあるのですね!! どちらにしても「平日・休日」と並列で呼ばれていることが良くわかりました。 今後予約の際には「休前日」の扱いがどうなっているか十分注意します!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

平日と同じ扱いですね。 http://www3.yadoplaza.com/mssp/bargainh/

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんとなくは「休日は平日料金が適用される・・」と理解していたのですが、TV番組で「平日」と「休前日」の2つしか提示が無かったのを見て自信がもてなくなり質問させていただきました。(検索した時も、「月~木」と「金・土」の区分しか無く、「日は??」と疑問になった次第です) 明快な答え、ありがとうございました。