• ベストアンサー

歯が抜ける夢について

歯が抜ける夢をよく見ます。 夢占いではどうなのでしょうか?

  • ns18
  • お礼率53% (55/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔からおばあちゃんや母に「歯が抜ける夢」は親しい人が亡くなることを 暗示してるっていわれました。 でも私も何度か見てますがそんなことなかったですよ。 夢占いでは「歯が自然に抜け落ちる状態は人生に2度ある。 1度目は乳歯の生え変わりである。体が成長するにつれ、それにともない 精神的にも成長を遂げていく。 したがって歯が抜ける夢は、古いものを捨てて新しい何かになろうとするときの あるいは生活環境が変わろうとするときの前向きの決意を意味していると考えられる。 また、2度目に歯が抜け落ちるのは老年期である。 夢を見た人の年齢によっては、この夢は役にたたない無力で社会から望まれない 存在になってしまうことへの恐怖感のあらわれとも言えるでしょう。」 ・・・とあります。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯が抜ける夢を見て親しい人がなくなる といったことはありませんでした。 生活環境が変わるときに見るわけでもないし、 だとすると、役に立たない・・・というやつでしょうか?

その他の回答 (1)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.2

昔、歯が欠けた夢を見たことがあり、珍しい夢だと思って人に話したところ、「それは人が死ぬ夢だよ」と言われました。 偶然でしょうけれど、その3日後に祖父が亡くなりました。 つい一月前、歯が根元から抜ける夢を見ましたが、その時は何も起こりませんでした。 結局のところ、単なる迷信に過ぎないんだなという結論に達しました。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歯が抜ける夢は4ヶ月に1回ぐらいの割合で見ます。 でも誰も亡くなりません。 多分迷信だと思います。

関連するQ&A

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 歯の夢

    歯の夢についての質問です。 うちの娘が最近よく歯の夢をみています。 歯が抜ける夢は親しい人との別れや健康面での警告とかいわれますが、 六歳臼歯が抜けてそこに親知らずが生える夢を見た! と言うのです。 なんだか不吉そうで少し不安です。 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 歯の夢って?

    最近毎日歯の夢ばかり見ます。 歯がなくなってゆく夢だったりとか、歯が欠けていって最後はもうボロボロになったりする夢だとか、歯が抜けた自分の顔を見てる夢だとか・・・ 夢占いでいろいろ見てみたんですけど、どれが正しいのかよくわからないのです。不吉な意味もあるみたいで、心配です。 自分に当てはまるといえば、今現在試験勉強で毎日追い込まれているからそういう夢を見たりするのかなとも思いますが、よくわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 歯の抜ける夢。

    歯の抜ける夢。 ずいぶん昔の話ですが、わたしの叔母が膵臓癌で半年ぐらい入院していて亡くなる直前までは死ぬ予兆はなかったのですが、亡くなるちょうど5日前に私の歯が全て抜け落ちると云う悪夢を見ました、かなり怖い夢で布団も汗でびっしょりになったほどで今でも鮮烈にその夢を覚えています。 少ししてからですが兄も若くして事故で亡くなっています・・。 叔母が亡くなって1年以上あとのことですが何となく立ち読みで夢占いの本を見ていたら、歯が抜ける夢は身内の死を暗示しているとの事が書かれておりびっくりしました !( `д´)ゞ 夢占いって当たりますか???

  • 歯が抜ける夢

    朝方、歯が1本抜ける夢を見ました。 場所は下側の左方。 奥歯ではなく、比較的前歯に近い小さいものです。 しかも抜けた歯は虫歯などではなくとてもキレイなものでした。 これが何を暗示しているのか? 夢占いに詳しい方、教えてください。

  • 歯が抜ける夢

    夢占いをお願いしたいです。 今日、歯が抜ける夢を見ました。 前歯が一本すごくぐらぐらしていたので鏡の前で なんで?!と少し不安に思いながら、軽く動かしてみると、 痛みは全くなく簡単に抜けてしまいました。 他の歯も前歯ほどではないですが、ぐらぐらしていました。 抜けた歯も、残った歯も少し透けているように見えました。 それと、小さかったです。 母に「なんか抜けた。」と教えると「あぁ、ほんとだ。」などと、 今思うと無関心な返事が返ってきました。しかし夢では母の返事に 不満を持つこともなく、当たり前のように母に教える場面はすぐに過ぎました。 歯茎も少し赤くはれたようでした。 調べてみましたが、家族に不幸が訪れるとか、性的不満、自分自身への強い不満など たくさん抜ける歯や状態によって異なっていたので質問させていただきます。 ちなみに、今あげた三つすべてに心あたりはあります。

  • 大量に歯が抜ける夢

    歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。 これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

  • 夢占い 歯ついて

    夢占い 歯ついて 今日母が歯が左前歯一本と左奥歯一本が抜けて位置を変えて又刺さったという夢を見たと相談だれました それでネットで検索し  http://okwave.jp/qa/q1393763.html のように 昔の質問とか調べてたんですが…どうも不調の前兆みたいなんです…  でも抜けるだけなら分かるんですが・・・・ 又刺さったとはどういう了見なんだろう… 夢占いじゃあわからないですかね…   健康や経済状況を表してるって言うが 抜けて場所を変えて刺さるとは…これはどういう風に受け取ればいいでしょうか  抜けて悪くなるのか… 刺さってよくなるのか… よかったら教えてください

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。