• ベストアンサー

歯が抜ける夢について

歯が抜ける夢をよく見ます。 夢占いではどうなのでしょうか?

• ns18
  • お礼率53% (55/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔からおばあちゃんや母に「歯が抜ける夢」は親しい人が亡くなることを 暗示してるっていわれました。 でも私も何度か見てますがそんなことなかったですよ。 夢占いでは「歯が自然に抜け落ちる状態は人生に2度ある。 1度目は乳歯の生え変わりである。体が成長するにつれ、それにともない 精神的にも成長を遂げていく。 したがって歯が抜ける夢は、古いものを捨てて新しい何かになろうとするときの あるいは生活環境が変わろうとするときの前向きの決意を意味していると考えられる。 また、2度目に歯が抜け落ちるのは老年期である。 夢を見た人の年齢によっては、この夢は役にたたない無力で社会から望まれない 存在になってしまうことへの恐怖感のあらわれとも言えるでしょう。」 ・・・とあります。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯が抜ける夢を見て親しい人がなくなる といったことはありませんでした。 生活環境が変わるときに見るわけでもないし、 だとすると、役に立たない・・・というやつでしょうか?

その他の回答 (1)

• rosepink
回答No.2

昔、歯が欠けた夢を見たことがあり、珍しい夢だと思って人に話したところ、「それは人が死ぬ夢だよ」と言われました。 偶然でしょうけれど、その3日後に祖父が亡くなりました。 つい一月前、歯が根元から抜ける夢を見ましたが、その時は何も起こりませんでした。 結局のところ、単なる迷信に過ぎないんだなという結論に達しました。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歯が抜ける夢は4ヶ月に1回ぐらいの割合で見ます。 でも誰も亡くなりません。 多分迷信だと思います。