• 締切済み

クレジットカード審査について

一昨年まで消費者金融の利用歴が頻繁にありましたが全て完済し契約も解除しました。キャッシング枠がゼロのクレジットカードを申し込もうと考えていますが、審査を通過する可能性はどれくらいでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>審査を通過する可能性はどれくらいでしょうか? 過去にサラ金利用歴があっても、金融事故(返済延滞など)がなければ気にする必要はありません。 また、借金をしていないカードを(何枚)持っていても審査に影響はありません。 ですから、安定した収入があり、勤続年数・居住年数が1年以上存在すれば大丈夫です。 それと、カードの申込履歴の件。 カードの申込履歴も、当然各個人信用情報機関に登録されます。 が、審査に合格したか不合格かの登録はありません。 カードを申し込んだ履歴が半年間残るだけです。 都市伝説の一種で「同時に複数のカードを申し込むと不利」「審査に落ちた情報は不利」という話がありますが、気にする事はありません。

• bily
回答No.1

個人の信用情報は個人信用機関で共有されており、クレジットカードを申し込むとカード会社は、個人信用情報機関に信用情報を問い合わせるそうです。 その個人のクレジット情報は契約期間中および取引終了日から5年間は保管され、その後破棄されるそうです。 つまり、aarrjjさんのクレジット情報はまだ保管期間中なのです。 しかし、支払の遅延などがなければ、審査は通過すると思いますよ。

aarrjj
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。支払の遅延はなかったです。 通過しなかった場合に、その履歴が残ってしまうときいたものですから申し込みには慎重になっていました。