• ベストアンサー

デジタル録画がPCでは再生されない

次のような操作で地上デジタル放送の録画DVDを作成してPCで再生したいのですが、再生してくれません。 どこに問題があるか教えていただけませんか? (勿論DVDレコーダーでは問題なく再生されています) (1) DVDレコーダーで地上デジタル放送をHDDに録画しました (2) DVDレコーダーでCPRM対応 DVD-Rメディアを-VR初期化して(1)をダビングしました (3) DVDレコーダーで(2)をファイナライズしました (4) PCのDVDドライブに(3)を挿入して再生を始めると「このファイルはサポートされていません」と表示されて再生が出来ません(再生ソフトはArcSoft TotalMediaExtreme 体験版です) 再生ソフトは参考URLを読めば次の通り記述されています。 「ArcSoft TotalMediaExtreme体験版」を初回起動後15日間使用することが可能です。試用期限が過ぎた場合は、「ArcSoft TotalMediaExtreme体験版」を起動することができなくなります。 *15日間の試用期間中、機能制限はありません。 環境は次の通りです。 液晶テレビ SHARP AQUOS LC-20D30B DVDレコーダー SHARP AQUOS DV-AC82 パソコン OS Windows XP SP2 CPU Athlon64 x2 Dual Core 5200+ memory 2GB DVDドライブ LG電子 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N 再生ソフト  ArcSoft TotalMediaExtreme 体験版        参考URL http://www.arcsoft-jungle.jp/products/tme/trial.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.2

そのエラーメッセージを出しているのはOSなのか、再生ソフトなのかは ウィンドウタイトルから分かりますか? >PCのDVDドライブに(3)を挿入して再生を始めると この部分の操作をもう少し具体的に書いてみて下さい。 ドライブにディスクを入れたら勝手に再生ソフトが立ち上がって 何も操作をしていないのにそのエラーが出るのですか? VROファイルをダブルクリックしているのでしたらそれをやめて、 IFOファイルを読ませて再生するとか、フォルダを指定して再生する といったことを試してみて下さい。 またはドライブ付属のPowerDVDなど、他の再生ソフトなどがありましたら そちらでも試してみて下さい。

siba10
質問者

補足

早々とご指導をありがとうございます。 エラーメッセージを出しているのは再生ソフトのようです。 エクスプローラーでディスクの中を覗いてみると、DVD_RTAVフォルダがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROがありました。 VR_MANGR.IFOをダブルクリックしますと、ArcSoft TotalMedia Theatre というソフトが起動します。 (ArcSoft TotalMedia Theatre は ArcSoft TotalMedia Extremeソフトの機能の一つである「ブルーレイ/DVD/VCDムービーの視聴」が起動したものです) そして「このファイルの種類はサポートされていません」というメッセージボックスも同時に表示されてます。 >またはドライブ付属のPowerDVDなど 付属のPowerDVDは古いバージョンですのでCPRM、-VRに対応してないようです

その他の回答 (2)

• Repetez
回答No.3

PowerDVDやWinDVDの最新の体験版でもCPRMのコンテンツは扱えないように なっているようですね。 サイトに書かれていないだけで、実は体験版のみCPRM非対応なんてことはないか メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もしくはNero9に付属のNeroShowtimeとか。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php

• precog
回答No.1

ドライブ、ソフトともにCPRM対応とあるので、再生できない理由がわかりませんね。 圧縮形式か圧縮率を変えてみるか、別のソフトを試してみてはどうでしょう?