• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送の録画と再生について

明けましておめでとうございます。(_ _ ) 過去の質問を見てみたのですが、なかなか見つかりませんでしたので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 1,デジタル放送に移行した場合、デジタル非対応のDVDレコーダーでは録画はできないということで間違ってませんでしょうか? 2,デジタル対応のDVDレコーダーでデジタル放送を録画してDVDに移動させた場合、そのDVD(デジタル放送)を今まで使っていたデジタル非対応のDVDデッキで再生はできるのでしょうか?  以上の2つ基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

Q1,デジタル放送に移行した場合、デジタル非対応のDVDレコーダーでは録画はできないということで間違ってませんでしょうか? A1.デジタル放送にもBSデジタル、地上波デジタルなどがありますし、CSなどもデジタルです。アナログ録画機でも、デジタル放送は録画出来ます。但し、画質は現行のアナログと同じ解像度となってしまいます。ハイビジョンに関しても同じです。ハイビジョン番組をVHSに録画した事がありますが、ちゃんと再生出来ます。(画質は落ちますが…。)デジタルハイビジョンをそのままの画質で録画するには、D-VHSや、HD-DVD、Brue-Rayなどが必要となります。アナログDVDレコーダーで録画出来ないと言うのは、そのレコーダーにデジタルチューナーが搭載されていないからです。外部入力でデジタル放送(チューナー)などを接続すれば録画は可能です。但し、DVDメディアにダビング(ムーブ)する場合は、CPRM対応DVD-RWかDVD-RAMが必要ですし、VRモードでしかムーブ出来ません。他機種で再生する場合も、CPRM対応のドライブが必要となります。 Q2,デジタル対応のDVDレコーダーでデジタル放送を録画してDVDに移動させた場合、そのDVD(デジタル放送)を今まで使っていたデジタル非対応のDVDデッキで再生はできるのでしょうか? A2.上に書いたとおりです。VRモード互換性が問題になりますが、ファイナライズ処理を施せば、多少、互換性が増しますので、VRモードに対応したDVDプレーヤーでしかもCPRM対応なら、ほぼ再生出来ると思います。RAMの場合、一般のプレーヤーは対応出来ない場合が多いですが、レコーダーでは再生出来ると思います。(実際に体験していないので、こちらは推測です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきまして、どうもありがとうございました。 おかげ様でだいたい理解できました^ ^ 自分自身もデジタル対応になれるように頑張ります^ ^; 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)

1 間違ってない 2 できる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答どうもありがとうございました。 助かりました^ ^。