• ベストアンサー

通学定期をこれから買いたいのですが。。

sentsu7813の回答

回答No.3

年度を挟んで通学定期が使える条件は、退学や卒業する見込みがないこととなります。いわゆる進級でしたら、問題なく購入できます。  通学定期は「通学証明書」というものを学校の責任者が発行し、それを駅の窓口等で提示若しくは提出することで、通学定期券を初めて購入できるものです。これは、鉄道線を使用して通学する際に通勤定期よりも安い金額で利用できるようになっているものです。「通学証明書」は、1枚もので発行するものと生徒手帳等に綴じられているケースがあります。  なお、卒業後は通学定期は使用することができませんので、この場合は改めて通勤定期として買いなおしし、現在持っている通学定期は払戻となります。  極論ですが、卒業予定者が2月に6ヶ月の通学定期を購入しようとし、発売を拒否されるというケースもありますので注意してください。