• ベストアンサー

PiTaPaを通学定期として使いたい。

いま、ICOCAの定期で通学しています。4月から阪急線を利用することになったんですけど、タッチするだけでいいのがとっても便利なので、PiTaPaを通学定期に使いたいのです。 1ヶ月ではどちらも同じ額だということはわかるのですが、6ヶ月定期にした場合も普通の定期と同額でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

PiTaPaには、1箇月定期運賃と同額の「区間指定割引運賃」というのがあります。これが磁気乗車券で言う定期券に相当します。予め指定した区間を何回も利用し、1箇月(1日~末日)のうちに「区間指定割引運賃」を超えると、自動的に「区間指定割引運賃」が引き落とされるものです。 上記の適用がさらに続いた場合、「連続利用割引運賃」 が適用されます。連続利用月数に応じて「区間指定割引運賃」をさらに割引されるものです。 参考URLの下のほうに阪急の場合の割引率が書かれています。

参考URL:
http://www.hankyu.co.jp/rail/pitapa/index.html

その他の回答 (3)

• ter-group
回答No.4

阪急もありました。登録は駅サービスセンターで承ります。運賃・割引率は見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.ekp.jp/point_01/index.html
  • ter-group
回答No.3

4月より京阪では通学も利用できるようになります。事前に登録が必要ですが...

参考URL:
http://www.ekp.jp/point_01/index.html
  • md-81
回答No.2

PiTaPaは 定期じゃないですよ。 ポストペイドカード と言って 要するに クレジットカードと 同じものと思ってください。 使うと 使った分だけ あとから請求が来ます。 同じ区間を なんども 利用すると 利用回数に 応じて 請求金額が 割引されます。 しかし 最大でも 正規の運賃の 15%引きまでです。 定期券では ありませんから 学生料金も 見当たりません。 (子供用は ありますが) だから 通学につかうのでしたら PiTaPaは あきらめてください。 それに 審査をとおらないと 作れません。  

参考URL:
http://www.pitapa.com/merit/postpay.html
soraeri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通学用の記述もあったんですけど、やっぱ使えないんですね・・・